アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー飲んだら寝れないですか? 私は寝る前に結構コーヒー飲んだりするんですが普通に寝てます。

A 回答 (9件)

目がさえるというのは、カフェインを摂取するからというのが原因とされていますが、じつはコーヒー一杯くらいのカフェインなんかほとんど影響ないんですよね。


コーヒー一杯80-90mgといいます。
以外かもしれませんが、一般的に缶コーヒーのほうがカフェインの量おおいんですよね。
プレミアムボス 185g缶(ちいさいの)1缶で129mgも入っています。
プレミアムボス 390g缶(でっかいの)ですと、240mgです。
レッドブルのようなエナジードリンクで150mgですから結構の量です。
でっかいボトル缶コーヒーくらい飲むと、ちょっと眠気も覚めるかもしれませんね。
    • good
    • 1

寝れますよ


逆にコーヒーなんか飲まなくても寝れない時は寝れない
    • good
    • 2

寝るとは、横になる事。


眠る事ではありませぬ。

従って、コーヒーをいくらのんでも、
横になる事は可能なり。

ただ、眠れない人が多いのです。
    • good
    • 0

(´・ω・`) よく寝ていると勘違いしているだけですね。



カフェインが効いてくるのは飲んでから10分から15分後ですので、その間に寝入ってしまうのでしょう。
しかし眠りは浅いので疲れは取れませんよ。
若いうちならともかく、二十歳を過ぎるころから疲労が蓄積され始めます。注意しましょう。

・・・

例外的にお昼寝の前に飲むのは有り。
カフェインが効いてくるタイミングで起きれば、目も冴えて、午後からのパフォーマンスが上がります。(マジで)

・・・

あと、体内に取り込まれたカフェインは5~6時間で【半減】します。
2時間で全部排泄されるなんてことはありません。
注意してください。
【半減】ですので完全に抜けきるまで24時間以上かかります。
ただし半減するだけで効果は薄くなります。
…これを以て慣れるとか耐性があるとか言うんです…
普段から10飲む。6時間後に5になる。さらに5時間後に3になる。そこへ2飲んで5になった。
(´・ω・`) 普段の10の半分だ。
    • good
    • 0

若いときは寝る前に飲んでましたがぐっすり寝れました。

50代半ばから眠りが浅くなり夕方にコーヒーを飲むと寝付きが悪いことがあり今はコーヒーは昼までにしています。年に関係すると思います。
    • good
    • 0

自分もコーヒー飲んでも寝られますね。

10代より前からコーヒー飲んでいて日頃からたくさん飲んでますからカフェインに耐性があるのかもですね。眠眠打破飲んでも効きませんでしたし‥。
    • good
    • 0

自分も普通に寝れます、まぁ体質でしょうね


ちなみにアルコールはからっきしです、少しのんだらすぐ気持ち悪くなるし、飲んだ日は熟睡できずに何度も夜中に目が覚めます
    • good
    • 0

カフェインは通常の人は摂取して2時間程度で体外から出て行きます。

新陳代謝が速い人はもっと早いかもしれませんしカフェインで覚醒作用を感じない人もいます
子供や体質により6-8時間は体内に残り興奮などを覚える人もいます
今は寝る前に飲むことで目ざめがすっきりとさせるという効果で飲む人もいます。
    • good
    • 1

カフェインの効果の大きさは、人によって大きく違いますね。


数杯くらいなら睡眠に大して影響しない人はいます。弱い体質の人は日中のたった一杯のコーヒーで、ギラギラしてしまい気持ち悪く、かえって疲れ果ててしまうようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!