プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「基礎学力が中央値以下」かつ「所得が中央値以下」は頭が悪い?

基礎学力が低くても頭がいい人いるし、所得が低くても頭がいい人はいます。
ただその両方が低くていい人はほぼ知りません。
頭が悪いのわかりやすい指標として そこまで的外れではないのではないでしょうか?

あ、所得は世代別でね。

A 回答 (4件)

わかっていることは、質問者さんは頭が悪いと言うことです。


「基礎学力が中央値以下」かつ「所得が中央値以下」
それでもメンサの会員いたりしますよね。
メンサは知能指数が高い場合、年収は少ないと言うことを暗に示しています。
全員ではありませんが竹林の七賢のようなものでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭の良し悪しは知能指数だけとは思わんけど、知能指数で話をすれば
知能指数と学業成績との相関係数は0.5~0.7
知能指数と収入との相関係数は0.3~0.5

基礎学力と収入が低い→知能指数低い可能性が高いってのは乱暴ではないのですが。
自分で賢いと思ってるならせめて数値持ってきてよ。。。。

お礼日時:2023/05/30 20:38

「基礎学力」って何?という気もします。

それとは無関係に、「頭がいい」っていうのも、イメージ出来にくいです。
「頭が悪い」も、抽象的過ぎて、何をもって、そう決めつけられるのかも、微妙です。
所得は、獲得する様々な方法がありますから、頭との相関関係は、それほどないと思います。親の遺産相続とか、投資関連のもので、分散投資をしていたら、たまたまもありますから・・・。
高校時代、漢字も書けない、九九も言えない、英単語もろくに知らないレベル。受かる大学もない、そんな基礎学力の低い、頭も悪い、私程度でも、10年前とか、20年前とかは、管理職でしたので、所得は中央値を遥かに?超えて、上だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎学力がある。所得がある。が賢いとは一言も言ってないの。
十分条件、必要条件を学びな。

お礼日時:2023/05/30 18:14

>「基礎学力が中央値以下」かつ「所得が中央値以下」は頭が悪い?


中央値なら良くも悪くもないでしょう。
というような質問をする人は間違いなくそうでしょうね。

>頭が悪いのわかりやすい指標として そこまで的外れではないのではないでしょうか?
的外れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に指数があれば教えてほしいな。教えてgooの投稿数と知性には負の相関があるとか。

お礼日時:2023/05/30 18:16

大人になったら基礎学力なんてものを測定する機会はほとんどありません。


そんなものを頭の良し悪しの指標にしたり「自分が知らない」を根拠にするのは頭の悪い証拠かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に指数があれば教えてよ、

お礼日時:2023/05/30 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!