小学校一年生の娘です。とにかく、友達と遊んでいて「嫌」と言うことが言えず、なんでも言いなりになってしまっています。この前は家に遊びに来た子から
「お母さんにわからないようにおやつを持ってきて」
と言われ、こっそりと持ち出そうとし母親にとがめられるということがありました。
本人はそれなりに友達と遊ぶのは楽しいようですが、
やはり、無理をしているところもあるようで、父親が帰ってくると、ここぞとばかりに、父親をこきつかうように遊ぼうとします。父親のほうは、それが吐け口になればと思い、相手をしていますが、、。
学年が進むにつれ、よからぬ誘いにほいほいと言いなりになってしまうのではと心配にもなります。
やさしいのはよいのですが、芯の強い子になってほしいと思うのですが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お嬢さん 学校(家庭以外)ではいかがなのでしょうか?



担任教諭に相談してみてはいかがでしょうか?

まだ 家のなかなら かわいいものですが、
学校で「先生の机にある 次のテスト持ってきて」
コンビニで「あの棚の お菓子 持ってきて」
と言われたら どうなるでしょうか?
=================================
私のこども(男)は いじめられタイプで、一時期 ある特定の子に いろいろと言われたので、「嫌だ。なんでやらなきゃならないんだ」と大声で 嫌なときに言わせました。
「言いなさい」では だめで、家庭内で私や家内を相手に練習させました。
私や家内が「おい おまえ ××してみろよ」と言い、こどもに大きな声で「嫌だ。なんでやらなきゃならないんだ!」と言わせるのを アホみたいに繰り返しました。
2,3日で そのシーンがきたとのこと。練習とおり 大声出して 教室で言ったら 2度と 言ってこなくなったようです。
もちろん こどもが 嫌だ と思っていることを 確認し、担任にも学校での状況を確認してのことです。

まだ まだ 小さいですから、言葉で言われてもできないです。練習 練習。
大人でも なかなか 言いづらいのに。

この回答への補足

とにかく誰に対してもあわせようとします。
言われもしてないのに、園のとき、お絵かきの構図まで合わせてしまっていました。家では独特の絵を描くのにですが。
担任ともよく話したいと思っています。

補足日時:2005/04/24 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌だ」トレーニングはとても参考になりました!
実際、まねしてみようと、夫婦で話しました。
本当にまだ小さいのだから、親が全力であれこれしなければいけないし、する余地がたくさんあるんですね。実体験からのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:13

 育児とは悩み尽きない物だとつくづく思います。

"人の言いなり"に不安を覚えるのは親として当然ですよね。当方にも同じ年齢の子供が居ますが、性別が違うためかとても幼い感じを受けます。どうなのかなぁと胸に感じた事があるので、意見を寄せさせて頂きます。

 質問を読ませて頂き、とても大切に育てられて来られたんだろうなぁと思いました。そこで思ったのが、"拒絶"に慣れていないのでは? でした。稼ぎのある父親が一番で、食事を作る母親が二番で、最後が君! と我が子には聞かせてきました。その一環として食事の支度中に母親に声を掛けて来ても、「母ちゃん、何をしてると思うの?」 「母ちゃんも詰まんないから夕飯作るのやめて良い?」 とか応えていました。父親が自宅で仕事する時もあり、「父さんは今、仕事をしてる」 と遊び相手を断って来ています。ある程度まで親は自分の用事を優先させたりするので、その間に自分が何をするかの知恵が付いた様に思えます。 この様な考えが出来たのは自分自身が子供時代に母親の個性を見つけられずに、子供の付属物と言う感覚でいた事を、親を失ってから自らのワガママを悔やんだ経緯があるからですが。親子といえども別の個人、違う人間としてお互いに敬意を払える人間関係を願うに至りました。少し話はそれましたが、「嫌」と言う事を身近で体験していたら「嫌」と言う事は状況によって許される――と言う概念が付き、お子さん自身が判断しても良いんだ――と思える様になるのでは? と考えが過ぎりました。

 お子さんの詳細が判らないので、穿った見方をしてるかも知れません、その節はご容赦を。ともかく、まだまだ色んな体験をしていく時期です。お菓子の持ち出しでしっかり話し合いもされた事でしょうから、再度はないでしょうし。お互いを尊重し合えるお友達が早く見つかると良いですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は保育園時代にも、担任から、「お父さんがだめなときはだめ」ということも必要では?といわれたことがありました。ただ、友達のいいなりでストレスがたまっているはけ口が父親なのか、とも感じていたので、極力拒絶しないようにしていました。むしろ母親のほうがだめなときはだめ、と言っていますね。
それだけになおさら、父親が最後の砦なのだから、と私(父)自身は考えていました。
けれども、おっしゃる意味もよくわかります。
確かに大事にしすぎた面はあるように思います。
全面拒絶するわけではなく、時と場合によっては拒絶することも必要だ、ということですね。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 22:01

二回目、五番です;



No.6さんのアドバイス、盲点的な指摘でスゴーイ。

気になったことが、一つ。
>お絵かきのときで、自分からどんどん描こうとしないで、
>誰かの構図を真似して描こうとします。
>家で描くときはユニークな絵を描くのですが。
もしかして、園かどこかで、そういうことを拒絶された経験があるんではないでしょうか。

家で絵を描くっていうのは、なかなかの絵描き好き。
なのに、外ではあまり描かない、というのが、なんていうか、腑に落ちない?
内弁慶の外地蔵とか、そういう意味でなくて、外で何かひどい拒絶を受けて、誰かとあわせようとするとか……。
例えば、想像ですけど、幼稚園の先生に絵を描いている時に絵にケチをつけられたとか(あくまで想像)
自信があるのに、ソレを貶されたりマイナスな評価をこっぴどく受けると、自信喪失するケースが多いので。
もちろん、適度な忠告とかは必要だけど。

うー、お嬢さんの絵を褒めるってのは。
「お母さんは、学校の絵(要するにマネた方)よりコッチの絵(ユニークな方)が好きだなぁ」
とか、言ってみる。
褒められる、認められるってものすっごく嬉しいし、力になるんです。うわあ、自分、凄いじゃん、という。
例え社会に認められなくっても、先生がケチつける絵でも、お母さんやお父さんは、貴方が描いた絵が好きですよ、っていう励ましのような。

また自体験で悪いんですが、僕の小学校では、絵の描き方を統一されてたんですよ。皆一緒の塗り方で、皆一緒の絵を描きましょう、という。
嫌じゃないですか、そういうのって。
そりゃあ、題材は決まってていいですよ。
例えば、「おおきなかぶ」とか「こぶとりじいさん」とかいうお題があって、それに沿って絵を描く。
それはわかりますよ。でも、決まっているんですよ?
僕の時描かなければいけなかったのは、鼻の伸びる絵でした。太鼓を叩くと鼻が伸びる、という絵本があって、鼻が伸びていくシーンを書きなさい。
そして、主人公はこうやって寝てて、空には雲を二つ、後には大きな山、そしてココに木を二本描きなさい。
そうやって決まってるんです。
で、皆ソレを描き『写す』。
小一ですよ、小一。塗り方はこうやって筆の先でちょんちょん塗っていけ、それ以外は認めない。小学校の間、ずーっとそう教えられました。
ちなみに、僕は今年高一なんで、昔の話じゃないです。しかも今年もそう教えてます。母校の小学校に見に行ったんで、間違いないです。
ってか、教育大学付属小学校なんですよ、コレ。
ぼくと、その友人の絵の好きな子は苦痛でした。だって好きなように書きたいよ。空を点々と塗っていくなんてバカだよ。さーっと塗ってこそ空だよ。そう思って自分勝手に書いたら叱られました。塗りなおしさせられました。
ぼくは筆折って、画用紙切り裂いて、家に帰りました。やってらんないですよ。

そういうとき、とっても辛い。
だって、その時は、学校こそが全てだったし。
学校の教師の言うことに間違いはないんだそうです。っつーか小学生に取っちゃ神に等しいです。なのにお前はダメだって切り捨てられたみたいで。
って、こういう経験がある人もいるから、お嬢さんも大丈夫?かな、って。
幼稚園の間はほやほや生きてて、いきなり小学校っていうわけのわからない環境に立たされる不安感って実は結構大きかったり。

お嬢さんが素敵な学校生活を営んでいると良いのですがっ!
もう、人間関係は一種『慣れ』ってのもあると思うんですよね(苦笑)出会いがいいほうに転ぶかどうかは判らないし。とにかく、触れ合っとけ!みたいな雰囲気もありますよ。
よく人見知りの激しい子に芸能プロダクションに連れて行くのも、そういう効果を狙って、というらしいです。とはいえ、芸能界入りの子供がイジメもなく生きていけるかって言うと、それはよくわかんない(w

習い事で武道系……カッコイイ!
そういうところで出来る友達っていいッスね!
友人で小学校から剣道やってる子います。高校でバラバラになって、友達が出来ない、って言ってたんですが(ものすごく引っ込み思案なんで)、剣道で一緒だった子がいて毎日楽しい!って。
持つべきものは友達なんですねぇ……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにやら、大変な幼少時代をすごされた感じですね。
二回にわたってご自身の経験からのご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:19

質問が「嫌と言えない娘」なので、どう断るかという話しになっていますが、


お嬢さんは、単純にお友達と仲良くしたいのではないでしょうか。よくいえば協調性のある子供なのですから、ほんの少し自信をつけてあげればいいのだと思います。
真似をしなくても、自分の個性を出すことで友達に認められるという事も、時間をかけて知らせてあげるといいと思います。(まだ1年生では難しいので)

個性的な絵を描かれるとか。そちらの方を伸ばしてみてはどうでしょう。
小学校では年に何回か出品し、賞状を頂いてきます。
いい作品は、校外で展示されますし、地方の新聞に名前が載ったりします。お嬢さんの自信になると思います。

スポーツ系の習い事も、やっている子供とやっていない子供の差がはっきりと出ます。自信をつけるには宜しいですよ。
市の大会で入賞するとお友達に一目おかれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ系もですが、芸術表現系の方が本人は好きなのでは?と感じています。近所に絵画教室があるとかいう情報も入ってきましたので、検討してみようかとおもっています。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:17

まだ小学一年生でよかったじゃないですか。


ぼくは今だに他人に「いや」と言えなくて、人間関係四苦八苦(苦笑)
どう断れば良いのか、どう妥協するのか、そういうことがわからなくて、友人少ないですw

というか、お嬢さんの友人関係もどうかと。
こっそりおやつを持ってきて、と言う状況が良くわかりませんが、早い話がパシリですかね?
一体どう言う友人だ(w

お父さんがまず「NO」と言ってみる、というのはどうでしょう。
何かを断ることができる、と言うことを知るのが最初かな、って。
僕場合、それすら知らなかったんですよ。中学生まで。
何かを断る、拒絶する、というコトを普通に行なって良いっていうのが理解できていなくって。
だから、お嬢さんに「拒絶してもいいんだよ」って教えるつもりで、まず、お父さんやお母さんがやってみるというのは。
「イヤなことはイヤという」
それは別にしてもイイコト、っていう自覚ができていないならば、そういうのもどうでしょうか。

あと、妥協すると言うことも。
なんでもかんでも「イヤ」って言ってるのは、タダの我儘ですから。

お母さんが何かして欲しい、という。もし、娘さんがソレを拒絶し、且つ正当な理由も述べれるなら(←これ大事です!)ソコは許します。
例えば、
お母さんが「食器を片づけるの手伝ってくれないか」と言います。で、お嬢さんが「私は今からお風呂に入るから、いやだ」とか。ソレは仕方ないですよね?
じゃあ、また今度。
逆に、「食器の片付け手伝って」って言って、「ゲームしてるから、嫌」と言うどっちかっていうと、どうでもいい理由なら蹴飛ばします。
「お母さんは今とても忙しい」
「手伝ってくれないととっても困る」
「だから、ゲームをきって手伝って」
という、論理立てて説明します。で、手伝ってもらう。
正当性はお母さんにありますよね?

もし、お母さんが「じゃあ、お母さんも遊びたいの」って食器を片づけないと、ソレは大変でしょ?
だって、家事っていう仕事だもん。
つまりですね、家事という仕事とゲームという遊び。
どちらが大切か、どちらが優先事項かと言えば、仕事なわけです。家事と言う仕事は皆でしなきゃいけません。
一人のゲームという遊びの楽しみで滞るわけにゃいかないんです。

拒絶がいつだって通るわけじゃないんです。
そういうことも教え込んでいく。
拒絶と妥協。これはどこかで覚えなきゃいけないことなんだし。

後は、外に出ることですかね?
どんどん社交的になる。
公民館でのイベントに参加してみたりとか。
人と触れ合って、衝突して、何度も何度も立ち上がって、そうすることで人との折り合いとか知るようになれますよね。

一番いいのはアルバイトなんですけどねぇ;
日本はそういうのって少ないし;
あうー、お仕事したかったです。(私的)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験に基づいたご意見ありがとうございました。親にはそれなりに逆らったり、従ったり、してますね。とにかく友人関係でだめです。問題の友人はそれはそれで対応を考えています。
学年が進むにつれていろいろなことを体験させたいとは思っています。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:11

何か、他の子より自分はこれができる!


というような、自信がつくような習い事とかを
はじめてみる、というのはどうでしょうか?

自信がつくと、子供って急にかわったりしますよね。
周りの子もいちもく置いたりしますし・・・

うちの娘は新体操やっていたので、体が柔らかくて
なにかというと、学校で開脚してみせたりしてた
みたいです。
体育系に限らず、なにか娘さんに合ったものは
ないですか?

とりあえずまだ小学校一年ですし・・・
友達との関係で上下やどういう位置にいるか、とかは
そのぐらいの年だと、あっという間にくつがえされたりしますから、これからだと思いますよ^^
「イヤだったら、イヤって言っていいんだよ」と何度も言ったり、「なんでイヤって言えなかったのかな?」と聞いてみたりするといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにか、習い事を、というのは考えてはいました。武道系は???と考えてみようとも思っています。
あるいは父親がする碁・将棋系?とも。

力関係がどう変わるか、は本当にこれからですね。ご助言読ませていただいて、もう少し気を長くしてあせらず、けれど油断せず行こうと思いました。
貴重なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:24

私も「嫌」とあまり言えない子でした。


それは雰囲気に押し流されるというか、
今「嫌」って事を言ったら友達に嫌われるみたいな感じで思っていました。

娘さん本人は心の中で善し悪しの判断はできていると思います。
だから その証拠にお母さんに聞かれれば素直に
「友達に言われて」と話ますよね!?

ただ 自分の感じたことを口に出して言えるか、言えないかの問題です。
様々な人と出会わせて おしゃべりするように心掛ければ
自然に自分の言葉を発する能力がつくと思います。

私が人見知りだったので
余計にそう感じてしまいます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親に隠すような子どもになっていないことは確かにうれしいことです。
どうすればもっと自分の気持ちを出すことができるようになるか、いろいろ考えています。
ご自分に引き寄せて考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:19

お嬢さんと歳の近い娘がいます。


娘さんが言いなり、というより、「お母さんにわからないようにおやつを持ってきて」なんていうとんでもない育ちのお友達がいるほうが問題のような気がしますが・・・
そのお友達以外でも、相手が誰でも、お嬢さんは言いなりなのでしょうか?
娘も「わがままで信じられない価値観を持った」友達に付きまとわれた時期がありましたが、初めはいやいや言いなりになる部分もあったものの、私(親)が「いやなときはいや、って言っていいんだよ」と繰り返しているうち、問題は解決してきたように思います(今でも好かれて困っていますが、なんとか切り抜けるすべを身につけたようです)。
芯の強い子に、という願いがおありなら、武道などを習わせてみてはいかがでしょうか。精神的鍛錬はもちろん、肉体的にも自信を持つことで、芯の強さが形成されてゆくかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の友人に対してもです。保育園のころからこんな感じです。特に気になっているのが、お絵かきのときで、自分からどんどん描こうとしないで、誰かの構図を真似して描こうとします。家で描くときはユニークな絵を描くのですが。
嫌なことは嫌と言ってよいことを言い聞かせ続けようと思っています。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q足の遅ーい子がそれなりに鬼を務める方法

小学校低学年の娘が足がとても遅くて、鬼ごっこで捕まると、すぐ「やーめた」と外れてしまうとほかの子から聞きました。
私も足が遅くて、鬼になってしまうと、息が切れてどんなに苦しくても、ほかの子を捕まえられる展望が全く無いので、娘と同じ事をしていました。
娘に確認したところ、やはりそういう気持ちで鬼ごっこをやめてしまうようです。
「お母さんとかけっこの練習しよう!」と励ましましたが、
ほかの子と娘の差はかなり広く、道のりは遠いです。

足が遅くても鬼ごっこを上手に楽しむことはできるものでしょうか。
逃げるだけじゃなく鬼役もそれなりに務めさせたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちの子も足が遅く、幼稚園のころは
鬼になり、相手がつかまらないと泣いてしまう と幼稚園の
先生に言われ 親子で苦にしていました。

当然幼稚園以外で おにごっこなんてしませんでしたが、
小学校に入り、
気がつくと
あんなに嫌っていた鬼ごっこを友達と楽しそうにしていて 驚いたことがあります。
(泣く日もあるみたいですが・・・・・)

>足が遅くても鬼ごっこを上手に楽しむことはできるものでしょうか。


ANo.2 さんが書かれたような ルールでやってるみたいです。
自分から誘ってやってる日もあります。
足は急に速くなりませんから、一人の子だけが鬼ばっかりっていうのは
他の子もおもしろくないようで、小さい子もはいって
やっているときは、適当にハンデをつくったり
途中で、鬼をかわってあげたりして 遊んでいるようです。

ただ足は別に遅くないのに、鬼ごっこが好きじゃないっていう子もなかにはいて、
そういう子はみんなが鬼ごっこしているときははずれてみていて
終わったら(違う遊びになったら) またはいって遊んでいました。


>逃げるだけじゃなく鬼役もそれなりに務めさせたいです。


気持ちはわかります。
学校の全体で遊ぶ時間とか どうしても参加しなくてはいけないときだけだけ頑張ればいいじゃないかと。
鬼ごっこが遊びのすべてじゃないし
、無理にやってもますます苦手意識に拍車がかるだけのように
思います。
自分と似たタイプの子と仲良くなると思うので、友人関係にはそんなに問題ないかと。


足が遅い子は走ること事体が嫌い(子供も私も)
なことが多いので、走る練習より
プールとか体操教室に入ると、少しづつ足が速くなると思います。

うちの子も足が遅く、幼稚園のころは
鬼になり、相手がつかまらないと泣いてしまう と幼稚園の
先生に言われ 親子で苦にしていました。

当然幼稚園以外で おにごっこなんてしませんでしたが、
小学校に入り、
気がつくと
あんなに嫌っていた鬼ごっこを友達と楽しそうにしていて 驚いたことがあります。
(泣く日もあるみたいですが・・・・・)

>足が遅くても鬼ごっこを上手に楽しむことはできるものでしょうか。


ANo.2 さんが書かれたような ルールでやってるみたいです。
自分から誘って...続きを読む

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q父親と一緒におふろ

 カテゴリーに迷いましたが、小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きします。
 小1の娘が最近、主人とのお風呂に抵抗感を持つようになってます。
 平日はいつも私(母親)と入り、主人と一緒にはいるのは週末のみです。主人はそれはもう、娘との入浴が楽しみなヒトでして、お風呂の掃除と着替えまで用意するほどです。
 「入ろう」「イヤッ!」のくりかえし。主人も大人げないので、喧嘩になってしまいます。そこで、みなさんのお宅では、どうなんでしょう?
 娘に理由を聞くと、「男だからヤダ!」「3人で入ろうか?」「もっとヤダ!」私としては、ほっとけばいいじゃん、気が変わればまた入るでしょ・・・といった感じ。
 むしろ、主人がムキになって無理やりいれようとするので、頭にきてます。
 どうしたらいいでしょう・・・
 まとまらなくてすみません。

Aベストアンサー

あぁ、お父さん切ないですね。
私も同じようなことで父親と大喧嘩したことがあります。
父親側の気持ちも分かれば娘さん側の気持ちも分かります。
私は反抗期が終わったか終わってないか位の年齢です。
成長の過程として娘さんを見守ってあげるのが一番だと思います。
この先一緒にお風呂に入りたがらないどころか口も聞いてくれないような時期がきます。
今回のことも含めてそういう時は落ち込んだ姿を見せるのが一番です。
怒られたり強制されると信用されなくなったりしますよ。
もちろん、怒るべき時には怒らなくてはいけませんが。
私は今16歳なのですが父親と喧嘩してしまった時や父親ににキツいことを言ってしまった時、父親が落ち込んでいるのを見ると申し訳ない気持ちになります。
娘さんが申し訳ない気持ちになったからお風呂に一緒に入ってくれるようになるかは分かりませんが。
ご主人を説得するしかないんじゃないかな、と思います。
「ただの子供」として見るのではなく、「女の子」として見てあげて下さい。
娘さんは何も悪いことはしていません。むしろ成長している証です。
反抗については親御さんは辛いですよね。
頑張って下さい。応援してます。

あぁ、お父さん切ないですね。
私も同じようなことで父親と大喧嘩したことがあります。
父親側の気持ちも分かれば娘さん側の気持ちも分かります。
私は反抗期が終わったか終わってないか位の年齢です。
成長の過程として娘さんを見守ってあげるのが一番だと思います。
この先一緒にお風呂に入りたがらないどころか口も聞いてくれないような時期がきます。
今回のことも含めてそういう時は落ち込んだ姿を見せるのが一番です。
怒られたり強制されると信用されなくなったりしますよ。
もちろん、怒るべき時...続きを読む

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q一人で遊ぶこと

「嫌といえない子」でも質問をしている者です。
同じ小学校一年の娘ですが、とにかく、一人で遊んだり、本を読んだりと言うことができません。
父親、母親のどちらかと遊びたがり、それも、あれしてこれして、と指示を細かくしたがります。
普段の友達との遊びで、指示されまくっているので、ストレスがたまっているのでは、とも思います。
一人だけの時間で自分を作っていくことも大切だと思うのですが、なかなかできないようです。
どうしたらよいのでしょうか。
どうかんがえたらよいのでしょうか。
皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

先の質問も読ませていただきました。
今は、新しい環境になり、疲れていて、家では甘えたい時期のではないしょうか。話を聞いてあげ、一緒に遊んであげていいと思います。
やや依存の傾向が強いようですので、他の方がおっしゃっているように、何か習い事を始めるといいかもしれません。
学校とは違った人間関係を経験させてあげるのはいい事だと思いますよ。
始めたら、すぐに辞めない様、親御さんもしっかりサポートしてあげることが大切です。

御近所に依存傾向の強いお子さんがいるのですが、習い事でも、何でも長続きしません。鬼遊びも鬼になると抜けて仕舞うし、運動会の借り物競争も、先生に持ってきて貰っていましたし、いつも声をかけて貰うのを皆が遊ぶ傍で待っています。始めのうちは声を掛けていた回りも子供も、ずっと面倒をつづけ無く他てはならないので自然と離れて行きました。(高学年です)
親は、いじめだと騒いでいましたが。どう思いますか。
そうなら無いように、今、頑張りましょうね。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q算数で遊ぶ問題について

またまた、算数についての質問です。
算数を用いて遊べるような問題、(たとえば1文字書きができる図形の特徴をしらべる、小町算、万能天秤など)がたくさんあるサイトを教えてください。
また、このような問題を知っている人は教えてください。(できれば解説、答え付きで)。
困っているので、ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 ご希望に添うかどうかわからないのですが、「数学の部屋」というサイトをご紹介いたします。「数学」とありますが、パズル的な物が多く難易度は低いと思います。

 ただ、ホントにパズルですので、より本格的な算数の問題を探されている場合はお役に立ちませんが……。

 URLは参考URLにリンクを張っておきます。

 それでは。

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q男児ばかりと遊ぶ小一女児

ここ最近もやもやしていたので質問させていただきます。

この春一年生になった娘がいます。
一学期中は下校後、近所の女の子たちと遊んでいましたが最近男の子ばかりと遊ぶようになりました。
いじめとか仲間はずれとは違うような気がします。
前々から家に遊びに来ている様子を見ていると
どうも女の子と遊ぶときは自分を抑えているようには見えました。
今日は久々に女の子たちと遊んだようですが
「ちょっと家に立ち寄ってその後集合場所に行ったらみんなで違う方向に行っちゃったんだよね~置いていかれたみたいだよね(笑)」
と言っていました。
本人は特に淋しい様子もなく、普通の学校の出来事のように話していました。

ここで私は「一緒に遊んでいるのだからみんなと行動したほうがいいんじゃない」的アドバイスなどをしたほうがいいのでしょうか?。
正直近所の女の子(一年生でも)は女の子同士仲間を作って遊んでいるように見えます。
(娘は保育園の延長、男でも女でもその場にいた子と遊ぶ感じ)
このままでは輪に入りそびれちゃうんじゃないかと少し心配しています。
前はよく誘ってくれた女の子の友達も家に来なくなってしまいました。
親はどこまでかかわったりアドバイスしたりすればいいのでしょうか。
今は男児とでも遊べていればよしとするべきなのでしょうか?

ここ最近もやもやしていたので質問させていただきます。

この春一年生になった娘がいます。
一学期中は下校後、近所の女の子たちと遊んでいましたが最近男の子ばかりと遊ぶようになりました。
いじめとか仲間はずれとは違うような気がします。
前々から家に遊びに来ている様子を見ていると
どうも女の子と遊ぶときは自分を抑えているようには見えました。
今日は久々に女の子たちと遊んだようですが
「ちょっと家に立ち寄ってその後集合場所に行ったらみんなで違う方向に行っちゃったんだよね~置いてい...続きを読む

Aベストアンサー

以前、学童の指導員をしていました。経験から言うと1,2年生はそんなものです。3年生から同姓で固まる傾向が強く出ます。

1,2年生のお友達はとても流動的で、1年のうちに何回も変わりますよ。

女子特有の嫌な面(運動能力が低い、すぐ泣くスネる、先生にいいつける、陰口を言う、何でも諦めて逃げる、主導権を握りたがる)というお子さんは男子には相手にされません。ご質問者様のお子さんが男子と遊べるのは、運動神経もそこそこ良くて、さっぱりしていて細かい事を気にしない性格なのかもしれません。男子は小さいながらも女性特有の「ずるがしこさ」というものを見抜くものです。

男子は固まった仲間というものを作らず、そこそこ気のあった子と遊びますが、女子はガッチリとタッグを組んで遊びたがります。それはもう、窮屈極まりなく、仲間はずれのトラブルも多いです。

男子に人気がある女子は、どちらかというとそういう固執した仲間意識にとらわれず、男女を問わず友達が出来るので実はイジメ等にも強いです。意外とリーダー的存在になるので、良い気質だと思います。

性別による「輪」というものに執着してしまうと、周りが見えなくなりますよ。乱暴な所がなくて、勉強が出来る、優しくて清潔な男子は女子に人気があり、いつも囲まれています。そういう男性は大人になっても人気があるでしょう。

異性に好かれる、異性と遊べるということは良い部分をたくさん持っているということです。

まだまだ大丈夫ですし、とても良いお子さんなので、安心して良いと思います。

以前、学童の指導員をしていました。経験から言うと1,2年生はそんなものです。3年生から同姓で固まる傾向が強く出ます。

1,2年生のお友達はとても流動的で、1年のうちに何回も変わりますよ。

女子特有の嫌な面(運動能力が低い、すぐ泣くスネる、先生にいいつける、陰口を言う、何でも諦めて逃げる、主導権を握りたがる)というお子さんは男子には相手にされません。ご質問者様のお子さんが男子と遊べるのは、運動神経もそこそこ良くて、さっぱりしていて細かい事を気にしない性格なのかもしれませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報