【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

所沢市内で駅から9分。築10年、30坪のセミオーダー建築を売り出して一月半たちました。毎週見にはきてくれますが、売れません。
南ひな壇、日当たり良好、東4m道路、お風呂は狭めです。両隣と向かいは100坪級の地主です。
 最初の二日目に一度買う人が現れたのですが、ローン流れでダメになり、現在の状況にあります。

みなさんどれくらいで売れていくのか知りたいです。

A 回答 (2件)

どのくらいの建物(坪単価)なのかわからないのですが、築10年となると建物自体の価値はあまり期待できないと思います。

坪単価がケタ外れに高ければ別でしょうが・・・)
そうなると土地の値段+アルファ(建物分)ですから周辺の土地の価格+10~20%上乗せくらいならば3~6ヶ月くらいじゃないでしょうか。

現在はマンションも一戸建ても供給過多になっていますから中古住宅の場合は「価格のメリット」をいかにアピールできるかではないでしょうか。

土地だけの相場価格を算出して(していると思いますが)売値と差がなければ必ず売れると思いますよ。最低3ヶ月は必要じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。定期的に人はくるのですが、不動産屋に聞いたら、周りに新築が多く建ちはじめ。それが埋まってしまえば売れますよとのこと。特に値下げの指示はありません。待ってればよいのでしょうか。待つしかありませんが。

価格次第です。

相場よりも割安であれば2,3ヶ月以内に売れます。
相場並か割高であれば1年2年という単位のこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に売れたもんで、ショックが大きかったのです。
人気のある場所ということもあり、不動産屋さんも高めに設定していますと言っていました。
参考になります。