見積もりの話を聞いていると
設計価格とか上代という言葉が出てくるのですが
違いが良くわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じようなものと考えて良いと思います。


いわゆる「定価」ベースのことで、売る側から定めた標準的な価格として顧客に提示する価格です。

実際に買い物をする場合は、定価で買うこともあれば、値切り交渉をして決まる価格もあれば、競合先との比較や時の相場等で、定価からディスカウントした価格を提示する場合があります。言わば「実勢価格」というもので仕様か・・・。
見積の提出価格はこの「実勢価格」で提示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
いろいろな表現の仕方があるのですね。
統一してもらえると誰にでもわかりやすいんですけどね。

お礼日時:2005/05/01 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q建築設計事務所に設計をお願いする場合の見積もり

家の新築を検討しています。
まだ計画を始めたばかりでハウスメーカーに依頼するか建築設計事務所に
依頼するか迷っています。
知人のつてでハウスメーカー1社と話をしてプランと簡単な見積もりを出して
いただきました。プランのほうはけっこう気に入っており見積もりも予想
していた程度のものでした。ですがハウスメーカーということで融通が利
かないところがあるということも痛感しております。
ですので建築設計事務所の話も聞いてみたいと思っているのですが敷居が高く
感じられなかなか聞きに行けないでいます。
そこで教えていただきたいのですが建築設計事務所にプランをお願いした
場合、ある程度詳しい見積もりも出してもらうことはできるのでしょうか?
ハウスメーカーの場合は使用する部材や工賃が決まっているのでプランから
自動で出すことができますが、建築設計事務所の場合は部材や工賃が工務店
との交渉で決まると思いますのでプラン作成時に見積もりを出してもらった
としてもそこからの変動がかなり大きいのではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

ハウスメーカーに対して「融通が利かない」と痛感され
ている、との事で、ちょっと質問と違うお話をさせて
頂きます。

質問者さんは「気が長い」ですか?
ハウスメーカーのメリットの1つは、まさしく自社仕様
が決まっている事による竣工までの早さがあると思います。わかりやすかったですよな?具体的にどんな家が
建てられそうか、という意味では。
竣工まで、5~6ヶ月でいけるんではないでしょうか。

建築士さんに頼むと、納得行くまで、まあいつまでも、
という訳にはいかないですが、じっくり話合う事がで
きます。でもその代わり、時間が掛かりますよ。
1年くらいみて良いと思います。竣工まで。

見積時にはほぼ間違いなく「減額調整」をする事にな
るでしょうが、そのときに施主が冷静に自分たちの生活
を把握して、様々な取捨選択を建築士さんと共同で行う
必要があります。
種々の手続きなど、施主が出来る所は全部やる必要も
あります。ハウスメーカーの営業さんみたく、色々手を
焼いてくれる人は居ません。

その代わり、気が合って、個人住宅の経験がある建築士
さんと巡りあえれば、満足度の高い結果が得られる事
と思います。


質問者さんの望む形、今ある不満や希望を改めて認識
されて、依頼先を検討してはいかがでしょうか。
どうぞあせらずに。

こんにちは。

ハウスメーカーに対して「融通が利かない」と痛感され
ている、との事で、ちょっと質問と違うお話をさせて
頂きます。

質問者さんは「気が長い」ですか?
ハウスメーカーのメリットの1つは、まさしく自社仕様
が決まっている事による竣工までの早さがあると思います。わかりやすかったですよな?具体的にどんな家が
建てられそうか、という意味では。
竣工まで、5~6ヶ月でいけるんではないでしょうか。

建築士さんに頼むと、納得行くまで、まあいつまでも、
という訳にはいかな...続きを読む

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q良く知らない設計士さんに設計を頼む事になりそうです。

良く知らない設計士さんに設計を頼む事になりそうです。

独身女性です。このたび親から土地(農地)を分けてもらい家を建てる事になりました。
予定地は市街化調整区域にあり、親が市街化区域内にも土地を所有しているため農転の申請が難しく、知り合いの不動産屋さんからの紹介で地元で何十年も仕事をされている設計士さんを紹介して頂きました。
不動産屋さんの言うには、地元に詳しいその設計士さんでなければこの申請は通らないとのことで、実際昨年末から父が役所に話をしても全く通らなかったものが、その方が手続を始めたら、予備審査が通ったそうです。

で、ここからが本題です。
私はその地元の設計士さんとは一切面識が無く、農転申請云々の事情と実際にどこに設計(デザインも含む)を頼むかは別物として、住宅雑誌を読んだり展示場を見にいったりしていたのですが、父は不動産屋さんに紹介された時点で設計も含めてお願いすればいいと勝手に考えていたようで、本申請にあたり正式な設計をその方にお願いしなければならなさそうな雰囲気になっています。

私もまだ、どうしてもここでお願いしたいと思うような工務店やハウスメーカーがあるわけではないので、その方に「設計は他でやってもらうので申請だけお願いします」とはっきり言いにくい状況です。
と言うより、その方が私の希望の間取りやライフスタイルやデザインの好みを理解し、さらにその上をいく提案をしてくれて、なおかつコスト的にも満足のいく家を設計して下さるなら、他を探すより手っ取り早いのでお願いしたいところです。
しかし父によると、その設計士さんは、年齢は60代半ば、仕事は地元の公共施設が多く、住宅もいくつかは手がけているそうですが、ホームページなどで宣伝は一切しておらず、お客さんに見せる作品集(施工例?)もないそうで、いまひとつお願いする気分にはなれないのです。

とりあえず会って話をすればいいと父は言っていますが、そもそも農転申請にあたり設計もお願いするみたいな雰囲気を父が作ってしまったため、「会って話をする=完全に依頼する」と言うことでの話し合いになりそうで、「他と比べたいので貴方の作品例やラフプランを拝見したい」と言える雰囲気ではないのです。
今、はっきりと「設計は他で依頼するので申請だけお願いします」と言うか、覚悟を決めてその方に設計も含めて話をすすめるかの瀬戸際です(その中間がないので困っています)。

以上のもやもやした状況を踏まえ、質問をまとめますと、
1)設計士さんが私の希望の外観やテイストを得意としない場合、他の会社の施工例(写真や間取り)をお見せして「こんな感じで」と言えば、そのように設計してくれるものでしょうか?知識や提案力がなくて素人(私)の言いなりにただの猿真似みたいな家が出来てしまうのが心配です。
2)もしそのような場合、設計士さんとは別に、間取りや外観を考えてくれる人を捜すべきでしょうか。またそのような仕事を単体で引き受けるケースってあるのでしょうか。
3)ネットなどで宣伝活動を沢山していて実績が分かりやすい設計事務所や工務店と、宣伝活動は一切無く地元に密着している設計士さん、どちらが信頼に足るのでしょうか。

一般論でも経験からでもご意見を頂ければ嬉しいです。
長々と読み辛い文章を読んで頂きありがとうございました。

良く知らない設計士さんに設計を頼む事になりそうです。

独身女性です。このたび親から土地(農地)を分けてもらい家を建てる事になりました。
予定地は市街化調整区域にあり、親が市街化区域内にも土地を所有しているため農転の申請が難しく、知り合いの不動産屋さんからの紹介で地元で何十年も仕事をされている設計士さんを紹介して頂きました。
不動産屋さんの言うには、地元に詳しいその設計士さんでなければこの申請は通らないとのことで、実際昨年末から父が役所に話をしても全く通らなかったものが、その...続きを読む

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

本来、農転申請は行政書士の業務範囲です。
設計士が行える営利業務ではないと思います(私の知る限りではネ!)。
要するに、市街地調整区域内での農転は、技術や能力ではなく、政治力だと解釈して下さい。
従って、農転申請業務と設計業務は別物と思って下さい。
農転が完了しなければ、先には進めないのですから、設計士にお会いに成る時に、ハッキリと「設計業務の契約は、農転完了後、提案(プラン)を作成して頂き、その内容を検討して業務委託をするか否かを決定します。」と伝えるべきです。
そこをウヤムヤにしていると、トラブルに成ります。
3)の質問には回答しにくいですね~。
確かにネットや住宅雑誌などに宣伝をしている業者や設計事務所は多いですが、ほんとにコレ合法な建物なの?という紹介作品多いです。
「客寄せ」という物ですね~!
かといって、宣伝をしていない設計士さん(小生もその一人ですが)と、どのように接触するか?ですよネ!
一番の近道は、近年新築した住宅で、気に入った建物があったら、チョット勇気を出して、そのお宅の呼び鈴を鳴らしてみる事です。
そして、「私、お宅さんの建物、気に入ったので、すみませんが設計士さん紹介して頂けませんか?。ついでに建物内部も見せてもらえないでしょうか?」と話して下さい。
その場で、どうぞ見て下さい!とは行かないでしょうが、相手も悪い気持ちには成りませんから、後日都合の良い日にという事で連絡先を教えておくのです(お父様の連絡先で良いのですよ!)。
後は、知合いの方々から情報を沢山得る事ですね!

以上です。

2代目cyoi-obakaです。

本来、農転申請は行政書士の業務範囲です。
設計士が行える営利業務ではないと思います(私の知る限りではネ!)。
要するに、市街地調整区域内での農転は、技術や能力ではなく、政治力だと解釈して下さい。
従って、農転申請業務と設計業務は別物と思って下さい。
農転が完了しなければ、先には進めないのですから、設計士にお会いに成る時に、ハッキリと「設計業務の契約は、農転完了後、提案(プラン)を作成して頂き、その内容を検討して業務委託をするか否かを決定します。」と...続きを読む

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q設計事務所と工務店の「あい見積もり」について

新築予定の者です。現在、間取りがほぼ確定し、設計段階にはいるところなのですが、地熱システムを導入したいと思っています。そうすると、地熱システムが施工できる工務店さんが限られておりまして、今現在、設計事務所さんがよく取引されてる工務店さんの中に1社だけあるようです。そうすると、何社かある工務店さんの中から見積もりをとって価格競争することができなくなり、価格が想定以上に上がってしまうのではないかと不安に思います。地熱システムを施工できる工務店は何社かあるのですが、設計士さんは、信頼できる工務店さんにしか発注しないようです。私たちとしては、やはり競合しないと、価格があがってしまうので、無理を承知で、今まで設計士さんがおつきあいしたことのない工務店さんに「あい見積もり」をとってもらいたいのですが、可能なのでしょうか。(見積もりの価格次第で、今までおつきあいしたことのない工務店さんに施工してもらうことにはなりますが、、)。また、こういった場合、どういった問題がでてくるのでしょうか?ちなみに、設計士さんに、このような件を少しだけお話してみましたが、いいお返事はありませんでした、、地熱だけの施工ではないので、心配なようです、、ごもっともだと思いますが、、。何かいい方法はありませんか?

新築予定の者です。現在、間取りがほぼ確定し、設計段階にはいるところなのですが、地熱システムを導入したいと思っています。そうすると、地熱システムが施工できる工務店さんが限られておりまして、今現在、設計事務所さんがよく取引されてる工務店さんの中に1社だけあるようです。そうすると、何社かある工務店さんの中から見積もりをとって価格競争することができなくなり、価格が想定以上に上がってしまうのではないかと不安に思います。地熱システムを施工できる工務店は何社かあるのですが、設計士さんは、...続きを読む

Aベストアンサー

設計監理・個人営業者です。

ホンネ、あくまで自分自身モラルモデルとしての感覚ですが:
他の回答にチラと見られた「設計事務所が施工者を紹介してリベート」なるゲス感覚には思わず、むっと回答手間をかける気になりました^^

「地熱システム」とはどんなものか知りませんが、例えば奥村さん考案の屋根面太陽熱と床下土間を換気流通させて砕石に蓄熱したり地下冷気を熱交換換気で取り出すシステムのようなものだと推測しますが・・・

設計事務所はあくまで弁護士と同じ、建築主に依頼されすべて建築主のために尽力するものです。(ちなみに「設計士」とかの呼称のいかがわしさを自ら許容する人たちとは別物です。私は「設計士」というようなわけのわからない呼び方をされたら「そういう職種も資格呼称もありません」と一言まずチャチャを入れます^^)

どことアイミツ取るのも建築主の自由です。
が、設計者は自分の場数経験能力でどの見積もりが適正か建築主に進言します。
安ければいいと言うわけではありません。
むしろ妙に安いと、これは本当に設計仕様を理解しているのか?またはいつもの?手抜き仕様でできるとタカをくくいっているのか?とか疑います。

正直、ほんと正直、施工者を設計者として勧めることは避けたいです。
紹介した施工者の不始末を設計者に言いがかりとばっちりかぶせられて大損害した失敗も何度かあります(/_・、)
で、施主がどんな施工者連れてきていいですと任した事も(つまり自分としては責任回避^^;)ありますが・・・ そういう業者の完成度はもっとひどく、途中での指導にもっと苦労した・・・とか経験を行ったり来たりで・・・(^^;

で・・いつも設計者にとって一番安心していられる(見えないところでズルをしない)設計意図をよく理解して難しい注文でもよく聴いてくれる施工者をいつも試行錯誤して定番化したいと四苦八苦しているわけです。=それはつまり、建築主にとって一番いい成果をもたらしたい一心のことです。
価格も、例えば価格com のようなどこでもだれが扱っても同じ製品で一番安いほうがいい・・・というようなものではありません。

過去の作例経験例を参考に日々適正コストを情報収集しているのです。
どういう価格をつけたら一番売れるかとの発想でつけてる価格ではないのです。



へんな下世話な観念をもちこまず「信ずる者は救われる」(^^と、ともかく信頼できる設計者を時間をかけて選定する努力をして、そしてそれを雇うということは自分の代理人・有能な配下なのだと信頼することです。

巧妙なアイミツ見積もり書などを見抜ける者は修羅場をくぐってきた経験豊富な設計者しかありません。
それを信じれないものが業者のアイミツ競争見積書の価格だけでどうこういうのは・・・
もう失敗の始まりとしか思えません(^^ m(__)m
 

設計監理・個人営業者です。

ホンネ、あくまで自分自身モラルモデルとしての感覚ですが:
他の回答にチラと見られた「設計事務所が施工者を紹介してリベート」なるゲス感覚には思わず、むっと回答手間をかける気になりました^^

「地熱システム」とはどんなものか知りませんが、例えば奥村さん考案の屋根面太陽熱と床下土間を換気流通させて砕石に蓄熱したり地下冷気を熱交換換気で取り出すシステムのようなものだと推測しますが・・・

設計事務所はあくまで弁護士と同じ、建築主に依頼されすべて建築主のために...続きを読む

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Qガラス見積もりは適正価格?

お世話になります。
新築で家を建てていますが、
窓のガラスのことで困っており、ご質問させていただきます。

ガラスを防音/防湿のためペアガラスにしようと思っているのですが、建て売りの業者に
「家全部の窓をシングルからペアガラスにするのは20万でやってあげる。ウチはそんなので儲けようなんて思っていません。信用してください。」
と言われて、比較見積りをお願いしても対応してくれません。

ガラスはトステムのデュオPGですが、
こちらは素人ですし、いまいち20万が高いのか安いのか分からず困っています。

詳細は以下の様になっています。
・大窓 1640×1830 3箇所
・中窓 1640×970 4箇所
・小窓 730×970 4箇所
シングルガラス→ペアガラスの差額が20万円です。
この価格が、高いか安いか適切か知りたく思っています。
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

まず注意点ですが、
>ガラスを防音/防湿のためペアガラスにしようと思っているのですが、
防音の意味ではシングルより毛が生えた程度の差しかありません。
防湿...きっと結露防止の意味ですよね。それであれば意味はあります。防湿の意味はないです。

>シングルガラス→ペアガラスの差額が20万円です。
>この価格が、高いか安いか適切か知りたく思っています。
ぼったくられているということはないと思います。
大体シングルとペアの差は最近では大分小さくなっているので、ペアはシングルの1.2~1.5倍程度と考えてください。

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q外装の見積もり 適正価格?

はじめまして、ご質問させて頂きます。
今回売りたて一戸建てを購入しました。
標準仕様ではサイディングにならないので
オプションでお願いして4200円/m2(材工13800円/m2)
という見積もりをしてもらいました。
しかしながら4200円/m2は定価であり、工賃もちょっと高め
と感じます。

そこで質問なのですがこの価格は適正なものでしょうか?
また値段交渉するにはどのようなやりかたが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

根本的に見積もりの仕方が間違ってます
m2一式ではなく細かいのをもらってみては?
細分化すると
防湿シート  m2単価
胴縁     m単価
水切り    m単価
サイディング m2単価
貼り手間   m2又は人工
コーナー材  本数
金物、残材処分費、諸経費
くらいかな?
その見積もりなら貼り手間が\9600/m2って・・・
サイディング1枚貼ったら約\10000ってことですよ
高すぎます
職人の日当10枚貼ったら10万円・・・年収3000万?
みんなサイディング屋になりますよ
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報