プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨年の9月に初めて椎間板ヘルニアになり、3ヶ月間苦しみました。
保存療法で12月頃には治癒し、ここまで何事も無く来ていたのですが、先週仕事中に重たいものを抱えざるを得ない状況となり、かなり慎重にはやっていたのですが、昨日より腰と片太ももに僅かながら鈍痛が出だし、恐怖に怯えております。
前回の時にはすぐに原因も分からずまごついたのですが、今回ももしその兆候なのであれば、早目に対処出来ないものかと思っております。
何か方法はありますでしょうか?
このまま時を待つしか無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>腰と片太ももに僅かながら鈍痛


これ、椎間板が突出して神経束の管が走る脊柱管を圧迫する「脊柱管狭窄症」の前兆の可能性があります。

放置すると、数10メートル歩いては尻から太ももにかけてのしびれ・痛みで一休みを繰り返す跛行(はこう)と呼ぶ歩行障害になり、さらに進行すると排尿困難で尿毒症になり緊急手術をしなければ生命に関わる事態になります。

初期対策としては、設備の整った整形外科でリハビリテーション、コルセット、神経ブロックや脊髄の神経の血行を良くする薬(プレガバリンという疼痛に効く薬がよく用いられます)の処方などがあります。

しかし抜本的対策としては、歩行障害が進行し、日常生活に支障が出てくる場合には手術が必要です。ヘルニア除去と神経を圧迫している箇所の黄色靱帯を切除し脊柱管の圧迫解放の同時並行の手術です。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

病院(整形外科)でハードコルセットを作ることをお勧めします。

    • good
    • 1

Googleなどで「ギックリ腰 予防」といった簡単なキーワードで検索されますと様々な情報をすぐに得ることが出来ます。


重いものを持つ仕事をされているのでしたら整形外科に行ってちゃんと相談し、医療用のコルセットを付けるなどされるのがよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

ハードコルセットは作っていないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

作っておりません。
Amazonでマジックテープ式のを買って使ったくらいです。(それについては効果実感出来ず)

お礼日時:2023/05/22 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!