アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今PCに付いている
(付いているかどうか分かりませんが)ビデオカードを
違うカードと交換する事はできるのでしょうか?
ビデオカードには何かそのカードに対応したPCの機種が
あったりしますか?それともどんなPCにも
取りつけられるのでしょうか?
かなりアバウトな質問ですがビデオ‐カードの意味自体
最近まで知らなかった素人なのでお許し下さい
回答おねがいします

A 回答 (4件)

あなたの使っているPCがわからないので、できるできないは答えられません。

一般的な答えを言えば、
市販のビデオカードは規格品で、その規格に対応していれば動かすことができます。

サイズの規格として、LowProfileやHalfサイズなど、
接続の規格として、PCI-EXPRESSx16やAGP、PCI、AXMなど。
一般的には、ノートPCには取り付けることはできません。
またデスクトップPCでも液晶一体型のような薄くスタイリッシュな製品も取り付けられないものがほとんどです。
またメーカー製PCでは拡張スロットがPCIしかないものも多く、
この場合も性能の低いものしか取り付けられません。

この取り付けられるかどうかは、PCの商品紹介の仕様一覧にかいてあります。
メーカーによって表記が違いますが、
大体拡張スロットという欄があり、そこに
PCIスロットX2、AGPスロットX1というように書いてあります。
たとえばNECでは
http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/v …
に拡張スロットというところにAGPとPCIの数と対応するサイズが書いてあります。
    • 0

Q/ビデオカードを違うカードと交換する事はできるのでしょうか?ビデオカードには何かそのカードに対応したPCの機種があったりしますか?

A/ノートパソコン及び大手メーカーの省スペース型デスクトップ、ディスプレイ一体型デスクトップであれば、無理か難しいか、交換しても性能が向上する可能性が低いです。要はすべてのコンピュータで必ずできるわけではないのです。

これは、そのパソコンの型番が分かるならそれを書かないと適正な解答はないでしょう。初心者や素人でも、自分がどのようなコンピュータを使っているのかを記載しないと、答える側の解答もアバウトになり、正しい解答はできません。

ちなみに、ビデオカード満足な性能を発揮したり、安全な動作が期待できる製品に交換できる条件は、パソコンにアップグレード可能なAGPスロットと呼ばれるスロットが付いたパソコンか、昨年の夏以降の上位PCならPCI Express 16xという端子を搭載したパソコンであれば、交換が可能です。

ただ取り付けられるという意味であれば、PCIスロットに空きがあるPCでも搭載可能な場合がありますが、標準装備のグラフィックアダプタに比べて能力向上が低い場合や、他のPCI拡張機器と競合する可能性が希に発生します。そのため、上のPCI Express 16xもしくはAGPスロットがなければ諦めた方が良いでしょう。
    • 0

>そのPCI*16かAGPのインターフェイスと言うのは

>一度分解して見ないと分からないのでしょうか?

ごめんなさい。正確にはPCI Express×16です。

>メーカーの商品紹介のページには書いてませんか?

っていうか、それはご自分で書かない限り私には調べる
術も無いのですが・・・。ちなみに、何ですか機種は?
    • 0

えーと、PC分解して見た事は有りますか?

その時に、PCI*16かAGPのインターフェースが有るなら
付く可能性が高いです。

但し、PCの形状でLowProfileにしか対応しない物も有りますので、マニュアルとかカタログ有るなら今のPCが何でどういう物が付くか知ってからパーツを買ったほうが宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのPCI*16かAGPのインターフェイスと言うのは
一度分解して見ないと分からないのでしょうか?
メーカーの商品紹介のページには書いてませんか?