プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後の自動車業界はどうなると思いますか⁇

(人口減少、高齢化社会、電気自動車へのシフトチェンジなども交えて教えていただけると幸いです)

もう少しで某自動車メーカーの面接があるのですが全く考えがまとまらず悩んでいます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 営業で志望しています

A 回答 (6件)

chatgptなんて言い出す人は思想がない証拠です。

10分で自分の頭で書き出せなければどこに行ってもOUTです。

日本の自動車業界の展望はまだまだ明るいです。端的に挙げます。
>団塊世代の高齢者にとって自動車は貴重な足です
>国土が狭く交通網が未発達の山間部、離島では必須の交通手段です
>化石燃料から成り立つ石油業界衰退の中にあってEVの登場は自動車の必要性を再認識させています
>常時法人税上位の自動車産業はエンジン、車体、エアコン、カーナビetc労働集約型産業の頂点に立ち、国民の雇用にも大きく貢献しています
>これ↓知っておいて損はないサイトです
https://shukatsu-mirai.com/archives/104673

まだまだ他にもありますが、今後増加する足の弱い高齢者住民のためにコミュニティバスが発達したとしても、自動車の即応性利便性には叶いません。
自動車セールスは商品に愛着を持ち数代にわたり顧客と信頼関係を築ける大変やりがいのあるお仕事です。都市部より地方の方がやりがいがあります。お仕事頑張ってください。
    • 0

かつては、日本製品が世界のトップだった家電、スマホと同じにならなければいいな、とは思いますが、たぶん無理。

EV化はゲームチェンジャーです。かつてマスキー法の排気ガス規制をきっかけにホンダが二輪メーカーから四輪メーカーになったように、チャンスを生かしたのがテスラ、そして中国メーカー。
なのに大トヨタですら、EVで出遅れた日本には、勝ち目はないのでは。上海モーターショーのレポートで、日本メーカーは、EVをガソリンエンジンの延長だと思っているが、中国人はB(バッテリー)EVをスマホの延長だと思っているに、納得しました。
    • 0

高齢化によって乗る機会(距離)は減るでしょう。

増えない以上、明るいとはとても言えないと思います。
また、電動化によって技術レベルが下がります(エンジン単体の技術は非常に複雑)同時に、他分野からの参入も簡単になり、独占企業から裾野が広がっていくでしょう。一時的には混乱も。
昨日、5分で満充電、寿命10年というような充電池が開発されたというニュースを読みました。実用化は先でしょうが、このような技術革命の有無によって電動車の未来が変わってきます。スマホで使われるコードレス、非接触充電なども研究されています。従来の自動車業界とは違う分野との提携が重要になります。
人口減少によって売上高も減少するでしょうが、そもそも、永久に拡大していくという前提自体が間違っています。間違った前提から変革していく必要があるでしょう。売上が減少しても利益は確保する、or他分野への進出(もちろん自動車関連で)等、工夫する余地はあると思います。そもそも、資本家が利益を取りすぎ・・・w

空飛ぶ自動車は当分無理(最近出ているのは、走れる飛行機でしかない)
SF小説並に重力制御技術が発明されれば、数十世紀にわたる大発明として一気に拡大するでしょうが、物理法則を根底から覆さなければならず、まず無理。
    • 0

今の自動車業界は、どの車が売れていくのかは見通しが経っていません。

なのでトヨタはいろんな方向性を考えていますので
エンジン車も作るし、EVも作るし、水素も作ります。
多様化する事で、販売台数が減少した場合のリスクを他の車で埋めるわけですね。
電気自動車が売れる国もあれば、水素が売れる国もあるし、エンジン車がいいって国もありますからね。
日本では、現状、車はそんなに売れていないけど
今の日本企業は外国販売に力入れてるので、トヨタなんかは
今年の決算成績は非常に好成績でしたので、かなり儲かってはいますよ。
今の車業界は日本だけみてもダメです。
全世界でみないとやっていけません。
    • 0

細かくは言わないけど、ChatGPTで同じ質問をしてみたら、数十行の長いコメントが返ってきましたよ。

ここで書くのもいかがなものかと思ったので転記はしませんがよかったらお試しくださいな。
    • 0

明るいのではないでしょうか

自動運転技術も年々向上していますし、
運転免許無く乗れるのですから、まぁ
タクシー業界は廃れるでしょうけれども
自動車業界は安泰だと思います。
ただ、メーカーに就職しませんと、下請け
では値段を叩かれまくってツラいだけかと。
    • 0