上司より、中国では、挨拶は、「愛」が「迫る」という意味だということを聞かされました。
本当でしょうか?
挨と愛は、別物のような気がしてなりません。
挨拶の語源を教えてください。
また、どうしてこんなに難しい字なのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オンライン語源由来辞典の紹介は、既にされているようなので、補足のみさせてもらいます。



infoseekマルチ辞書 の国語辞典にも

「挨拶」
[二](1)禅宗で、門下の僧と問答をして悟りの程度を知ること。
〔「挨」も「拶」も押すことで、押し合う意から。もと禅宗用語で、[二](1)が原義〕

とあります。

ここからも、挨拶が禅宗からということで、中国から来た言葉ではなく、日本でできた言葉だと分かります。


ついでに手元の漢和辞典(旺文社 標準緩和辞典)で漢字の意味を確認してみました。


1 ひらく、おしひらく 2 せまる 3 おしのけて進み出る


1 せまる 2 刑具で指にはさむ棒


次に、オンライン中日辞書で「挨」「拶」をそれぞれ引いてみました。(「挨拶」はありませんでした)

【挨】a i
『動』
(1) (順を)追う:
*~着数|順番に.
(2) (接近して)並ぶ,すぐそばにつく:
*~着妈妈|お母さんと並んでいる.→a2i

《拶》z a
迫る,強いる.→za3n
《拶》z a n
抑えつける,締めつける.→za1

となっていました。

上司の方は、完全に間違われているようですね。まさに"ガセビア"です。

参考URLは オンライン中日辞書 です。

参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/chinese_japan …
    • good
    • 0

すみません、No2ですが、禅宗は中国発祥でしたね。

失礼しました。
    • good
    • 1

語源は下記URLのとおりです。



漢字が難しいのは、宗教用語だからかと思います。

参考URL:http://gogen-allguide.com/a/aisatsu.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向から戻るときの挨拶文例

出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、
元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。
元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」?
出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか?

ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍
(文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「出向の任期が満了しました」又は「出向期間が満了しました」はいかがでしょうか。

Q漢字についての質問です。「喬」という字がありますが、この字の語源、詳し

漢字についての質問です。「喬」という字がありますが、この字の語源、詳しい意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?漢和辞典では“たかい、たかぶる、たかくする”としか記載されておらず、語源が解りません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こっちの方が詳しい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016000060

Q葬儀挨拶の文例などのサイトを教えてください。

先日、50代の実父が亡くなりました。長男として葬儀で挨拶をします。文例や挨拶集があるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬いただき誠にありがとうございました。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。これからは、私ども遺族一同故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

お斎の前の挨拶
 本日はご多忙のところ、(父)○○のためにご参列下さいましてありがとうございました。 おかげ様で菩提寺のご住職様のお導きで、とどこおりなく葬儀をすませることができました。粗末ではございますが、食事を用意いたしましたので、ごゆっくりお召し上がり下さい。

お斎の終了時の言葉
 本日はこれにておひらきにしたいと存じます。(父)がいなくて寂しくなりました。残りました家族一同助け合ってやってまいりたいと思います。これまで同様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.e-sogi.com/okonau/bunrei.html

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬い...続きを読む

Q【日本語・朝の挨拶】朝の挨拶で「オイース」や「ウイース」の語源って何ですか? どこからオイース、ウイ

【日本語・朝の挨拶】朝の挨拶で「オイース」や「ウイース」の語源って何ですか?

どこからオイース、ウイースという日本語が出来たのですか?

オイースとウイースの起源を教えてください。

あと朝の挨拶で「押忍(おす)」って言いますか?

なんで朝の挨拶が押忍なのか教えてください。

押忍が朝の挨拶になる理由も理解出来ません。

オイースが押忍の伸びた感じですか?

だとするとウイースっておかしいですよね。

押忍が恥ずかしくて言えない→オイース→オイースが恥ずかしくて言えない→ウイースってことですか?

なぜ押忍が朝の挨拶になったのかその歴史を教えてください。

Aベストアンサー

オイースの起源はドリフターズのいかりやちょうすけさんだと思います。
ウィキペディアより
押忍(おす、おっす)とは、主に空手道・剣道・柔道などの武道の関係者の間で使われる挨拶の一つ。
由来としては、旧海軍で「お早うございます」が簡略化され、その結果「オ」と「ス」が残ったもの。他に大日本武徳会が戦前に京都で運営した武道専門学校の学生の間で生まれたという[1]。

元々は「おはようございます」だったものが「おはよーっす」→「おわーす」→「おす」と縮まり、そこに「押して忍ぶ」(自我を抑え我慢する、の意)という言葉の漢字を当てた結果、現在の形になったのではないかと言われている。現在は後輩が先輩に返礼する際にも使われているが、本来は先輩が後輩に対するときだけ用いた。
友達同士でオスというのは前記のように「おはよう」などが縮まったものであると考えられる。

Q転職挨拶文例を教えてください(医師です)

すいません。親父の病院に転職したものですが、今までいた大学等、お世話になった方々に転職のお知らせ(挨拶状)を送りたいと思っております。何か良い文例はないでしょうか?一般的なものしか探せなく、困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勤めの大学病院と、父親の病院との関係が分りませんが、

拝啓
 皆様方には、何かとご指導ご鞭撻を戴き、誠にありがとうございました。
 私も何とか一人前の医師として、医療に携わる事が出来るようになりましたのも、ひとえに皆々様のお陰と感謝申し上げます。
 さて、この度、父親の病院に勤務する事となりましたが、皆様より授けられました医療技術を、これからは地域医療の発展へと役立てたいと思います。
 簡単ではありますが、皆様のご健勝とOO大学の益々の発展を祈念しまして、転職の挨拶に代えさせて頂きます。
 
 で如何でしょうか。
 

Q畏愛に、遺愛に、慈愛に、恩愛に、渇愛に、恵愛に、敬愛に、眷愛に、至愛に、私愛に、純愛に、鍾愛に、情愛

畏愛に、遺愛に、慈愛に、恩愛に、渇愛に、恵愛に、敬愛に、眷愛に、至愛に、私愛に、純愛に、鍾愛に、情愛に、親愛に、信愛に、深愛に、仁愛に、性愛に、惜愛に、切愛に、専愛に、憎愛に、忠愛に、寵愛に、貧愛に、偏愛に、盲愛に、友愛に、憐愛に、

それぞれどんな愛なのかを教えてください

Aベストアンサー

>それぞれどんな愛なのかを教えてください

とりあえず、「専愛」「貧愛」「憐愛」の3語以外は下記に説明があります。

コトバンク (Web辞書サイト)
[愛] で終わる語
http://dic.search.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%84%9B&ei=UTF-8&b=1&dic_id=jj&stype=suffix

熱愛、人愛、貪愛、三愛、最愛、四愛、至愛、私愛、自愛、慈愛、切愛、絶愛、惜愛、性愛、聖愛、信愛、深愛、親愛、仁愛、畏愛、遺愛、無愛、汎愛、偏愛、非愛、博愛、恩愛、恵愛、敬愛、渇愛、割愛、兼愛、眷愛、驩愛、可愛、友愛、優愛、盲愛、溺愛、他愛、相愛、憎愛、恋愛、鍾愛、情愛、求愛、忠愛、寵愛、純愛、運命愛、人類愛、自己愛、父性愛、母性愛、無我愛、祖国愛、無愛/不愛、夫婦愛、御自愛、異性愛、同性愛、両性愛、自由恋愛、屋烏の愛、相思相愛、遠距離恋愛、大地の愛、被虐性愛、初めの愛、加虐性愛、新党友愛、痴人の愛、六〇〇〇度の愛、リツ子その愛、プラトン的恋愛


Web辞書・PC辞書・スマホ辞書・電子辞書には、「後方一致」「末尾一致」「逆引き」などの便利機能があるので存分に使ってみてください。


紙の逆引き辞書もあります

『逆引き広辞苑』
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/08/3/0801160.html

『日本語逆引き辞典』
http://www.taishukan.co.jp/book/b197553.html

>それぞれどんな愛なのかを教えてください

とりあえず、「専愛」「貧愛」「憐愛」の3語以外は下記に説明があります。

コトバンク (Web辞書サイト)
[愛] で終わる語
http://dic.search.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%84%9B&ei=UTF-8&b=1&dic_id=jj&stype=suffix

熱愛、人愛、貪愛、三愛、最愛、四愛、至愛、私愛、自愛、慈愛、切愛、絶愛、惜愛、性愛、聖愛、信愛、深愛、親愛、仁愛、畏愛、遺愛、無愛、汎愛、偏愛、非愛、博愛、恩愛、恵愛、敬愛、渇愛、割愛、兼愛、眷愛、驩愛、可愛、友愛、優愛、盲愛、溺...続きを読む

Q学校への求人依頼の文例を教えてください。

私の勤める職場で18年度採用となる看護師を募集することになりました。ハローワーク等へも求人依頼を提出しましたが、ここ数年卒業生の採用のあった学校へも直接求人依頼(募集案内)を出したいと考えています。
そこで、学校(短大、専門学校)へ「職員募集をしているので希望者がいれば是非応募して欲しい」という旨の文章を送りたいのですが、何か良い文例はありますでしょうか?できれば割と固めの文章だと良いのですが…。

Aベストアンサー

募集したいから求人を出すので、求人票に特記事項を記入できる箇所があるなら、そこに記載し
送り状には、そのまま記載すればいいのでは?と思います。
基本的には、求人票を見て応募なので・・
どうしても学校の就職担当にも文章で伝えたいなら
「応募を強く希望しておりますので宜しくお願い致します」などでいいかと思います。

Q「やっとこ」の語源が知りたいのでです。宜しくお願いします

「やっとこ」の語源が知りたいのでです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

ペンチに似た工具の「やっとこ」ですよね?

下記にリンクしたページに,「語源は、鍛冶屋が焼けた鉄を挟むのに使った、焼床鋏(やきどこばさみ)と言われています」とあります。

参考URL:http://tool.kigasuki.com/tukamu.html

Q新年会の挨拶の文例を・・

教えて頂きたいのですが・・文例などあれば教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

戌年の挨拶例」をクリック
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/index.html

http://www.e-somu.com/business/kourei/kourei_02

あんまりなかったですね

Q【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があ

【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があって音楽が出来る人は絶対音感があるように書の道のプロも字の重心を一瞬で見極めれる力というか産まれ持っての才能があるんです」と言われました。


字の重心ってどこかさっぱり分からないんですけど、、、

例えば、「月」の字の重心ってどこですか?

分かりますか?

全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

情け無い話ですが字の重心の見極め方を教えてください。

Aベストアンサー

>全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

本当の指導者であれば、(すぐではなくとも)わかるように理解できるように伝えることができなければならないはず。
上手に、教えられない、伝えられない、という自らの技量の無さを棚に上げて逆ギレしている状態でしょう。
無能な指導者の典型です。
頭の硬い、厄介な人物のはずで、権威の隠れ蓑で真実を覆い隠そうとする、あらゆる悪の温床が、こうしたところにひそかに存在している。

冨澤先生のサイトが興味深い。
右上がり六度法
右下重心法
等間隔法
の3つで書を極める。
http://www.1101.com/rokudo/


人気Q&Aランキング