プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在い都内で一人暮らしをしていて、社会人の22歳です。今の家の家賃が7万5千円と高くて生活を圧迫しています。なんとか安くなる裏技はないでしょうか?公共の住宅とか何か補助金とか・・・どんなことでもいいので、良いアドバイスがあったら是非お願いします!

A 回答 (7件)

私のアパートは、築30年で、海に近く、家賃53000円です。


都内から郊外に引越ししたほうがいいですよ。
ボロボロ・アパートでも、寝るだけなので、気にしてません。

年間20万円以上浮きます。
    • good
    • 0

都内でも公団住宅はそれなりに高いです。

それに単身者よりも家族で住まわれる方が多いのが現状です。(単身者用もありますが、家賃が高いです)補助制度のある賃貸住宅もありますが、補助の基準があるので単身者では難しいのではないでしょうか?いずれにしても都内に住むのであれば、ある程度の家賃はやむを得ないと思います。郊外で都心に出やすい所でしたら多少は家賃が浮くと思いますよ。私が以前住んでいた所は2K、風呂トイレ別で56,000円でした。都心までは急行で30分くらいでした。まずまずの住み心地でしたよ。ちなみに私の友人は都内で1LDKで11万のところに住んでいますが、それでも安いと喜んでいます。
    • good
    • 0

No.2さんのおっしゃるように単身者向けの公団物件は思うほど安くはないと思います。


私も何度か応募したことがありましたが、当たりませんでしたし。
お仕事先がどのあたりかは分かりませんので参考になるかわかりませんが、私は以前葛飾区の青砥に住んでいました。
築15年くらいの1DK木造アパートで5万3千円でした。
青砥駅は上野には15分程度、品川(すいません、勤務先だったもので)には30分くらいでなかなか便利でした。
でも、同じ地域でも新築のマンションは(1Rなのに)7万円台とちょっと高かったですから、どこでもアパートを選ぶのは必須!ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ルームシェアリングをするという手もあります。


もちろん、一人暮らしという前提が崩れるわけですが。

住まいはどこに妥協点を見出せるかで大分違います。

部屋の中にキッチン、トイレが無くても良ければグッと下がります。
そこまでいかなくても都内でなければならない理由が本当にあるのかとかを考え直してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

一時帰国の時の宿泊と連絡場所用に使っているのですが、文京区の新大塚、茗荷谷、後楽園などの周辺に古い物件って結構あり(風呂なし、便所共同、上下水道だけ部屋内・・・その代わり駅に近い。

大家干渉なし。現状貸し)、安いですよ。4万円台です。
駅前の不動産屋には出ていなくて、不動産屋に関係の無い入っているお店で聞いたら、教えてくれました。

寝るだけとか、荷物置いておくとか、連絡場所に使うとかだと凄く便利です。 私は池袋から上記三駅を歩いて捜して見つけましたが、東大周辺には更に古いのがありました。
これらも不動産屋には大家さんは募集を出していませんで、町の人やお店の人に連絡場所を聞いて、遠くの不動産屋とか大家さんに連絡して借りるのは私の場合と同じようです。 つまり積極的に貸しているのではないようですが、自分から捜してく来るなら貸しても良い・・・って感じの人が多い感じを受けました。

ネットには勿論、専門の不動産屋さんにも出ていないので不便ですが、こんなのって面白いですよね。やはり最後は仕事でも人ですから、家探しも同じみたいです。V(^^)V
    • good
    • 1

風呂なしでよければ4万ぐらいからのアパートあります。

ありで5万ぐらいからでしょう。
もし引越ししたくてもお金が無い場合、福祉事務所に聞いてください

参考URL:http://www.city.meguro.tokyo.jp/seifuku/oukyu.htm
    • good
    • 0

 こんにちは。

確か、建物が古くなったら、家賃が安くなるという取り決めが、契約書にないでしょうか。
 やはり、お友達数人で暮らすのが安上がりだし、何かと便利だとは思うのですが。
 昔不動産屋を探したら、同性ばかりでお風呂共同、という物件が5万くらいでありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!