近々、現在住んでいるアパートからの引越しを予定しています。

以前、ニュースなどで聞いたことがあるのですが、賃貸物件を解約した際に、敷金をはるかに上回る法外な原状回復費用を請求され問題になっている人が多いとか。
自分はアパートを不当に汚染、改築してはいませんし、ごく普通に暮らしてきたつもりなのですが
「もし、自分もその立場になったら・・・」
と思うと少々不安です。

考え過ぎかもしれませんが、このサイトにもhisaさんの様な方がいらっしゃるので。
hisaさんの質問(#1573)およびその回答は参考にさせて頂きました。
他にも実際にこのようなトラブルを経験されている方やその方面に明るい方、よろしければご意見をお聞かせ下さい。
家主さんの立場から、店子に対する意見などもありましたなら聞かせて下さい。
あまりにも理不尽な金額を請求されてしまった場合、やはり最終的には裁判で争うしかないのでしょうか?

また、引越しの翌日に不動産屋指定の業者による物件査定(?)に立ち会う予定です。
請求される金額はその時決定するのでしょうか?
立会いに当たり、心がけておく点は?

一度にたくさんの質問を書いてしまいましたが、何かひとつでも回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

通常、原状回復義務というのは、ご存知の通り賃貸物件を借りた時点の状態にて貸主に返還するということですが、物件を借りて使用していると当然壁、天井、ふすま等汚れてしまうのが現状です。


そこで、解約時の原状回復に付いては、おおまかに言うと、自然の汚れについては
原状回復の義務はありません。例えば、クロスの汚れ(冷蔵庫の後ろの黒い汚れ等)畳のすりへり等は通常生活していれば汚れるのは当然です。
なぜかというと、これらの汚れの対価に付ついては毎月の賃料より貸主は借主より得ているからです。
ですから、壁に借主の過失により穴をあけたり、ガラスを割ったりした場合は当然借主に修繕義務が生じますが、それ以外については修繕義務が発生しません。
もし、不当に修繕代金を請求されたばあいは、裁判にて決着をつけてもいいと思いますよ!
    • good
    • 0

この前、引越しした時に不動屋さんから聞いた話です。



一概にリフォームするといってもいろいろで、ワンルームマンションなんかですと汚れて無くても壁紙を張り替えたりするそうです。でも、そういうのは家主さんが管理会社(不動産屋)にほとんど委託している場合で、家主個人で管理している物件はたいてい「状況に応じて」しかリフォームしないそうです。

賃貸物件において「壁に穴をあける」ことは常識はずれと思っていますから、わたしは一切ポスターなど貼らずにすごしましたが、最後に査定にきた不動産屋さんにすごくお礼をいわれました。こんなに綺麗に使ってくれた人ははじめてだといわれました。

ただ、壁の穴は補修剤なんかも売ってますから簡単に埋める事ができますので一応埋めておいたほうが得策です。

いけないことは窓の桟などの木の部分の傷(引越し時に家具をぶつけたり)、犬や猫などを隠れて飼ってた場合の匂いや床・壁(壁紙張ってる以外のところ)のひっかき傷、たばこの焼け焦げ跡。これらについては請求されても文句いえません(^^;;

部屋の補修やみがきに関しては、もし知り合いに「建装」や「美装」の会社に勤めてる人がいれば、その辺詳しいですよ・・多分。

大阪ではもう敷金・礼金ではなく保証金制度をとるところが多いですね。私はなんとなく敷金・礼金がうさんくさくって保証金のところしか入居してません。はじめから「保証金50万で20万返し」とか決まってるんですよ。
よっぽどでなければちゃんと返ってきますしね。

では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験をもとにされたアドバイスありがとうございます。

私もそういえば壁に貼り物などはしてません。
pco1633さんのような深い配慮はありませんでしたが。
エアコンは取り付けましたが、取り付け時には大家さんに連絡して許可をもらいました。
査定にてお礼を言われないまでも、苦情がでない程度の後処理はしていきたいと思ってます。

保証金制度、というのは初耳でした。
勉強不足なもんで・・・
新居はもう決まってしまいましたが、今度引っ越す際には参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

再登場です。


最近時間がなくて禁断症状がでています。

それはおいといて・・・
私の場合はふすまを一枚張り替えただけで、5000円もかからなかったです。
主人と顔を見合わせて「え~んかなぁ」と言いましたもの。
だからほとんどそのまま敷金が返ってきました。
管理会社はさかい創建でした。←うちの地域ではほとんどがそうです。
まぁそれまでにトラブルがあって苦手とされていましたから、担当者が早くその場を立ち去りたかっただけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございます。

うーん、羨ましい。
tomokaさんがどのくらいの期間賃貸していたのか知りませんが、ふすま一枚のみとは。
私の所では契約の際に「解約時には鍵交換料金一万円がかかります」と言われていました。
もうtomokaさんの所をオーバーしてます。

今は引越し準備に追われつつ、こうして送ってもらえた皆さんの回答をいろいろと参考にさせてもらってます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001112/r058 …

が参考HPです。
裁判ではそれなりに時間はかかりますが、
小学訴訟制度は一回ですむような仕組みになっていますので、時間の心配等はされなくてもいいんじゃないかと思います。
訴訟費用は敗者の負担です。
手続き的なものも、私ははじめてだったので、
いろいろ聞いてからやりました。
行くのは2回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200xってあの「特命リサーチ・・・」というTV番組のHPの事だったんですね。
私はてっきりこのサイトで有名な回答者さんの会員名だと思ってました(汗、汗)。
なんだか妙に納得、かつ感心してしまいました。

少額訴訟裁判は費用が敗者負担と聞いただけでもちょっと安心。
でも、その分ぜったい負けられませんね。
もし負けてしまったらいったいいくらかかるのか・・・。
査定までまだもう少し間がありますが、裁判で争うような事態にならない事を祈るのみです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

一回少額訴訟の裁判を起こして勝訴しました。


HPでは200xのHPが詳しいと思いますので、みてください。
敷金は保証金ですが、
債務がない限り返還されます。
債務の内容が問題ですが、実際には契約書に特約事項
があった場合も、自然減耗分については
あなたに支払いの義務はありません。
あなたの過失でやってしまったようなことは
一応、原状回復のために請求されても文句は言えないと思いますが、それでも、小さな染み程度であれば、常識的な範囲内での使用と見なされるようです。
その辺はよく範例を調べるなり法律相談で詳しく聞くなどして対応したほうがいいと思います。
小さな損壊程度であれば、自分で修復するな入りして、出るときも清掃を怠らないようにすればいいかと思われます。

この回答への補足

200xのHPが詳しいとの事ですが、
200xって・・・?
素人なのですみませんが、分かるように教えてもらいたいのですが。

補足日時:2000/11/23 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からの回答ありがとうございました。
実際に少額訴訟の裁判を体験してみてどうでしたか?
裁判、というと体験した事のない人間はどうしてもわずらわしさを感じてしまうと思うのですが。
費用や期間、手続きなど、体験談もお聞きしてみたいのですが。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

新築で入居しましたか?私は新築で入居したところから引っ越す時にほとんど取られなくて済みました。


ヘビースマーカーが二人いたのでそうとう汚れていたと思うのですけど。
穴が空いていたりしたところがあったけれど、それは入居した時からでしたのでそのことをきちんと言いました。
身に覚えの無い物は入居時からだと主張するほうがいいと思います。(不正はだめですよ)
なんでも「はい」だといろいろ付けられて金額もおおくなってしまいます。
これは私が何度か引越しして気が付いたことです。少しでもあれ?っと思ったら問いただして見てください。
ああいうのって結構あやふやなものですから「これはこうでした」というと「そうですか」ってなる場合が多いです。

この回答への補足

OKWeb病は鎮静化しましたか?
私も徐々に感染しつつあります。
恐い(楽しい?)ですねぇ・・・

私が入居した物件は新居ではありませんでした。
タバコは吸わないのでヤニ臭さはないとは思いますが。
自分の記憶にある限り、状態についてはっきり主張させてもらいます。
tomokaさんはほとんど取られなかったそうですが、やはり敷金からの差し引きで済んだ、ということなのでしょうか?

補足日時:2000/11/21 16:08
    • good
    • 0

こんにちは!以前不動産管理会社に勤めていました


直接業務で今回の件をかかわってないので
分かる範囲でお答えします。
まず、法的には経年によるもの(入居者が通常に生活していて)は入居者が負担する必要は無い。ということになってると思います。例えばテレビの後ろってどうしても黒く汚れますよねあれは経年によるもので、じゅうたんなどのたばこの焼き後は入居者の責任という具合です。
ただ、あくまでも法律的なことで基本は入居時に交わして契約書の内容です。
例えば「退去時には現状に部屋の状態を戻す」しかなっていなければ部屋の中の家具などを撤去するという意味にもとれますし、壁紙など入居時と同じ状態に戻す意味ともとれるでしょう!契約書は読みましたか?契約時に宅建主任者が内容を読み上げるという決まりがありますがちゃんと読み上げて確認しましたか?
通常はここで確認して押し印するわけですから、契約書の内容に承知しとことになります。
従って、契約書に現状通りに直すという内容があれば同意しているとみなされるそうです
私が知っているのは数年前ですが、この場合は裁判などではいくら法律では経年によるものは入居者に責任はなしとしても契約書の記載があって押し印したとなれば、結果は半々と聞きましたよ
あと、数年前から少額の金額の場合は裁判が簡単になったと聞きました。
長くなりましたが契約書の内容今一度確認してください。
現実は、大家さん不動産会社によってさまざまです。
全額返してくれるところもあれば、クリーニング代のみ請求される(この場合も契約書に退去時クリーニング代といしていくら請求と入っているはず)さまざまです
ただ、もし数年すんでいるのであれば敷金以上の請求されなければ私だったら承知してしまうかも・・・
退去日翌日が立会いということですが、不動産指定の物件査定というのがちょっと気になりますね
リフォーム会社でしょうか?
これも先程とダブリますがまず事前に契約内容を確認して
それをもとにだとうな金額どうか判断して、だとうであれば通常はそのばでサインして、もし納得いかなければそのばで結論を出すのはやめたほうがいいでしょう
その場合、通常問題になるのが日割り家賃の問題(引渡しが遅くなるということで)次の入居者が決まっていれば
予定とおり入居できないことになる可能性がある
これはあくまでも私の経験に基づく話である程度あってるとは思いますがほぼ素人です。
もしどうしても心配であれば相談する機関の電話番号載せておきますので相談してみてください
埼玉しかわかりませんが聞けば教えてくれると思いますよ
不動産無料相談所 048-811-1820
確か月.水.金の10:00~12;00 13:00~15:00
謝った回答があればすみません
参考までに・・・
そうそう、クロスや床を直さなくてはいけない状況になって、業者の見積もりが高かったら知りやいや他の業者を使う人もいるらしいです
その場合も引渡しが伸びると思いますが
長くなってすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な立場からの意見、大変参考になりました。
契約した業者はいわゆる「町の不動産屋さん」といったところではなく、かなり広範囲の地域の物件を扱う大手の業者でした。
(偏見かもしれませんが)そのせいか、契約はかなり事務的な感じで、契約書も物件の住所や家賃だけ確認させてサインしろと言われました。
あまりに簡略なので、ちょっと待ってもらい、自分一人で契約書の裏面の細かい文字を時間をかけて読みました。
ただ、その時は何件か物件を下見した後だったのでかなり疲れていて、早く契約を済ませて帰りたかったので特に文句も言わずにそのまま契約してしまいました。
今となってはその証明もできません。
物件査定の際には慎重に交渉しなくては、と思ってます。
ただ、miki3916さん同様、敷金内で収まればOKと思ってはいるのですが・・・。


お礼日時:-0001/11/30 00:00

私はその道にはド素人ですが、先日TVをみていてそのよ


うなトラブル集をやっているのを見てたので・・

やはりそれによると自然に劣化していくものについて請求
することは認められていなくて、かなり借りる立場の人は
守られているそうです。
ポスターを貼っていた画鋲の後とか、カベの日焼けがつい
てしまったとか、家具をたくさん置いていてカーペットに
修復不可能な跡がついたとか窓の結露を拭かなくてカビが
生えたとか(あ、これは結露するということを報告しない
といけないみたいですが)「ふーんコレもいいんだ」と思
う項目もあがっていました。覚えているので請求されても
しかたがないのは、額縁(絵画)をかざっていてそれをひ
っかけていたクギが重さに耐えれずカベに穴をあけてしま
った。というものでした。(他は忘れてしまいました)
そのTVではかなりすごい金額を請求されていて、裁判で
争ったところ、補修しなければいけない金額はごくわずか
でした。
あと、誓約書に書いてあることでも法律上で認められてい
ないことを書いてあった場合は無効だそうです。
これは家賃を滞納していて連絡がつかなくなった借主を
家主が「行方不明になった」と思い、家財を処分して次の
借主を見つけて勝手に契約を解除したケースを取り上げて
いましたが、契約書にかいてあってもコレはやってはいけ
ない。ということで慰謝料もとれていたと思います。

とかなり借主に有利なしくみになっているようでした。や
はりトラブった時は泣き寝入りせず専門家の方に相談する
のがいいようですね。

素人がダラダラと書きましたが、普通に暮らしている場合
は法律が守ってくれそう。ということのようです。
ちなみに敷金で補修してはいけないとも言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な事例は参考になりました。
当方にも思い当たるフシがあるので、今一度物件の原状態をチェックしてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


回答がつかないようなので、「自信なし」ですが出てきました。
元々借家法において、賃借人が原状回復の費用を持つ必要は定められていません。
その費用は、基本的に家賃収入から捻出するものであって、敷金や賃借人への別途請求する類のものではありません。
住んでいることによって経年劣化が起こるものに対しては「自然損耗」と分類され、これには子供の多少のいたずらやタバコのヤニ、焼け焦げなどまで含まれます。
要するに、わざと破壊行為を為したのでなければ、賃借人が負担する義務はないわけです。
ただ、賃貸契約を結んだ時点で、契約書にその旨が記されている場合はこの限りではありません。
トラブッた際は、裁判所の方で一時預かりの形にして、その間に交渉することになるはずですが、詳しいことはわかりません。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
1000回回答おめでとうございます。
すごいですね!
これからもOKWebが充実したサイトになるよう、良い回答をよろしくお願いします。

契約書には
「賃貸借契約期間の満了、契約解除の申入れ、合意解約により賃貸借契約が終了した時には乙は直ちに賃貸借物件を自己負担と責任において原状に復して甲に返還しなければならない。」
という一文がありました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題、課題、原因要因、目標、対策、現状把握の違い

タイトルの件、違いは何ですか

問題、課題、原因【要因】、目標、対策、現状把握の違いについて

自分の認識は、下記のとおりです

事例:会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

1:現状把握
⇒売上、費用を全て調査
⇒印刷代だけ、前年比で、100万円多かった

2.問題
⇒会社の利益が、平成23年度、前年費で、100万円少ない

3.原因、要因
⇒印刷費用の使い過ぎ【100万円】

4.課題
⇒会社の利益の向上【100万円】

5.目標
⇒会社の利益を100万円上げる【平成24年度】

6.対策
⇒廃棄する紙の中から、リサイクルできる紙をプリンターに使う
⇒必要なものだけ、カラープリンターを利用する

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前にも似たような相談がありましたよね。これらは問題解決のための科学的アプローチの要素です。時系列的には次のような流れとなります。


問題⇒現状把握⇒分析⇒課題⇒目標⇒原因・要因⇒対策⇒評価⇒処置

問題
 問題とは関心が持たれる事項、とくに望ましくない懸念事項です。
 ⇒会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

現状把握
 現状を調査して問題に絡む事実関係を明らかにすることです。
 ⇒売上、費用を全て調査

分析
 現状把握した結果から課題が見えるようにすることです。
 ⇒印刷代だけ前年比で100万円多かった

課題
 改善に取り組むべき不具合(解決すべき事項)です。
 ⇒印刷代の削減

目標
 課題に含まれるべき要素であり、改善で達成すべき到達点です。
 ⇒前年並の印刷代(現状より100万円の節減)
 可能な限り年度の最終目標だけではなく毎月かせめて四半期ごとの中間目標も立てます。

原因・要因
 不具合は何かの結果であり、その結果を引き起こす大本の事項が原因です。
 原因には幾つかの要素からなることがあり、それぞれの要素が要因です。
 ⇒印刷費用使い過ぎの原因(「印刷費用使い過ぎ」は原因ではありません。それは結果であり、その結果をもらたす大本の事情が原因です)
 文面からでは原因は不明ですが、使用済み用紙のリサイクル管理手順の不備、カラープリントすべき判断基準の不備が要因としては考えられます。しかし、これらを完璧に実施しても100万円の節約になるかどうかの根拠が明らかではありません。更なる調査が必要です。

対策
 課題を解決する手段です。可能な限り原因(要因)を取り除くことです。
 ⇒使用済み用紙のリサイクル管理手順を整備して実施運用するう
 ⇒カラープリントする判断基準を整備して実施運用する
 ただし、これらを完璧に実施しても100万円の節約になるかどうかの根拠を明らかにしていないので、その調査結果によってさらなる対策が必要になります(つまり要因はもっと他にもあるかも知れません)。対策をすべて行ったら目標達成になる科学的な根拠が必要です。精神論ではいけません。

評価
 対策の結果が目標に対して達成できている程度を調べることです。
 ⇒毎月(または四半期)ごとにかかった印刷代を調べて前年同期と対比します

処置
 対策の結果が目標未達成のときに目標を達成できるように手を打つことです。
 ⇒毎月(または四半期)ごとに目標未達成なら挽回のための手をこまめに講じます。

 以前にも似たような相談がありましたよね。これらは問題解決のための科学的アプローチの要素です。時系列的には次のような流れとなります。


問題⇒現状把握⇒分析⇒課題⇒目標⇒原因・要因⇒対策⇒評価⇒処置

問題
 問題とは関心が持たれる事項、とくに望ましくない懸念事項です。
 ⇒会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

現状把握
 現状を調査して問題に絡む事実関係を明らかにすることです。
 ⇒売上、費用を全て調査

分析
 現状把握した結果から課題が見えるようにすることです。
 ⇒印...続きを読む

Q法外な修繕費を請求されたのですが・・・

みなさん、お世話になります。
早速ご相談したいことがあります。

友人が、最近まで勤めていた会社から、法律事務所を通して法外な請求をされました。

会社は個人経営の動物病院で、友人は会社の都合で、
会社の近くにある指定された一軒家を借りて通勤していました。

会社を辞めることになり、その一軒家を立ち退いたのですが、
辞めたあとに修繕費として100万円近くを請求されました。
(12月26日にその趣旨の手紙が法律事務所から届いた)
しかも、12月31日までにお金を振り込むようにと言ってきています。
しかもちゃんとした明細書さえも入っていません。
このような場合、どう対処すればいいのでしょうか?


詳しい事情を説明しておくと、友人が住んでいた一軒家は、会社の経営者の親族の持ち家(空き家)です。
築年数はかなり経っていると思います。

友人は獣医で、その一軒家で猫を飼っていました。
そのため、柱などに引っかき傷などはありますが、
大してすごく汚しているわけではないそうです。

友人は激務から体調を壊し、精神疾患になって休職し、治療した後に職務に復帰しようとしました。
精神科の主治医の診断もあり勤務時間を減らすように会社側に要求しましたが、
それでは職務をまっとう出来ないから、と、退職勧奨によって退職しました。
(それでも会社側は自己都合による退職にしたかったようです。)

退職前に退職金のことで会社ともめたことがあったり、
金銭面で会社側が友人に対して腹を立てていたようで、
今回の法外な修繕費は、明らかに嫌がらせなのです。

どうかみなさん、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

みなさん、お世話になります。
早速ご相談したいことがあります。

友人が、最近まで勤めていた会社から、法律事務所を通して法外な請求をされました。

会社は個人経営の動物病院で、友人は会社の都合で、
会社の近くにある指定された一軒家を借りて通勤していました。

会社を辞めることになり、その一軒家を立ち退いたのですが、
辞めたあとに修繕費として100万円近くを請求されました。
(12月26日にその趣旨の手紙が法律事務所から届いた)
しかも、12月31日までにお金を振り込むよう...続きを読む

Aベストアンサー

内容を整理してアドバイスしますが、本当に正規の法律事務所を通しての請求なのですか?
まずは、26日に請求が届いて31日が期日と余裕の無い請求の仕方は明らかに変です。
友人に腹を立ててとか法外とか嫌がらせなど言っても、法律事務所は、そんな理由で請求できる訳ありません。
正当な理由、正当な額を請求するはずです。
あなたが言ってる事が、事実であれば疑わしい法律事務所のような感じがします。
文面だけでは、すべてを理解してアドバイスするのは難しいですが、請求されてる金額が大きいだけに、あなたの方も弁護士などに相談して専門家同志で相談した方が最善の解決法が見つかるのではないでしょうか?

Q生殖医療の現状と課題について

最近生殖医療についてよく問題とされるクローン、ヒトES細胞、卵子を使った人間の細胞の培養等、遺伝子レベルによる革新的な技術力の向上による倫理的な問題が噴出しているようですが、その個々の問題が社会にもたらす影響は計り知れないものがあると思いますが、イマイチよくわかりません現状はどのような段階にあるのかこれからどうなっていくのか。現状と課題を教えてください。

Aベストアンサー

すでにヒトES細胞からの分化誘導はすでに実行可能なレベルです。体細胞核を用いた(卵子にうえる)クローンはアメリカではじまってしまいました(民間のお金で…)。

現状は『なし崩しで始まろうとしている』でしょうか?
課題は、『法的な規制をどこまで行うかについてのコンセンサスの確定と早期の規制発動』でしょう。
技術に対する特許取得で大もうけしたい思惑で大国でもワザとのように規制を厳しくしていませんね。

日本では、新しい技術に対する倫理や世論の対応より早く、さらに一足先の技術が開発されるということが続いています。
だって日本の産婦人科学界は、いまだに『体外受精』の倫理でもめてるんですからね…

Q子どもの住居不法侵入に困ってます 去年に家を建てましたがその真裏はアパートになってます 家とアパート

子どもの住居不法侵入に困ってます
去年に家を建てましたがその真裏はアパートになってます
家とアパートの境はアパート側で設置してあるフェンスが塀になってます
そこに住んでいる子ども(小学生の高学年です)や近所の友達らがそのフェンスを乗り込んで普通に家の庭を出入りしています
他にも家の壁に向かってサッカーボールをぶつけてきたり…。
家の目の前には畑もありますが、野菜は引っこ抜かれたり遊び場にされたり畑の回りに柵を作っても暫くしたら壊されたりされてます
これは子どもでも罪になりますか?
警察に言っても無駄ですかね…。
因みに子ども達にはもう何度も何度も注意してます

Aベストアンサー

心中お察しする。
これは厄介。

こういった子どものイタズラは昔からあること。
昔なら子どもは社会が育てる的な文化があったから怒鳴りつけるくらいで大目に見るところ。
しかし、イマドキで厄介なのは、子どもと親の中にモンスターが混ざっていること。
さらに厄介なのは、モンスターが群れると化学反応的な相乗効果で毒が強くなること。
本件では1人じゃなくて友達までくっついてきているので、これは類友の可能性もあるし。


さて、質問は罪になるかどうか、ということだよね?

答えは「罪になる」
住居侵入罪や器物破損、迷惑防止条例違反というところ。
子どもの冒険心からの敷地侵入はまだ大目に見られても、野菜や柵の破損は器物破損まではいかないかもしれないけれど迷惑防止条例等には違反するだろうね。
刑事ではなく民事、これは親が弁償するのが当たり前な内容。

法律などで規定されている責任能力の有無について、刑法では14歳未満と明記、民法では明記されていないけれど判例等から12歳未満の子どもには責任能力はないということ。
しかし、子ども(=責任無能力者)を監督する義務をもつ者には損賠賠償する責任を負うという主旨が民法では明記されている。
監督責任者は保護者や、登下校中の場合の学校がこれにあたる。



現実的な対応として。
大前提は証拠の動画撮影。
これは必須と考えた方がいい。
近隣トラブルでは、被害者側が証拠を押さえずに相手へ苦情を伝えることで、感情的になったり陰湿な嫌がらせが始まるなどトラブルが長引く傾向も。
被害が大きくなってから慌てて証拠動画を撮影して、動画からでは当初のトラブルがどうだったのかということが分からないなんてことも。

証拠動画が用意できたら、まずは小学校へ連絡する。
小学生が『複数』関与していることからまずは学校が無難。
証拠の動画も撮影してあることから学校関係者に効くはず。
学校から児童全体とPTAへ注意を促してもらうのが最も穏便。
原因になっている児童には、担任から親へ話をさせるというところかな。

しかし、学校も最近では校外でのトラブルには関与しない傾向もある。
また侵入したり破損があればすぐに警察へ通報してくださいーーと明言する学校もあるくらい。
もしも学校が対応しないなら教育委員会に話だけでもしてもいいかもしれない。

アパートの大家や管理会社に連絡するのもアリ。
対応するかどうかは大家や管理会社次第だけど。
一般的な賃貸借契約書には近隣への迷惑行為があった場合には契約解除するといった記載がある。
大家や管理会社としては近所から苦情を言われると無視もしにくく手間もかかって迷惑なので、この契約条項を理由に入居者へ注意する。
注意を受けた入居者は、自分の子どもが迷惑行為をしていることにびっくりしてか、あるいは契約解除など自分たちの不利益になる可能性があることからか、子どもを叱るなり怒鳴りつけるなり。
ただし、悪ガキのボスがアパートの子ではなかった場合には、状況は改善しない可能性も。

警察への相談は早めに行っておくのもいいかもしれない。
小学生でも犯罪予備軍だからね。
侵入だけじゃなく器物破損もあるし、注意しても繰り返すということから、警察に相談すれば親に口頭注意くらいはやるだろうね。
証拠動画も持参すれば警察できちんと取り合ってくれる。(警察署や担当者にもよるけれど)


オマケ。
留守の時には動画撮影できないので、防犯カメラのレンタルやリースを考えてもいいかもしれない。
小学生相手だから、夜間撮影等の性能はいらないので割と安く済むはず。(月数千円とか)
知人に詳しい人がいれば、ウェブカメラとセンサーを買ってきて家庭用のPCで代用できると思う。

心中お察しする。
これは厄介。

こういった子どものイタズラは昔からあること。
昔なら子どもは社会が育てる的な文化があったから怒鳴りつけるくらいで大目に見るところ。
しかし、イマドキで厄介なのは、子どもと親の中にモンスターが混ざっていること。
さらに厄介なのは、モンスターが群れると化学反応的な相乗効果で毒が強くなること。
本件では1人じゃなくて友達までくっついてきているので、これは類友の可能性もあるし。


さて、質問は罪になるかどうか、ということだよね?

答えは「罪になる」
住居侵...続きを読む

Q地域福祉の現状と課題

学校の宿題で「地域福祉の現状と課題」という題でレポートを書かなければいけません。レポート用紙8枚分も書かなければいけないのですが書き出しや内容などまだ全然書けていません。
どういうことに視点をおいてかくかなど何かアドバイスなどあったら是非おねがいします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 学校が小・中・高のどれかわからないので、どのぐらいのレベルのレポートが必要なのか分かりませんが、思いつくポイントを…

 貴方の住んでいるところの
・高齢者(65歳以上)の人口割合を調べてみましょう。
・高齢者福祉に必要な施設やサービスの整備状況を調べてみましょう。自治体で整備目標を持っているはずですから、どんな施設やサービスが充実していて、何が不足しているのか調べてみましょう。
・出来れば、近隣の自治体と施設やサービスの整備具合を比べてみましょう。
・自治体の高齢者福祉で、ユニークな取組を調べて見ましょう。

 これぐらいの情報を集めれば、素材としては十分だと思いますから、後は、

・貴方の自治体の高齢者施策の現在の課題
・高齢者施設やサービスの整備状況
・今後取り組むべき課題
・貴方の感想

を書かれればいいと思います。

Q太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせ

太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせください。
4kWのパネルを設置するとして以下の条件でパワーコンディショナーの選択を迷っております。
皆さんだったらどれを選びますか?

パワコン定格出力/価格/変換効率/運転音
(1)3kw/20万円/94.5%/35dB
(2)4.5kw/25万円/94.0%/41dB
※今後の増設を考えない

3kWだと出力の1.3倍(3.9kW)まで太陽電池をつなげてOKだそうですが
(1)を選択した場合は4kwのパネル(25枚)より1枚減らして初期費用を下げたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

余裕があるほうが寿命が長いと思います。
使用しただけ消耗する物です。
使用率が高いと温度も高くなり消耗も多くなると思います。
(2)がいいですよ。

Q私は、高校3年生です。学校の課題研究授業で医療の現状について調べること

私は、高校3年生です。学校の課題研究授業で医療の現状について調べることになりました。
高校生が興味を持つような医療の問題って何かありますか?
私は、将来看護師になりたいのでそれをふまえての課題研究になります。
どんなことでもいいのでなにかアドバイスください。
こんな問題があるや、これに疑問があるなど教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私からのアドバイスです。

高校生が興味を持つ医療問題であれば、手っ取りばやく、ドラマや漫画を参考にしてはどうですか?
「コードブルー」や「チームバチスタ」、「ゴッドハンド輝」や「Dr.コトー診療所」などの医療漫画で自分が読んだもののあるものはありませんか?

「コードブルー」や「チームバチスタ」は現代医療の抱える倫理観の問題や最新医療の抱える病院の苦労を語っていると思います。
「ゴッドハンド輝」は最先端医療技術と医者と患者のこころのつながりを語っていると思います。
「Dr.コトー診療所」は過疎地域での医療の大変さや地域医療のあり方について語っていると思います。

漫画やドラマを推奨するのは一番とっつきやすいからです。簡単に読み始めることが出来ますし、リアリティからうそが書かれるというのも少なくなりました。そして「なぜ?」と思われたことから調べていくのです。いきなり医学書なんか開いたら寝てしまう生徒もでます。病院や各省庁などでもメールでの問い合わせに対して丁寧に回答してくれるところが多いです。誠意をもって接すれば必ず答えてくれるでしょう。医者や看護婦を目指されている方はどこかで患者を救いたいと思っているやさしい方だと思います。そういう気持ちにこたえくれる先輩はいるのです。

私からのアドバイスです。

高校生が興味を持つ医療問題であれば、手っ取りばやく、ドラマや漫画を参考にしてはどうですか?
「コードブルー」や「チームバチスタ」、「ゴッドハンド輝」や「Dr.コトー診療所」などの医療漫画で自分が読んだもののあるものはありませんか?

「コードブルー」や「チームバチスタ」は現代医療の抱える倫理観の問題や最新医療の抱える病院の苦労を語っていると思います。
「ゴッドハンド輝」は最先端医療技術と医者と患者のこころのつながりを語っていると思います。
「Dr.コトー診療...続きを読む

Q千葉県内安い賃貸アパート物件情報

千葉県内の安い賃貸アパート物件情報お持ちの方、
又は見つける方法に詳しい方お教え下さい。
一応、条件としては千葉市内(および周辺)の2DK以上5万以下です。
自分や知り合いの住んでるおすすめなアパート(現在空きが無くても)の情報も大歓迎です。

Aベストアンサー

こんなところから曽がしてください。


イサイズ住宅情報
http://www.isize.com/house/

最新の不動産ニュース
http://www.mrd-misawa.co.jp/

北海道から沖縄まで18万件の住宅・不動産物件を検索できます 毎日更新!
http://www.homes.co.jp/

Q製造業界の現状と課題

現在キャラクターグッズの玩具やオリジナルのお菓子などの製造業界の求人に興味があります。
ご当地グッズの作成をされており、地域限定商品などの作成により希少価値の高い購買意欲を高める商品を作成をしている企業となります。
私自身旅行に行った際に必ずご当地グッズを購入しますしそれにより地域の活性化にもつながると思います。
会社のことは理解できても、「製造業界」の現状と今後の課題や競合企業にはどういったものがあるのかインターネットで調べてもなかなか記載がありません。
この業界の現状や課題、代表的な企業などなにか一つの情報でもかまいません。ご存知の方がおりましたらお教えいただければと思います。

会社の主な事業は下記のとおりとなります
・キャラクター玩具の企画 製造 販売
・キャラクターお菓子の企画 製造 販売
・オリジナル商品の開発(OEM)

Aベストアンサー

わたしの知人が、そのような企業に勤務していました。
その人から聞いた話です。

・商品企画はセンスが必要。
当然、売れない商品を企画しても、会社の利益にならないので、売れ筋商品が必須。
特に、定番商品になればグッド。(マリモッコリとか。)
しかし、そういった売れ筋商品の企画はとても厳しい。
本人にセンスが無いと、ものすごく大変。
実力社会なので、センスのない人は、会社にいてもいたたまれなくなる。

・それほど、おみやげは売れない。
ご当地グッズと言っても、最近は、どの観光地に行っても似たり寄ったり。
「**限定キティ」とか「**限定ワンピース」などが幅をきかせている。
となると、オリジナル商品の入り込む余地が少ない。
食べ物でも、最近は通販でなんでも手に入るので、よっぽどの品物でなければキツイ。

・他事業への展開を進めている。
上記のとおり、オリジナル商品というのは、リスクが多く、ヒットすれば良いが、なかなかヒットはしない。
となると、事業が厳しくなる。
昔と違い、観光地での顧客の財布の紐は固く、直営店の維持も大変。
特に、季節的な観光地(スキー場など)の場合、稼働率が低い。
ということから、年間を通じて安定した収支を得られる、他事業への展開を進めている。

例えば、
・マスコット制作のノウハウを生かして、ペット商品へ。
・おみやげ食品制作のノウハウを生かして、フーズコート経営へ。

この業界、かなり厳しいようですよ。

わたしの知人が、そのような企業に勤務していました。
その人から聞いた話です。

・商品企画はセンスが必要。
当然、売れない商品を企画しても、会社の利益にならないので、売れ筋商品が必須。
特に、定番商品になればグッド。(マリモッコリとか。)
しかし、そういった売れ筋商品の企画はとても厳しい。
本人にセンスが無いと、ものすごく大変。
実力社会なので、センスのない人は、会社にいてもいたたまれなくなる。

・それほど、おみやげは売れない。
ご当地グッズと言っても、最近は、どの観光地に行っても...続きを読む

Qアパート申し込み後の物件変更

アパート申し込みして 保証会社の審査が通りました
ここで他の物件(同じ不動産会社)に変更した場合
違約金みたいなものかかるでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸物件の契約終了は『重要事項説明』を受け、その『承諾書』に署名捺印して、『契約書』に署名捺印して完了します。

 その過程が終わるまでは貸主、借主双方ともノーペナルティーでキャンセル可能です。つまり如何なる名目で預けたお金(貸主側は“預かったお金”)も返金されて白紙となります。違約金も発生しません。

 「大家や管理会社が『入居準備』をしたから・・・」などという話も通りません。借主の『申し込み』なんかを簡単に信じたほうが馬鹿なのです。

 もし渋るようでしたら行政の窓口に行って下さい。

 ただ、貸主のほうでキャンセルしても、借主のほうが「引越し準備をしたから・・・」とか「退去届けを出してしまったから・・・・」などという話も通らないことは同じですから、契約書に判を押し、鍵を受け取るまで気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報