今、パーセプトロンの学習規則をやっているのですが、
W'=W+ρx (パターン1→2)
W'=W-ρx (パターン2→1)
と、あるんですけど、ρxの意味とゆうかある理由とは何なのですか??行き詰っているので教えて下さい。

A 回答 (2件)

Wを境界として、パターン1とパターン2を分類しようとしているわけなので、

正しくWを定めてやる必要があります。

そこで、パターン1と2を間違えた場合に、
Wを間違えたデータxに応じて修正する必要があります。

そこで、重みをρとして、
間違えたデータxのρ倍だけWを修正するということをしています。
    • 0

回答がつかないので ご参考になれば。

(パーセプトロン って言葉をはじめて聞いたくらいのシロートです。違ってたらごめんなさい)

参考URLの資料(ρの説明は 特に 第2章)では いかがでしょうか?

なんとなく 収束させるには 最小2乗法くらいしか思い浮かびませんが こんな 方法もあるんですね。
(閾値ユニットで 操作してゆく)
「目」を持つロボットの中ってこんな感じなのでしょうか??

参考URL:http://nlp.dse.ibaraki.ac.jp/zemi1.html
    • 0