プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、イライラします。イライラしやすく、きつく言われるとすごく反発心を持ってしまいます。イライラって、どぉすれば収まりますか?いつも穏やかに生活出来るようになりたいです。

A 回答 (7件)

抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)とかどうでしょうか。


クラシエの漢方のサイトがあるので、良かった見てみてください。
    • good
    • 1

イライラに効く漢方があるので、相談されてみたら良いかもしれません。

    • good
    • 1

>イライラする時は、あるときは職場で怒鳴られたとき、プライベートで、>うまく行かないときなどです。



お礼欄に質問者様が書いてありましたが、上記の状態なら程度の差はあれど誰でもイライラしますよ。

あまり気にしないほうがいいかもしれないとも思います。
    • good
    • 2

>通院していたのですが


何が原因で、何時頃からどのぐらいの期間の通院でしたか?
またぞろ同じ状態であるならば再発を疑い
再通院し主治医にご相談したほうが良いです。
    • good
    • 2

精神科の受診をおすずめします。


「イライラする」が症状の精神疾患もあるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、心療内科に通院していたのですが、もう病気は、治りましたから来なくて大丈夫ですよと言っていただき、お薬も今は飲んでいないのですが、イライラするときは、人に否定されてるなあとか、感じたときにイライラします。暴言吐かれたときとか。まだ、病気治ってないのかな。

お礼日時:2023/05/19 13:44

イラつきが出るのは物事をネガティブに考える方の特徴でもあり、そのような方は気持ちに余裕がありません。


また劣等感を持つ傾向があり、自分と人を比較する傾向が高いです。
イラつきはストレスからの影響が大きく、自律神経の乱れからイラつくと考えられます。
現在の状況を変える何ら化に取り組み達成感を得るとストレスから解放されます。
趣味や趣向に興味を注ぐとか、運動、ゲーム、サウナなど・・。
誰かに聞いてもらうのもストレス解消となります。
私は会社員の時にストレスが大きく、脱サラしてフリーランスになるとストレスが軽減され、最近ではあまりストレスが無いことにストレスを感じ出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくネガティブです。人と比較しますし。イライラからは、なんとか卒業したいです。頂いたアドバイスを参考に前向きにやってみます。

お礼日時:2023/05/19 13:37

ストレス性不安障害等のたくさん原因があり


素人考えを集めていても堂々巡りするだけです。

メンタルに問題があるかもと疑って
とにかくあまり酷くならないうちに、心療内科なり精神科の
カウンセリングを受けたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前まで、通院していたのですが、もう治りましたから、大丈夫ですよと言っていただき、イライラする時は、あるときは職場で怒鳴られたとき、プライベートで、うまく行かないときなどです。

お礼日時:2023/05/19 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!