電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理前の眠気がひどくて仕事に支障が出ます。

病院に行ったわけではないのですが、毎月イライラや頭痛などPMSの症状があります。
中でも眠気が酷くて悩んでいます。

通勤中の電車の中では立ったまま眠ってドアに頭をぶつけることもしばしば…。

事務職なのですが、業務が始まっても眠気が消えず、どんなに集中して作業していても、気がついたら意識がないです。
一日中頭が重く、2時間に1回はトイレに立っては体操をしたりちょっと目を閉じたり…
動いている間は目が覚めても、座るとすぐに眠気が来ます。

帰る頃は、その日どんな作業をしていたかすらほとんど覚えていないこともあります…。

個人情報や金銭に関するデータを扱うため、寝ぼけてミスでもしたらどうしようと不安です。

腎臓病持ちなのと生理痛が酷いので、コーヒーはあまり飲めません。(飲んでもあまり効きませんが)

やる気の問題でしょうか…
頭は痛いしボーッとしるし、辛いです。

何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

子持ちの主婦です。

私も、#1さんと同様に漢方薬を処方してもらっています。
すでにできあがっている、保険がきくタイプのものですが・・・
漢方薬局で、一から自分に合わせて作ってもらうものだと、少々値が張るかもしれません。
漢方薬も保険がきくので、相談されてみてはいかがでしょうか。

私の漢方薬は、加味逍遥散料(かみしょうようさんりょう)というもので、
排卵前と生理前の頭痛を和らげる効能があります。
これを飲み始めたのは、去年の9月なのですが、飲んで1ヶ月間は何も変化はなく、
2ヶ月飲んだ頃に、足が冷えないことに気づきました。
同時期に肩こりも軽くなったように感じて、さらに1ヶ月後(飲み始めて3ヶ月後)には、
頭痛が起こる日数が半分くらいに減りました。
以前は、一月のうち10日間は頭痛薬を飲んでいましたが、今は3~5日間ほどで、
しかも、それほど痛みは酷くないです。
1ヶ月、3千円くらいで処方してもらえるので、ずっと続けるつもりです。
というか、これを飲まないとまた辛い頭痛が始まりそうで、怖いというのもあります。

質問者さんは眠気が酷いとのことですが、同時に頭重(ずじゅう)もあるのですね。
頭痛と同じく不快な症状だと思います。
頭が重だるくて、気分がすぐれないことと、日中ずっと続く眠気に効く漢方がきっとあると思います。
ヤル気の問題ではないですよ。
漢方薬で改善できる可能性があるので、漢方を扱っている産婦人科か婦人科で相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
漢方は保険がきかないとばかり思っていたので、びっくりです。
保険がきくのもあるんですね!
ただ「眠くて…」と病院にいく勇気はなかったのですが、漢方を頂くためなら恥ずかしがらずに病院に行けそうです。
漢方を扱っている病院を探してみます!
ありがとうございました。

ホルモン(プロゲステロン)の影響だと思われます。

日常生活に支障が出るようならば、一度、
産婦人科の医師の診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。
やはりホルモンのせいでしょうか。
こんなことで病院に行くのはどうなんだろうと思っていましたが、勇気を出して行ってみます!
ありがとうございます。

分かります。

私も生理前は絶不調です。
私の場合はホルモンバランスを整える漢方薬を医師に処方してもらっています。
当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)というものです。
    • 0
この回答へのお礼

漢方も処方してもらえるんですね!

生理不順だけなのかと思っていました。だるさとか眠気にも効くのでしょうか、こんど聞いてみます。
ありがとうございます。