プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5時20分に子どもの腹痛で病院を受診するのは非常識ですか?エコーやCTなどの検査を希望する場合は朝まで待って来院すべきですか?午前から仕事があるので、早朝にけりをつけたくて受診するのは間違っていますか?

A 回答 (7件)

早朝は、簡易的ですので詳しくは、正規の時間帯で。


仕事と子供、天秤にかけるんですか?
子供優先では?
    • good
    • 0

救急診療は応急処置までしかしません。


きちんとした診察と治療をしてもらいたいなら、診療時間内に診察を受ける方がいいです。
救急診療は多くの病院でアルバイトの医師しか担当していないです。
わたしなら子どもが心配なので、時間外受診は選択しません。
    • good
    • 2

大学病院で多くの診療科を経験してきた看護師です。

(救急診療に関
してもある程度の知見があります。)

本当に具合が悪く、開院時間まで待てそうもない場合は、救急車を呼
び専門医の居る救急指定病院に搬送してもらって下さい。

そうでは無い場合、時間外診療対応(夜間診療など)を行っている病
医院に行っても十分な検査や治療を行えるのは、専門医や検査担当医
師など出勤してきてからになりますので、待てるなら開院時間後に行
く方が良いでしょう。

夜間診療医や当直医などは、各科の診療医が持ち回りで行っているの
で、専門科外の診療は出来ず、専門科医が出勤してくるまでの間の応
急処置しか出来ません。(言い方は悪いですが、死なないようにして
おくのみです、、。)

その点、救急搬送は救急隊が患者の病態を一通り確認し、予想疾患に
於ける救急指定病院での専門医の有無を確認し、適切な病院に搬送し
ますので、本当に急を要すると思われる場合は、救急車を呼ぶ事が肝
要です。
    • good
    • 3

小児科医です。


エコーやCTご必要かは医師が判断します。特にCTは被ばく量が大きいので、まともな小児科医ならば本当に必要なときにしかCTは撮りません。大人がCTを撮るほど簡単には撮れないんですね。
さて、基本的には時間外は救急対応になります。本当に受診が必要な方々のために、我々は当直をしているわけです。お子さんが夜中に腹痛でのたうち回っているようなら受診してくださいね。こどもの腹痛は便秘が多いですが、腸重積や虫垂炎も稀ではないので、顔色が悪い、歩けない、血便が出るなどの症状があれば夜中開いている医療機関(夜間急患センターなど)に連絡してから受診してください。時間外に開いている医療機関は自治体のホームページに必ず載っています。
したがって、親の都合でとか、待ちたくないからという理由で時間外を受診するのは言語道断です。こどもは夜中に具合が悪くなる生き物で受診が必要な人のために我々は当直をしているわけですから、次の日で大丈夫そうな場合は、かかりつけを受診してくださいね。
「こどもが受診するから仕事を遅刻する、休める」というのが快く認められる世の中になってほしいものです。
    • good
    • 1

そもそもその時間帯ですと救急外来以外は開いてないですね。

#8000に電話して指示を仰いでください。
尚エコーやCT等の検査は、患者希望により実施するものではなく医療側が診察結果より必要性を判断します。闇雲にはやりません。
    • good
    • 0

救急病院は受け入れていますが必要最低限度のことしかしません。

緊急処置以外の事はしません。
    • good
    • 0

はい。

仕事があるからと救急を受けるのは非常識というより、医療を妨害している行為です。間接的に人を殺している行為です。
#8000で救急の対応が必要かの相談をするのが常識です。まともな親ならわかりますが、毒親や犯罪者まがいの人はそうしませんね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!