アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続者の中に障害者がいた場合、相続控除額(3000万+相続数)の計算は
かわるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>(3000万+相続数)の計算はかわるの…



その数字を「基礎控除」と言いますが、基礎控除額はどんなケースでも変わることはありません。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …

>障害者がいた場合…

その人の相続税額を障害はないとして計算した数字から、10万円 (特別障害者なら20万円) を引き算してもらえます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

障害のない、他の相続人の相続税額は変わりません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

障害者の障害者控除は、財産額(3000万+相続数)からではなく相続税額から直接引くことができます。

. 障害の程度によって控除額が変わります。
    • good
    • 0

障碍者に対しては、障害者控除というのがあります。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!