プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の住まいは賃貸ですが、大家さんは知り合いの為格安で住まわせてもらってます。しかも主人の会社までは通勤30分以内、私の勤務先・実家にいたっては徒歩で行けます。将来は主人の実家に帰る予定で、それまでは現在の所に住もうと思っていましたが、大家さんの都合で今年中に退去しないといけない状況になってしまいました。

主人の実家に帰る事も考えましたが、状況からいうと今住んでいる義弟に出て行ってもらわないといけず心が引けます。そして通勤に私も主人も1時間半ほどかかります。主人の仕事は夜が遅く、土日勤務も当たり前の状態なので体がもつか心配です。

帰らずこの土地で賃貸となると、安くて(古い狭いを我慢して)12~13万円です。中古物件の購入も考え、今検討している物件は築3年の70ちょっとのm2数(3LDK)、駅から6分で3280万円のものです。築15~20年位のもので2200~2500万円ほどが相場のようです。35年ローンで購入して実家に帰る10年後位に売るか賃貸にする事を考えています。ただ頭金もそんなに用意できず、ローン等考えるとちょっと不安もあります。賃貸の場合でも月々の支払いとしては同じ位の額になるとは思いますが10年ほどしか住まない家を購入してもいいんだろうかという気持ちもあり、どういう方法が一番適切なのかがわかりません。築が古い物件を購入する事も考えましたが、耐震性やその後の価値の不安もあります。

私だったらこうする、家を購入するのはそんな甘いものじゃない!等皆さんの意見が聞けたらと思っています。まわりに相談しても「買っちゃえ~」と軽いノリで返されてしまうんで・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の知り合いで、特に実家に住む余地のない人がしている方法をお伝えしますね。個人的には、あまりお勧めしていいかどうか・・・
 新築マンションを購入して、ローンで返すことです。ローンの返済額が、月々の家賃と同じくらいだそうなんです。もし、返済できなくなったら、マンションを売ればいいということなんですが。
 なにか、不動産屋にコネでもあるのかな、と思ったり。中古のマンションで、知り合いが海外出張で一時的に貸したいとか、あったらいいですけれど。
 もう少し、家賃の安いところに引っ越されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ローン返済できなくなったら売ればいい…と単純に考えられないタチでして…

不動産屋にも相談して、色々比較して今後を考えたいと思います。

ありがとうございました!

(現在)

築3年:3280万円

(10年後)
築13年:xxxx万円

と、正直その頃の物価なんて判りませんよ^^;
今の相場が2200万円~2500万円なだけですから。

購入するなら不動産投資と考えて下さい。

ただ、気になったのは10年後、本当に旦那様の実家で暮らせますか?
通勤1.5hというのは結構辛いと思うのですが・・・

また実家に帰る時に、家の立替等を考えていますか?
その場合、万が一に備えて更に大きな貯蓄をしておくべきだと思います。
 #買い替えと同じ事になるので、場合によっては想定されているローン金額に届かないかもしれません。

皆さんが言われえているように不動産屋に相談してみてくださいね。
それとご自身のライフプランをしっかり立ててみて下さい。
10年後に実家へ。とありますが、もしかしたらその頃もまだ弟さんがいるかもしれませんし・・・
 #必ず出て行く保障があるなら別ですが、結婚してこのまま実家に。なんて話が出たり?!
    • 0
この回答へのお礼

不動産投資…胸に響きました…

妊娠前までは主人の実家に住んでいました。結婚前に家を建て替えたばかりで、その時将来を考えて台所(リビング)だけが別の一応は2世帯住宅にしたようです。その頃主人と私は出会ってもいませんでしたが。子供ができた事で通勤が大変になり、主人も現在の場所に近い勤務先に転職した為、引越しました。なので、何と言うか、義父&義母がせっかく息子家族と一緒に住むのを想像して楽しみに作った家から出てきてしまったという罪悪感があります。もし義弟が結婚して出た場合、両親が年老いた時に、広い(?)家に二人にさせるのもすごく悲しい気持ちがするのです。主人は専門職の為、会社で同じ仕事をやれる人がいなく、現在は主人の負担が多くて夜も遅くなってしまいます。あと10年もすれば下もでき、今よりは仕事量も減って少しは勤務時間が今より減るのではないかと思い、その間はわがまま言わせて出て行かせてくださいと両親に伝えました。

義弟が結婚して実家に住むとなれば一番いいでしょうが、昔それとなく聞いたら兄の為に作られた家だし嫌だと言われました。

10年たっても夜遅い帰りに変わりないかもしれませんし、正直言うとおっしゃる通り本当に10年後に帰るのかは絶対ではありません。10年よりもっと先かもしれませんが、将来的には絶対に帰らなくてはいけないと思っています。長いスパンだとやはり購入した方がいいんでしょうかね。

すみません、長々となってしまいましたが、ご意見ありがとうございました!

中古物件の購入と賃貸とのお悩みですね。

いろんな考え方があると思いますので、これが絶対いいという考え方はないと思います。

単純に賃貸で考えると12万円を10年住むと1,440万円を賃料として支払うことになりますよね。
daiya000さんのお住まいになっている場所がどこかわかりませんが、首都圏だと通常これに礼金が2ヶ月加わりますので、1,464万円の支出になります。

ご購入されると築15~20年で2,500万円ですか。
10年住まわれると築25~30年になりますね。
10年後の売却価格を予測するには情報が少なすぎてなんともいえませんが、仮に500万円下落したとして、ローンの金利を3%と仮定しますと10年後までに支払う支出はざっくり1,250万円ですね。(利息が2,500万円に対して10年で30%で750万円と下落の500万円を足しました。利息は元金が減るので細かく計算すればもっと安く済むと思いますがここでは簡便に計算します。)
購入時の諸経費が大体6%程度と見積もると150万円。
合計すると1,400万円程度かかりますね。
これに毎年かかる固定資産税及び毎月の管理費と修繕積立金を加えた額が購入した場合の支出総額です。

このような計算方法で支出の比較をされてみてはいかがでしょうか。
10年後の売却予想はとても難しく業者であっても確実なことはいえません。
ご購入されて10年後に売却するということは、投資であると意識してください。10年後に賃貸に出すということも、投資あるいは資産運用であることを意識してください。

地元の不動産業者(親切で熱心なところに限りますが)とご相談されて、じっくり研究されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家の方ですね!すごく具体的でためになりました。

はい、首都圏内に住んでおります。子供の成長を考えた広さですと(質問時にすっかり成長するという事を忘れてましたが)、賃貸ですと15万ほどになってしまうかもしれません。中古物件を購入する場合でも、時間をかけて探せばもっと安いのもあるかも知れません。

教えていただいた計算方法で、今後じっくり研究してみたいと思います。売却もしくは賃貸に出すのは投資であるという言葉、胸に響きました…

そうですね、親と同居することによって生活環境がガラリと変わってしまうのであればデメリットの方が大きいですかね。

ましてや義弟さんの身辺にも影響が出てしまうとなると確かに勧めたくはないですね。
私なら現地に残留する事をお勧めしたいです。
ただ賃貸か購入かと聞かれると一長一短で迷いますね。ただ本当に10年くらいで転居を考えるのなら売ることを考えれば新居、賃貸なら出来るだけ安いものがいいのかな・・・・
そこら辺のバランスは収入と貯蓄も考慮して不動産屋に相談した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

帰ればお金の面では心配ないですが、デメリットの方が確かに大きいかもしれません。

やはり売ることを考えれば新しい方がいいですよね…。その分購入金額が大きくなるので売った時の差が激しくなるのではとも…。

まだ時間もありますので、不動産屋に相談してみて、じっくり今後の予定を検討したいと思います。ありがとうございました!

かなり大きな買い物なので、軽いノリでは・・・私は無理ですね。

今年中に、という事ならまだ時間はあります。
とりあえず両方の可能性を考え、いい物件探しを続けてみてはいかがでしょうか?ローンでも買いたい!物件に出会うかもわかりませんし、賃貸でもいい物件が見つかるかもしれません。

実家に近いところに住んでいたのなら、その土地を離れるのも勇気がいりますよね?しかし両隣の駅、2-3駅くらいなら賃貸の家賃も少しお安くなるかもしれません。いい物件にめぐり合う可能性も広がります。

私も家を買うか、賃貸か悩み・・・結局資金面で不安があった&いい賃貸の物件を見つけて今は本当に満足しています。

相談に乗ってくれるいい不動産屋さんを足で見つけて、とことん探してみては?!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ時間はありますので両方の可能性を考えてどちらも探してみたいと思います。私もcharlies3さんのように、結果的に満足できるような物件にめぐりあえればいいんですが…。

質問するのは初めてで、皆さんの回答をいただけるか不安でしたが、こんなにすぐ意見を聞かせていただき嬉しいです。ありがとうございました!