映画のエンドロール観る派?観ない派?

古民家DIYって楽しいと思いますか?

A 回答 (10件)

ユーチューブで、以前、DIYの映像を、


追跡したことがあります。

楽しそうでしたが、正直、プロとしてみると、
不安がいっぱいでした。

やられるなら、最低限、2級建築士の方に
相談し、アドバイスを受ける事を、お勧めします。

建物と言うのは、骨格と皮で出来ています。
骨格をいじることは好ましくなく、いじる必要が
あれば、それを補完する対策が必要です。

皮は、仕上げ材で、これらは多少乱暴な事をしても、
倒壊等の致命的な結果にはなりません。

ただ、雨仕舞と言う事を考えないと、漏水の
危険があります。

取り払ってよい柱なのか、土台なのか、補強
をするとして、どのような手法を用いるのか、
それらは、プロのアドバイスが必要です。

追跡していたDIYのユーチューブは、綺麗にできて
いましたが、問題は、それが、いつまで倒壊せずに
維持できるかだと思います。
    • good
    • 0

DIYが好きな人にとっては楽しいでしょう。


節約の為に自分でやってみようと言う感覚の人なら、早い段階で挫折するでしょうね。
    • good
    • 0

正直、凄く大変です。


作業自体もさることながら、素人なのでまず何から何まで自分で調べる必要があります。さらに、素材や道具を用意します。これも自分が求める完成像に合わせて条件が色々あるので調べるのも集めるのも大変。友達に大工さんでもいればな、と思います。当然不慣れな失敗も多いので、打ちのめされることもあります。

ですが、私は強くお奨めします。仕事や学校では得られない、自分だけの充実感と達成感が得られると思います。
DIYした家や物は、その愛着感と、「私だけのテリトリー」感が凄いです。金にもの言わせて業者に任せた「距離感」と全然違います。

長く楽しく続けるコツとしては、適当にやること。失敗や不出来は味だと思うこと。時間が経てば失敗した箇所も可愛い思い出となります。あと、期限を決め過ぎずのんびりやること。
実際、DIYを長く続けられてる人は結構不器用で大雑把な人多いと思います。几帳面でも続けていけるのはプロだけだと思います。

綺麗事ではなく、物作りの人口が増えれば、きっと幸福度が上がるんじゃないかなと思いますね。
    • good
    • 3

別に

    • good
    • 0

そういう趣味の人には楽しいです。



本来は専門家(大工、左官、配管工事業など)に依頼することです。
興味も技術もない人には楽しくないです。
単なる労働です。
    • good
    • 1

屋根と水回りがしっかりしてれば内装メインだからわりと楽しそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみようかな!

お礼日時:2023/05/29 15:45

楽しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

やってみようかな!

お礼日時:2023/05/29 15:45

大変です。

新築でもメンテナンスが大変です。まして古家は訳の分からない虫の退治から始めないと動けません。建築の知識が無いと大変だと思います。美山の古家を買った人は新築一軒家よりお金を費やしたと言ってました。10年後手放したそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

素人です

お礼日時:2023/05/29 15:45

マスコミを鵜呑みにしない方が、、


おそらく辛い事や金銭的問題にぶつかるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにカネいりそうですね

お礼日時:2023/05/29 15:46

うん、楽しかった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

そっすか

お礼日時:2023/05/29 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報