アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

宇宙から見た地球の青色って、空の色ですか? それとも海の色ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

海とオゾン層が作る色です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/14 22:13

大半は「海の色」になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/14 22:13

空の色です。

空気で太陽の光が散乱し青が残るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/14 22:13

№3さん 違いますよー


学研の解説をご参考に
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/scien …

「太陽の光は、にじの7つの色がひとつにまざりあったものです。7色のうちの青の光だけが海の深いところまでとどくために、海は青く見えているのです。ほかの色はとちゅうで海水に吸収(きゅうしゅう)され、消えてしまうのです。」
    • good
    • 0

こちらの画像を


https://www.gizmodo.jp/2015/12/151225nmoon.html

これ恐らく彩度を上げるように補正しているはず
実際にはこんな程に鮮やかにはならない

でも青そのものは、地表の7割近くを占めている海の色
アフリカ大陸などは茶色に見えるね
大気層によるアオ色の反射もあるので、サハラ砂漠もわずかに青みがかって入るけど
ほぼほぼ海の色
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/06/02 21:44

もし地球に大気がなく海に覆われていたら地球は白く光るでしょう。

大気があるから青いのです。
海に太陽光が差し込んで青い色が反射されるというのは変。海に入った光はどこで反射される?。200mの深さでは太陽光は吸収され真っ暗。海の中で反射される光はありません。海の表面で反射さる光は白色です。海は黒か白です。
学説は正しいとは限りません。よくある話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/06/02 21:44

「地球は青かった」人間が初めて宇宙から地球を見た男ロシアのガガーリン少佐、海の色だべなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/06/02 21:44

海じゃないかなぁ。


地表からは赤な光がどーたらで
青空だけど
衛星から雲が無ければ
可視光でも陸地はそれなりの
色だからね。
また、地上でも夕焼けなどがあるので鳥瞰図的に見て大体青なので
余計にそう思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/06/02 21:44

広い海と、大気中のオゾン層の色だそうです♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/06/02 21:43

「教えてGoo」にしては教養のある良い質問ですね。


おそらく海の色なんでしょうね。
大気は薄過ぎてほとんど影響は無いと思います。
また、こんな質問お待ちしています。
考えるって楽しいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/06/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!