電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液のcrp値が7.0以上あったんですけどなんでこんなに高くなっちゃったのかな?

質問者からの補足コメント

• さっきCPR値と間違えました

A 回答 (4件)

CPR値の正常値は0.3です、この数値が高いのは身体のどこかで体の中

で炎症や組織の破壊がおきているときに血液中に現れるタンパクで
す。
つまり血液中のCRPの値を調べることで「体のどこかに炎症がある」
「組織破壊がおきている」といったことが内視鏡などで直接確認しな
くても血液検査だけで分かってしまうのです。
さらにCRPは体内で炎症が始まって24時間以内に急増するという特徴
ももっているので炎症の早期診断にも役立ちます。逆に炎症が治まる
とCRPは最長でも2~3日で減少します。
    • 0

まあ、CRP値という物も、風邪などでも簡単に上がるので、何とも

言えないところがありますが、7.0と言うのは中等度以上の高値上
昇なので、この結果を見た医師の所見(見解)は?

まず、医師の所見をお聞かせ下さい。この結果数値を見て何も所見が
ないとは思えませんが?

いつも思うのですが、検査結果で御質問される場合、その背景や詳細
な情報を何も仰らずに、結果数値だけポンッ!と出されても、全く答
えようがありません。

私は専門科なので、自身の経験や知識を駆使して極力正確な回答をし
たいと思っているのですが、こちらの質問者さんは、お遊び程度にこ
の場を利用しているかも知れないので、もうあまり真剣に回答する気
力が減じてしまいます、。

貴方の御質問内容を見た殆どの医師は、「それだけでは何もわかりま
せん」との回答になるでしょう。

CRP高値上昇などは、炎症が起こっているなどは、ネット検索すれ
ば誰も判るのですから。

貴方が望む回答は、そんなことではないでしょう?
    • 0

この前ワシが受けた健康診断の検査報告書には、基準値0.14以下と書いてある。

9.0なぁ、重大な病気の可能性あり。明日にも病院へ。
「血液のcrp値が7.0以上あったんですけ」の回答画像2
    • 0

CRPは体内炎症反応の指標であり、炎症が強くなるとCRP値が高くなります。

炎症が起こる原因はさまざまで、感染症、外傷、自己免疫疾患、がんなどが考えられます。また、健康な人でも一時的にCRP値が上昇することがあります。CRP値が高い場合は、その原因を特定するために医師に相談し、適切な検査や治療を受けることが必要です。
    • 0