プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある県の職員として勤務しています。
採用された際の区分的には初級(高卒程度)ですが、上級(大卒程度)を受けたいと思っています。

受験資格的には問題ないのですが、既に働いている人が採用区分を改めて受け直すということは良いのでしょうか?

勿論、自身の職場の上司の意見をというお声もあることと思いますが、皆様の周りで経験等されている方がいれば、是非御意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

何の観点から良い・悪いと言うのかにもよりますが。

制度的にどうかという意味であれば、特に禁止されているようなことがない限り、何ら問題ないと思います。
ただ、管理職への昇任試験などではなく、『採用』試験ということになると、採用されていないことが受験資格になりませんか?
すなわち、現在の身分が正規職員だとすれば、わざわざいったん退職する必要があるのでは?

職場的にどうかという意味であれば、働いている職員の水準がレベルアップするということですから、おそらく歓迎されるのでは?
ただ、仮に合格したとして、そのまま同じ職場で勤務できるという保証はもらえないでしょうし、今度の採用枠数などの参考にするでしょうから、上司に相談・報告はしておくべきかと思います。
    • 0

できますよ、でもそんなことしなくても通信制や夜間の大学を卒業すれば内部で任用替えしてもらえます。

でも受けなおすのも難しくないです。教養は高卒とほぼ同じですしあとは専門科目があるのなら専門科目の勉強をするだけです。予備校に通って勉強すれば初級試験に合格するくらいの学力があるという言うことは地方国立に合格するくらいの学力はあるということですのできちんと勉強すれば十分合格できます
    • 0

逆に、大卒の人が高卒程度を受験することに問題を感じます。

履歴詐称で採用取り消し、免職というニュースを以前聞いたように思います。
    • 0

資格があるのなら良いも悪いもありません

チャレンジは自由です
相当難しい、というかほぼ絶望的なレベルだとは感じますが
    • 0