プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家裁で遺産分割で係争中です。土地の評価額について、殆どは固定資産をもとに評価をしていますが、その中に県の道路となる予定にかかる土地があります。 固定資産評価では僅かな金額ですが、すでにまわりは買収が終わっており、我が家と数件を残すのみとなっています。 当該土地の評価に関しては固定資産評価ではなく、現状の評価としたいの希望です。 管轄の県の土木センターを訪問しましたが、「権利者が確定していないので、坪単価の話は出来ないしまわりの相場の開示も出来ない。」と言われました。 家裁には現状の価格評価をしてもらうには書面での評価資料が必要となります。 このような場合、どうすればいいでしょうか? すでに買収が済んでいるまわりの人に書面を貰うのも方法とは思いますが、なかなか入手が困難です。

A 回答 (3件)

不動産鑑定士に土地評価をしてもらえばいいです。

• 0

不動産評価は、鑑定士に依頼をしてください。

将来的に道路ができるなら、価格が上がる可能性がありますよね?
個人でされるとトラブルのもとです。

評価証明をとり、遺産分割をすすめます。
穏やかにすむと良いですね:-)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。

役所で路線価を調べて下さい。

• 0