プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察は信用できますか?

A 回答 (3件)

全国の都道府県警察学校に巡査として入校し初めに叩き込まれるのが


「ほうしんひしょくせいそうえい」です。
曰く、法令の遵守>信用失墜行為の禁止>秘密の保持>職務専念義務>政治的行為の禁止>争議行為の禁止>営利的行為の禁止
です。それぞれの頭文字を取ったもので、地方公務員法に基づきます。

あなたがもし警察官に事件申告や警察相談したのに、プライバシーが守られなかったとします。その場合は故意・過失を問わず、担当職員は以上の地方公務員法に基づく行政上の懲戒処分と刑事上の責任(刑事がヤクザに捜査情報を漏らしたetc)及び民事上の不法行為として損害賠償の3つの責任が追及されます。

あなたが警察に対しどのような印象を持っているか知らないが、一般の警察職員で定年までまともに勤めあげれば最低でも2500万もの退職金を貰えるのにそれを振ってまで秘密漏洩や信用失墜行為に及ぶのは、相当な愚か者です。世間を騒がせる輩がいますがそれはごく稀な存在だと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。 回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/21 12:15

一応、信用してます(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 1

時と次第による。


 
完全に信用できる事と、全く信用できない事もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!