電子書籍の厳選無料作品が豊富!

丸しているところがどうしてこうなるのかわかりません。100分の9ではないんですか?
どうして10分の9なんですか?

「丸しているところがどうしてこうなるのかわ」の質問画像

A 回答 (4件)

3/10 の2乗で 9/100、それに係数 10 をかけるので


 9/10
です。

最初にある「係数 10」を見落としてますね?
    • good
    • 1

10{ x² - (3/5)xy }


= 10{ x² - 2(3/10)xy }
= 10{ x² - 2(3/10)xy + (3/10)²y² - (3/10)²y² }
= 10{ (x - (3/10)y)² - (3/10)²y² }
= 10(x - (3/10)y)² - 10(3/10)²y²
= 10(x - (3/10)y)² - (9/10)y².
    • good
    • 0

10(・・・)になってるから。



2乗すると()内の3²/10²が多すぎになるから引く。

3²/10²=9/100だけど、10(・・・)の外に出すから、10×9/100=9/10
    • good
    • 0

平方完成の基本の式に当てはめてみて下さい


10²分の3² に 初めの 10 を掛けますから 10分の9 です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!