電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初診で大きめな総合病院に行こうと思ってるのですが、いつも病院は朝受付始まる前に行くタイプで(いわゆる朝一)待つけど許容範囲内でした。
なんとなく受付前に行くとあんまり待たないイメージが強いので、ずっとそれでした。

行こうとしてる病院が遠いのと、朝早過ぎてそれができなさそうで、午後の受付開始時間前に行こうと思ってるのですが、それでもそんなに待ち時間変わらないですよね?

A 回答 (8件)

↓の回答者様の仰るように時間的にも金銭的にも医療資源的にも全く無駄な行為なので、まずは近所のホームドクターのクリニック(医院)で診察を受けて、大きな総合病院を受診すべき状態かを判断して貰い、予約を取り紹介状を持って大病院を受診しましょう、もしもホームドクターが無ければこの機会に作りましょう。

    • good
    • 0

>初診で大きめな総合病院に行こうと思ってるのですが



初診で総合病院に行くことに何もメリットはありません。
時間的にも金銭的にも医療資源的にも全く無駄な行為です。
お近くの診療所に行きましょう。
    • good
    • 2

今現在、多くの市中基幹病院(大きな総合病院)は、紹介状が無いと


診察を受け付けない場合がほとんどです。

以前は選定医療費(初診時7,700円)を別途支払う事で、紹介状
無しでも診療を行っていましたが、今現在このルールは一層厳しくな
っています。

2022年度より厚労省の地域医療連携を強く推し進めている為、選
定医療費を5,000円から7,700に上げたのも同理由からです。

掛かり付け医など無い場合は、どうするのか?と疑問に思われるでし
ょうが、その場合、どこでも良いので近隣の医院、診療所(クリニッ
ク)をまず最初に受診し(初診で)、そこで紹介状を書いて貰います。

紹介状を書いて貰うだけの為に、診療所を受診するのは気が引けると
思われますが、厚労省がそのように各病医院に通達を出しているので
診療所の医師は承知しています。
    • good
    • 0

病院は新患受付で受付をして、担当の受診科に行き担当医が診察しま


す。
現在は予約制を取れ入れている病院が多い思いますので、新患専門の
担当医以外は、予約患者の間に入れるようになるかもしれません。
初診時は待ち時間が有ると思います。
次回からは、30分毎の時間で患者さんを⒊人~5人予約を受け付け
ます(位診療科・医師によって変わります)。
    • good
    • 0

他の方も書いていますが、


大きい病院の初診の受付は午前中のみです。
11時で受付終了になります。
また初診でも予約優先で、紹介予約なしの場合、朝一番に行っても昼過ぎの診察になることがあります。
できれば紹介予約で行くのが一番待たない方法ですね。
    • good
    • 0

朝一番に行くと、順番を待つ自分の前に人がいないので、


あの人が来たせいで待たされてるというストレスがないので、
待ち時間を短く感じるだけでは?
    • good
    • 0

大きな病院で初診で紹介状なしだと、午前中しか受け付けないところもあります。


午後は初診は紹介状ありで事前予約のみ、という病院もあります。
まずはそのあたりをご確認ください。
    • good
    • 0

紹介状はありますか?


紹介状がないと7700円余計にかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状なしです。
しょうがないですね(^_^;)

お礼日時:2023/05/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!