プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に嫌われていると感じる

突然ですが、私はとある上司一名に嫌われていると思います。
入って3年目の会社ですが、私は鈍臭くのんびりしたタイプなので、その方からみたらイライラするのだと思います。
明らかに他の同期達と私の対応の仕方が違います。
この状況がもう3年続いています、
私はとても真面目なタイプでこういう状況がとても辛いです。仕事は真面目にしていますが、ひとりの上司のことで仕事に行きたく無いし休みの日も常に上司のことが頭をよぎりイライラしたり落ち込んだりと情緒不安定です。
仕事は辞めなく無いのですが、この上司とこれから何年も付き合っていくために自分の感情をどうコントロールすれば良いのかアドバイスお願いします。
また、同じような境遇の方おられたらお話ききたいです。

A 回答 (4件)

ひとりの為に好きな仕事を放棄する?

もったいないなぁ~。
割り切るしかないのに。
当たらず触らず 調子よく相手を乗せていく術を見つけるしかないよね。
他の人達は どんなふうにその人に接しているのかな?
確かに何をしたところで水の合わない人間は
合わないからなるべくかかわらない様にして行くしかないんだけど
最悪 関わるのであれば
必要以外の事は耳をふさいでしまう事。
お仕事の内容の指摘であれば
そこだけをチョイスして聞いても
後は
「あぁ~又上から目線が始まったよ。何様なんでしょうねぇ~
おひめさまかい?いやいやあれはボケ殿ですわ」
って心の中で呟いていればいいよ。
心の中は見えません。下を向いて別の事を考えてたっていいんだもん。
「今日のお昼なんだっけぇ~?」って。
気分が落ち込まないようにさえすれば
めちゃくちゃなお小言は聞く必要ないですもん。
    • 0

こんばんは

あなたの思い過ごしです。

あなたは何のために仕事をしているのですか?

その上司に好かれるためですか??

仕事は仕事、人は人、上司がなんと思っていようが、キッチリ仕事をすればいいです。

あくまでも、ビジネスライクにクーールに感情抜きで仕事の話を最低限すればいいです。

上司が誰を好きだろうと、嫌いだろうと関係なく、仕事に邁進しましょう。

頑張って下さい。
    • 0

人間なんで合う合わないってあるし、全ての人に好かれるのは無理なので、嫌われても仕方ないと受け入れるスタンスがいいと思います。

こういう場合は逆に好かれようと意識すればするほどに態度が卑屈になって嫌われる(好かれない)スパイラルになりやすいです。モラハラやパワハラも無くて仕事に支障が無いなら、あまり気にせず。むしろ質問者様を嫌わず好きでいてくれる同僚などを大切にした方がいいと思いますよ。パワハラのレベルで嫌がらせがあるならせっせと証拠を残しておくことをお勧めしますが。

上司に好かれた方が会社内でやりやすいのは確かですが。そこを重視し過ぎると常に緊張感がつきまとい、忖度したりして服従を強いられる関係性になってしまうので。そこまで執着しない方が精神的に健康ですよ。ドライな人間関係でいられてラッキーくらいに思っておけば。セクハラなどの恐れもないだろうし。逆を言えば、今好かれてる(ように見える)同期も、何かのきっかけでいつ何時にその上司に嫌われるか分からないんで。

その同期たちへの見せしめ「俺の機嫌を取らないとあいつみたいになるぞ」という脅しの一つとして使われてる可能性もあるし。そんな低俗な人間の思惑通りに動いてやらなくていいかと。

挨拶と仕事の会話、最低限の世間話、それ以外はむしろ積極的に関わらない人でいるといいですよ。落ち込んだり、怒りを感じたり、気にすること自体が相手の思うツボなんで、動揺しない。
最初は平気なふりをするとこからスタートして、最終的にその上司に対しては「あ、いたんだ?」とか「また必死で地味な嫌がらせやってるわ、こっちはどうでもいいのに、ウケるー」くらいの無関心の態度を出せればいいかと。
    • 0

嫌いな人とわざわざ付き合って行かなくて良いですよ。

職場では仕事をするだけですから。
その方とはただ仕事のやり取りをするだけで良いです。
で、たまに適当におだてておくなどすれば問題なし。
嫌いな人への対応の仕方を考える時間がもったいないです。
もっと他の有意義なことを考えましょう。
    • 0