アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方薬に関しまして。ツムラ 六君子湯 43 は何効くのですか?やたら体調いいです。食欲増進ですか?

A 回答 (3件)

気血水は、症状の原因を探るためのものです。

「気」とは、代謝や運動などの目には見えない生命エネルギーのこと。 「血」とは、全身を巡っている赤い液体、つまり血液のこと。 「水」とは、血以外の体液のことを指します。 漢方では、人間の体は気血水のバランスが取れている状態が健康であると考えます。 そのため、体調不良や病気の原因はこの3つの要素が不足したり、偏ったりすることだと考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、興味深いですね。ご回答、ご返信までありがとうございます!

胃腸の働きをよくして、元気をつける漢方薬です。

だから胃腸の調子が良くなって来たので、食欲増進して体調が良く
なってきたと思います。
    • 0

六君子湯とは、胃腸の働きをよくして水分の停滞を改善する漢方薬です。

体力が低い虚証の人の胃腸薬として処方されます。 胃腸の働きをよくする「四君子湯」に水分停滞を改善する「二陳湯」を加えているのが特徴。主に胃もたれや吐き気、食欲不振などに効果が期待できます。 また、人間の体の不調は主に「気・血・水」の3つで原因が探られます。六君子湯は、「気」の流れが滞り、胃腸が不調を起こしている際に用いられる医薬品です。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。まだ、ベストアンサー選べない状態ですが、差し上げますので、気 血 水 の、血と水とは何ですか?