アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お礼のクラクション」を鳴らされた時どう思っていますか?
曲がり角や狭い道で譲られた時に「ピッ、ピッーーー!」と鳴らして挙手会釈をするのがマナーなんでしょうか?一人で運転しているときは余裕があれば手を振る程度にしていますが、親を乗せているとお礼のクラクションを鳴らして対向車運転手を見て挙手会釈をしないと親が怒鳴ります。
対向車運転手へのお礼を挙手だけで済ませると「何をしているんだ!!」と怒鳴りながら助手席から勝手にお礼のクラクションを鳴らして挙手会釈をする親、さらに窓を開けさせてて対向車運転手に話しかけて事情を説明する親。どう思いますかね?

そもそもせまいすれ違いは自分が止まって相手に進ませることで、接触事故の事故割合が有利になる様にリスクマネジメントをしています。運転手の俺が止まると判断したのに、親は進むようにあまのじゃくの指示を出して、運転手がハンドルを持っている手を叩き落としてハンドルに手を出し、さらに勝手にお礼のクラクションを鳴らすなど出しゃばりまくりです。
運転を交代すれば俺が乗るのを待たずに発進してしまいます。
一度でも親を俺の車の運転席に座らせるとカギを奪われて車を返しません。
異常な拘りと干渉をして自動車学校の教習車に同乗するほど出しゃばってくる親なんです。

運転動作を全て指示、思った事気づいたこと全部言う。
言うとおりに運転しろと言って怒る。
親を乗せてドライブに行ったことで、誰かを乗せて運転することがトラウマになりました。
十数年前免許取り立ての頃に友達を乗せてラーメンを食べに行ったら、車を壊されて暴力を振るわれて、燃料が少ないなどと因縁を付けられて給油をしていたら、愛車から締め出されて勝手に乗って行かれました。今までの人生でドライブの楽しい思い出は一度もありません。トラブル発生確率100%です。同乗者対象に任意保険はかけておらず、過去数年親以外乗せて居ません。
トラウマの原因の親以外に乗せる人が居ません。
無事に楽しいドライブを終えて成功経験をして過去のトラウマを中和しようと思っているのですが、うまくいきませんねぇ…。
親切でタダで乗せてあげているのにお礼は言われず文句を言われて散々悪態をつかれて、それでも仲よくしたい友達になりたいと我慢してお金渡してまで付き合いをしようとしているのに、ヒモ男を除けば良好な関係は作れていません。
便宜を図る親切をしてあげてなんで好感度が下がるんですかね?
車に乗せる人は大概、初対面OR親親戚です。
そしてドライブの後は共通の知り合いが全滅するレベルの破局的な関係の悪化です。
親戚の集まりの後、親戚を乗せて運転したら、家と家との関係が悪化して葬式にも結婚式にも呼ばれなくなりました。
このようなトラブルから自分を守るためにドライブレコーダーを10台以上取り付けています。
ドライブレコーダーが多い事で駐車場で絡まれたり警察を呼ばれたり余計なトラブルに遭っています。

A 回答 (4件)

隣の八百屋の店員に、クラクションを鳴らして通り過ぎて行くバカがいるけど。

うるさい!事故ってしねと思います。
    • 0

車に搭乗者保険の範囲をどこまでつけていますか?

見知らぬ人は乗せないほうが良いです。
貴方の行動で誰かが不快を覚えたとしたら 
感謝しない人は二度と乗せずに不快感を排除してください。
    • 0

クラクションは不要、うるさいから

親は後席に乗せる又は乗せない。

解決しないなら車を手放しバイクや自転車にする。
    • 0

会釈だけでいいです

全部見えています

見えない視力なら運転すべきではありません
    • 0
この回答へのお礼

銀座でべこ飼うだぁ~