アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナポイント。先日、いつもかかっている病院に行った際に保険証を忘れてしまいました。マイナンバーカードを持っていたら紐付けられますよと言われ、マイナンバーの機械で紐付けました。急なことだったので助かりましたが、この場合マイナポイントは貰えるのでしょうか?
以前にチャージ、決済で5000ポイント貰っていますが、この時は役所で事前に手続きをしました。今回は対象外でしょうか。

A 回答 (4件)

マイナポイントの申請時に保険証利用についての設定がある。


それで、保険証の利用について、設定を行ったときにマイナポイントが付与されています。
もし、第1弾のときに保険証利用について設定したなら、第2弾のときに保険証の利用について、マイナポイントの申請をしなければ、ポイントの付与がありません。申請をしたなら、申請をしたときに付与されています。
    • good
    • 0

確認も含めて役所に行って、口座番号も登録したら分かると思う


登録しました!と言われたら、残りのポイントがもらえるでしょう
    • good
    • 1

マイナポータルで申し込み手続きをすれば、7500ポイントもらえます。

    • good
    • 0

保険証の紐付けで7500ポイント貰える(決済で5000ポイントとはまた別)というのは、「マイナンバーカードと保険証の紐付け」のことであり、病院でのマイナンバーカードの利用手続きはこれとは関係ありません。


病院で利用手続き出来たということは、既に「マイナンバーカードと保険証の紐付け」は行っているということで、7500ポイントは獲得している(もしくは反映待ちである)はずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!