就職して5年目になります。最近仕事がつまらなくてやめることばかり考えるようになりました。
 当時、いくつか試験を受けたのですがどれも不合格となり、唯一一つだけ受かったのが今の職場です。まるで興味のない内容でもなかったのでそのまま就職しました。2年前に結婚しましたが、仕事はそのまま続けています。
 仕事と家事の両立が難しい、というのではありません。彼は家のことを積極的にしてくれます。続けられない環境では決してないと思います。でもとにかくいやなのです。最近「このままでほんとうにいいのか?」と思うようになりました。具体的にこういうことをしたい、というものはないのですが、現状にまったく満足できないのです。甘いとは思いますが一度専業主婦になって、自分のしたいことを模索したいとも思っています。
 今のご時世を考えると、わたしの勤めている仕事場はとても恵まれていると思います。でも働くってそれだけではないような気がして…。とにかくやりがいが感じられず、逃げることばかり考えているのです。毎日いやだいやだと言いながら、こころとからだを痛めつけながら続けるだけの魅力もなく、本当に困っています。
 甘いのはわかっているけど、もうどうしようもないのです。でもすっぱりと辞める勇気がありません。これでは前に進めませんよね?同じような悩みをお持ちの方、そんな悩みを克服された方、そうではない方、いろいろいらっしゃることと思います。どうかわたしを助けてください。お願いします…。

A 回答 (5件)

私も同じ経験をしたことがあります。

人生は最終的にはみな平等でしょうから、アンテナをはっていれば、きっと、なにかチャンスがやってきます。何かたりないといった、今以外になにか新しいことみつけなければといったアンテナをはられる状況になっておられるので、これをきっかけに本当に何がしたいかより、どうなりたいかを考えて、準備をして、一歩を踏み出されることを提案致します。ただ、給料をもらうことになれてしまっている我々には、新たな一歩を自分で決断して行なうというのは、かなりのストレスがありますので、これは、代償として乗り越える必要のある壁と思って、なんでも、チャレンジしてみることをお勧め致します。思ったことは行動になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!そうですよね、何かを得るためには何かを捨てなければいけない…そう思います。もう少しよく考えて、自分なりに準備ができたと思ったら決断しようと思います。前向きに生きていくために…。

こんにちは。

これといった決定的な理由はありませんか?人間関係も
お給料もよくて旦那さんが協力的なのに、ただ何となく
で辞めたいと思ってるならそりゃあ「甘い!!」って
ことになりますが・・・。
私も結婚後ずっと働いています。今の会社が3度目です。はじめの1年はかなり辛かったのですが異動があってからかなり楽になりました。
やりがいもあまりなく、毎日残業で土曜出勤もあり、
残業も休日も手当はでないけどパートよりはいい給料が
もらえるし、一緒に働いてる人がみんないい人なので
上からクビにされない限りは頑張ろうと思っています。
確かに辞めたら再就職や収入の不安はあります。
専業主婦が退屈だったり、運良く再就職できても
前の会社よりもっとひどかったり・・・という心配も
ありますよね。でも何もしないうちからいろいろ考えても
仕方ないと思います。どちらにせよ自分で選んだ決断なら覚悟をもって努力するしかないでしょう。
やりがいある仕事でお金もらってる人なんてそんなに
いませんよ。何事も考え方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに先のことを考えるといろいろ不安がつきまといますが、それでは前進できないんですよね。今より条件のよい仕事には二度と就けない、という気持ちで決断しなければいけないと思いました。自分の決断に確信が持てるまで、よく考えたいと思います。

はじめまして ケン吉といいます。

歳は37で一人の子持ちです。
お子さんはおられますか? 
私も今の会社約10年ですがこのごろ先行きの不安を感じているところです。
私の場合は(男ですけど)やはり仕事がつまらなくなってきて
今、妻とも相談してます。
過去2回会社を辞めていますが、辞めるときはかなりの気を遣います
でも、今ではむかし会社に無理して居続けなくてよかったと思っています
いやだいやだと思いながら続けているとストレスも溜まりますし
(私の場合)夫婦なかもちょとあぶなかったですよ
相手のことを思いやれなくなってきてね
つまらんことを書いてしまいましたが、専業主婦になることは逃げ道じゃ
ないですから
ちょっと休憩するつもりで気楽に考えられてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ケン吉さん、ありがとうございました。じつはわたしも自分のことばかり考えてしまい、主人とけんかばかりしています。それって、よくないですよね…。ケン吉さんのアドバイスを読んでなんだか安心しました。あまり思いつめず、かといっていい加減な気持ちにならないようによく考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

同じく、5年目ですぅ。
気の進まない仕事をしていた&上司とそりが合わない時は、やめたいと思ってました。が、つい先日異動しました。現在は、派遣先みたいなものです。仕事は、とっても興味あって、楽しいんです。ただ、ウチの会社の上司がワケわかんない事言い始めて・・・(--;再び、やはり・・・となってまいりました。

ところで、はっきりしないのですが、
興味の無い仕事をしているのですか?
それとも、生理的に合わない人が居る?
ひょっとして、ご結婚なさってから、冷遇されている?(こういう考えの古い企業も、まだ多いらしいですし。)

そういえば、「やりがい」って何でしょうね?
なくなって知る、親と空気のありがたさ・・・。
遠くから、冷静に見つめてみるのも一つの方法かもしれませんね。

でも、世の中就職難ですよぉ。「なにか」がないと、「また~~」って時に厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、改めてやりがいってナニ?と聞かれるとすぐには出てこないんです。やっぱり、考えが甘いかな?もう少しよく考えてみる必要があるようですね。ありがとうございました。

仕事って与えられるものではなく、見つけるものだと思います

多分与えられる仕事は、雑用、簡単なものだと推測します。
だからと言って仕事がつまらないでは、短絡的だと思います。
やりがいの有る仕事を見つけるんです、探すんです、奪うんです。
多分家に入って、また出ても変わらないか余計つまらない仕事しかないと思います。
私は、仕事をやめる時、変わりたいと思った時は、やめないで欲しいと
思わせてからやめたいと思います。(やめる理由がなくなる)
がんばって仕事の魅力を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。とても前向きなご意見で、そうだな、と納得させられました。現状に甘えているだけなのかもしれません。もっと自分に厳しく生きていかなければと思いました。