dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結合性軌道と共有電子対は同じですか?

質問者からの補足コメント

  • 結合電子対でした

      補足日時:2023/05/26 17:29

A 回答 (2件)

結合電子対と共有電子対が同じかと言われると、事実上、同じと考えて良いかもしれませんけど、結合電子対という言葉はあまり使わないと思いますけどね。


ただ、結合性軌道に入る電子対が結合電子対であるとするなら、そもそも、結合性軌道という言葉は分子軌道法の考え方に基づいたものであり、そうなると共役二重結合系などの場合には、その電子対が2個の原子間の共有結合を司るものとは限らなくなるので、共有電子対よりも広い意味を持つことになるかもしれません。
    • good
    • 0

軌道と電子対が同じであるわけがありません。


軌道は電子対が入る場所であり、電子対は軌道にはいるものです。なので同じのわけがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!