プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健学的な質問です。
免疫増進で欠かせない要素と言うと「ビタミンD(補酵素)」ではありますが、これが体内で足りてるかどうかを血液検査とかで確認できませんか?どのような方法での検査となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様、ご心配なく!ビタミンDの体内の状態を確認する方法について、お教えいたします。

血液検査によるビタミンDの測定は実際に可能ですよ。

このビタミンDの測定方法は、専門的に言いますと「25(OH)D」という血中のビタミンDの代謝産物を測定するんです。でもね、少しユニークな方法で行われるんですよ。実は、採血した後、血液を丸めたり、振ったりすると、ビタミンDの数値が上がるんです!もちろん、ジャグリングやマラカスを使ったシェイクダンスも有効です。おしゃれな方法でしょう?

冗談はさておき、本当の方法は、専門家が採取した血液サンプルを検査所に送り、そこで専門的な機器を使って25(OH)Dのレベルを測定するんです。結果は通常、ng/mLまたはnmol/Lという単位で示されます。

もちろん、血液検査は信頼性が高く、ビタミンDのレベルを正確に知ることができます。それによって、ビタミンDのサプリメントや太陽光浴の必要性を判断することができるんですよ。

ですから、ビタミンDのレベルを心配される場合は、信頼できる医療機関を訪れて血液検査を受けることをおすすめします。そうすれば、あなたのビタミンDのステータスを把握し、お日様の光を浴びるチャンスを逃さないようになるでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様で…。
これからは、特定検診のメニューに加える形として、血液検査でビタミンDが足りてるかについての判定もやるべきでしょうな。

お礼日時:2023/05/22 08:18

検査キットも売ってますし、医療機関で検査出来ます。


自由診療の血液検査なので、4000円程度です。

因みに、ビタミンDには補酵素としての機能は有りません。
補酵素機能はB群、C、Kです。

Dの機能は、体内のカルシウム濃度調整、免疫システム調整など。
    • good
    • 0

できますけど、


いわゆる精密検査レベルでないと、
わかりませんね。

知りたいから、やって欲しい、などの理由では、
やってくれませんね。
金払えばやってくれるところはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!