アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身麻酔後の吐き気はなぜ起こるのですか?

A 回答 (5件)

カラダが麻酔薬を毒物(異物)と判断して白血球が増えるからです

    • good
    • 0

術後悪心、嘔吐はPONV(ポンブと読む)と言い、全身麻酔(主


に笑気麻酔=ガスでの麻酔)後に引き起こされる術後合併症になり
ます。

発症理由は、種々有るのですが、患者さんの体質(患者因子)や嘔
吐中枢への求心路の刺激(乗り物酔いのし易さなど)、麻酔薬剤に
よる嘔吐中枢への刺激(薬剤誘発性嘔吐)など、複数の要因で起こ
ると言われています。

上記は麻酔の深度(強さ)により発症度合いが変わるので、全身麻
酔後に必ず起こると言う物でもありません。

また今では、PONV発症を抑止する制吐剤などを術前に処方する
など、術後合併症を極力抑止する事も考慮します。
    • good
    • 0

血圧の低下では?


 上が100を切ると気持ちが悪くなります。90を切ると吐く寸前でし。
「全身麻酔後の吐き気はなぜ起こるのですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

麻酔後は意識が無くて…。




深く反省し、
再発防止に努めます。
    • good
    • 1

麻薬と体内の水分のバランスが狂うからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!