就職して5年目になります。最近仕事がつまらなくてやめることばかり考えるようになりました。
 当時、いくつか試験を受けたのですがどれも不合格となり、唯一一つだけ受かったのが今の職場です。まるで興味のない内容でもなかったのでそのまま就職しました。2年前に結婚しましたが、仕事はそのまま続けています。
 仕事と家事の両立が難しい、というのではありません。彼は家のことを積極的にしてくれます。続けられない環境では決してないと思います。でもとにかくいやなのです。最近「このままでほんとうにいいのか?」と思うようになりました。具体的にこういうことをしたい、というものはないのですが、現状にまったく満足できないのです。甘いとは思いますが一度専業主婦になって、自分のしたいことを模索したいとも思っています。
 今のご時世を考えると、わたしの勤めている仕事場はとても恵まれていると思います。でも働くってそれだけではないような気がして…。とにかくやりがいが感じられず、逃げることばかり考えているのです。毎日いやだいやだと言いながら、こころとからだを痛めつけながら続けるだけの魅力もなく、本当に困っています。
 甘いのはわかっているけど、もうどうしようもないのです。でもすっぱりと辞める勇気がありません。これでは前に進めませんよね?同じような悩みをお持ちの方、そんな悩みを克服された方、そうではない方、いろいろいらっしゃることと思います。どうかわたしを助けてください。お願いします…。

A 回答 (5件)

私も同じ経験をしたことがあります。

人生は最終的にはみな平等でしょうから、アンテナをはっていれば、きっと、なにかチャンスがやってきます。何かたりないといった、今以外になにか新しいことみつけなければといったアンテナをはられる状況になっておられるので、これをきっかけに本当に何がしたいかより、どうなりたいかを考えて、準備をして、一歩を踏み出されることを提案致します。ただ、給料をもらうことになれてしまっている我々には、新たな一歩を自分で決断して行なうというのは、かなりのストレスがありますので、これは、代償として乗り越える必要のある壁と思って、なんでも、チャレンジしてみることをお勧め致します。思ったことは行動になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!そうですよね、何かを得るためには何かを捨てなければいけない…そう思います。もう少しよく考えて、自分なりに準備ができたと思ったら決断しようと思います。前向きに生きていくために…。

お礼日時:2001/09/13 16:53

こんにちは。


これといった決定的な理由はありませんか?人間関係も
お給料もよくて旦那さんが協力的なのに、ただ何となく
で辞めたいと思ってるならそりゃあ「甘い!!」って
ことになりますが・・・。
私も結婚後ずっと働いています。今の会社が3度目です。はじめの1年はかなり辛かったのですが異動があってからかなり楽になりました。
やりがいもあまりなく、毎日残業で土曜出勤もあり、
残業も休日も手当はでないけどパートよりはいい給料が
もらえるし、一緒に働いてる人がみんないい人なので
上からクビにされない限りは頑張ろうと思っています。
確かに辞めたら再就職や収入の不安はあります。
専業主婦が退屈だったり、運良く再就職できても
前の会社よりもっとひどかったり・・・という心配も
ありますよね。でも何もしないうちからいろいろ考えても
仕方ないと思います。どちらにせよ自分で選んだ決断なら覚悟をもって努力するしかないでしょう。
やりがいある仕事でお金もらってる人なんてそんなに
いませんよ。何事も考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かに先のことを考えるといろいろ不安がつきまといますが、それでは前進できないんですよね。今より条件のよい仕事には二度と就けない、という気持ちで決断しなければいけないと思いました。自分の決断に確信が持てるまで、よく考えたいと思います。

お礼日時:2001/09/13 17:14

はじめまして ケン吉といいます。


歳は37で一人の子持ちです。
お子さんはおられますか? 
私も今の会社約10年ですがこのごろ先行きの不安を感じているところです。
私の場合は(男ですけど)やはり仕事がつまらなくなってきて
今、妻とも相談してます。
過去2回会社を辞めていますが、辞めるときはかなりの気を遣います
でも、今ではむかし会社に無理して居続けなくてよかったと思っています
いやだいやだと思いながら続けているとストレスも溜まりますし
(私の場合)夫婦なかもちょとあぶなかったですよ
相手のことを思いやれなくなってきてね
つまらんことを書いてしまいましたが、専業主婦になることは逃げ道じゃ
ないですから
ちょっと休憩するつもりで気楽に考えられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ケン吉さん、ありがとうございました。じつはわたしも自分のことばかり考えてしまい、主人とけんかばかりしています。それって、よくないですよね…。ケン吉さんのアドバイスを読んでなんだか安心しました。あまり思いつめず、かといっていい加減な気持ちにならないようによく考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 16:58

こんにちは。



同じく、5年目ですぅ。
気の進まない仕事をしていた&上司とそりが合わない時は、やめたいと思ってました。が、つい先日異動しました。現在は、派遣先みたいなものです。仕事は、とっても興味あって、楽しいんです。ただ、ウチの会社の上司がワケわかんない事言い始めて・・・(--;再び、やはり・・・となってまいりました。

ところで、はっきりしないのですが、
興味の無い仕事をしているのですか?
それとも、生理的に合わない人が居る?
ひょっとして、ご結婚なさってから、冷遇されている?(こういう考えの古い企業も、まだ多いらしいですし。)

そういえば、「やりがい」って何でしょうね?
なくなって知る、親と空気のありがたさ・・・。
遠くから、冷静に見つめてみるのも一つの方法かもしれませんね。

でも、世の中就職難ですよぉ。「なにか」がないと、「また~~」って時に厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、改めてやりがいってナニ?と聞かれるとすぐには出てこないんです。やっぱり、考えが甘いかな?もう少しよく考えてみる必要があるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 17:01

仕事って与えられるものではなく、見つけるものだと思います


多分与えられる仕事は、雑用、簡単なものだと推測します。
だからと言って仕事がつまらないでは、短絡的だと思います。
やりがいの有る仕事を見つけるんです、探すんです、奪うんです。
多分家に入って、また出ても変わらないか余計つまらない仕事しかないと思います。
私は、仕事をやめる時、変わりたいと思った時は、やめないで欲しいと
思わせてからやめたいと思います。(やめる理由がなくなる)
がんばって仕事の魅力を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。とても前向きなご意見で、そうだな、と納得させられました。現状に甘えているだけなのかもしれません。もっと自分に厳しく生きていかなければと思いました。

お礼日時:2001/09/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q子供のころからどこか自分に甘く他人に厳しい性格だったように思います。

子供のころからどこか自分に甘く他人に厳しい性格だったように思います。
大人になってからも、直接は言いませんが些細な言い間違いや知識に対する誤解や偏見、いいわけなんかを聞いていると虫唾が走ってしまいます。
もちろん口に出してしまえば人間関係は崩壊してしまうでしょうから口が裂けても言えません。
そもそも、私自身完ぺきな人間でも何でもない、それどころか自分に甘甘な人間なのに。

こんな自分を知られるのが怖くて他人とのかかわりを最小限にして生きてきてしまいました。
別にこんな私だから嫌われても当然だから、自分から人が去ってしまっても仕方がないよね~みたいな気持でした。

先日も自分より若い知人がヘラヘラと「ウツかも~アルツハイマーかも(笑)」と笑って話しかけてきたことが無性に腹立たしく感じてしまい、知人にもはっきりばれてしまうほどに思い切り不快な感情を出してしまいました。後悔です・・・。
でも、どうしてもそういうのが許せない。簡単に自分は大病かもしれないとか、鬱だとか・・・・。
聞きたくもないのに聞こえてくるそんな声に叫びたくなってしまいます。

それだけ誰もがストレスを抱えている社会なのだろうけれど・・・
優しくそうだねそうだねと聞いてあげられる人間じゃない自分が嫌になります。
知人からは「他人にはあまり興味がないんだよねあなたは」と言われます。
興味がないと見られても仕方がないですよね。

最近はそんな鬱かも(笑)、死んじゃうかも(笑)という言葉を聞こえないふりをして、そんな声が聞こえたら逃げるようにその場を離れて、一人で過ごすようになってしまいました。

私ってやっぱりおかしいですよね?

子供のころからどこか自分に甘く他人に厳しい性格だったように思います。
大人になってからも、直接は言いませんが些細な言い間違いや知識に対する誤解や偏見、いいわけなんかを聞いていると虫唾が走ってしまいます。
もちろん口に出してしまえば人間関係は崩壊してしまうでしょうから口が裂けても言えません。
そもそも、私自身完ぺきな人間でも何でもない、それどころか自分に甘甘な人間なのに。

こんな自分を知られるのが怖くて他人とのかかわりを最小限にして生きてきてしまいました。
別にこんな私だから嫌...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが考えているような行動は、あるべき姿の行動だと思います。
問題は、あなたの思いを他人にも要求してしまうことなのでしょう。
真善美の生き方は善いものです。この美は調和を意味し、清濁併せ呑む器量が求められるのでしょう。
あなたはまだその併せ呑むまで行っていないだけだと思います。

マイナスな言葉から逃げる方が素敵だと思いますよ。
優しく、そうだねでは弱っている心がさらに弱るだけで、自分で強くなることが出来ないままになります。

あなたが、自分に対しては大甘だと自覚しているのですから、他人にも寛容に成れるように心掛けて、「寛容、寛容」と、口癖にしてみませんか。
自覚していない人には、自覚する様に注意するだけなのですが。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q仕事いやで仕方ない

仕事を辞めたくてしかたありません。
会社に気のおける友達なんて1人もいません。
いつも罵声を浴びせられるために会社に行っているみたいなものです。

今日も散々あれこれ言われ、ふと向こうで楽しそうにお話しながら仕事して笑っている人をみて、
あんなふうに(普通に些細なことで笑って)仕事している人がいるのになんで私はこんなに泣きそうになって我慢して仕事してるんだろう。と思ってしまいました。

根本からのやる気が出てこず、それでも「仕事だから、なんとか迷惑をかけないように」と思い自分を奮い立たせていますが、見落としとか、聞き間違いとか、うっかりミスのようなものが一向になくなりません。
ミスのたびに、自分が一番落胆します。イライラします。

あまりにもこのような状態が長く続くので、
仕事先にも自分にもお互いにとって私が辞めるのが一番ではと考えてしまいました。
申し訳ないと思う気持ちのほかに
「何もそこまで言わなくていいのに」や
「私だって精一杯やっている」という気持ちがいつ噴出してしまうかわかりません。

1日のうちに何回「すいません」を言ったか。
また、それ以外しゃべらないか。

もともとうつ病持ちですが、やはり半年前くらいに今の仕事に転職してから、また薬を飲み始めました。

これまでに何度も転職してきました。
私はもう社会不適応者なのかとも思います。
「私には私に合うところがあるはずだ」と20代のころは思っていました。
でも、それは青い鳥を追いかけるみたいなものだろうと思います。
きっとどこへ行っても私は「楽しく仕事なんてできない」のだと思います。

私は働くという、「社会貢献」の場で迷惑をかけることしかできないのです。

うつ病でちゃんと働いていらっしゃるかたは、どんな風にモチベーションをあげているのですか?
自分をコントロールしていますか?

仕事を辞めたくてしかたありません。
会社に気のおける友達なんて1人もいません。
いつも罵声を浴びせられるために会社に行っているみたいなものです。

今日も散々あれこれ言われ、ふと向こうで楽しそうにお話しながら仕事して笑っている人をみて、
あんなふうに(普通に些細なことで笑って)仕事している人がいるのになんで私はこんなに泣きそうになって我慢して仕事してるんだろう。と思ってしまいました。

根本からのやる気が出てこず、それでも「仕事だから、なんとか迷惑をかけないように」と思い...続きを読む

Aベストアンサー

人間は向き不向きがあるし自分の事認めてくれない所にいるくらいならいっその事辞めるほうがあなたにとっていいと思います。やればやるほど自信無くなるような会社にいるくらいなら辞めて自分の好きな事ややりたい事を見つける時間に使う方がいいと思いますよ。私も経験ありますがとにかく色々してみる事です。雇われ以外の事もしてみると自信はつきますよ。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Qもういや!!!!!!

欲しいものがいっっっっっぱいあるのにお金が無い!!
お金が無いから働きたいのに働けない!!!
早く働けるようになりたいので太りたくないけど太るとこに決めたのに
太らないといけないのに気持ち悪くて食べられない!!!!!
働けない!
お金無い!
欲しい物が買えない!
もういやです。
不満だらけです。
私はどうしたら満たされますか?もうずっとこんな状態が続いていて気が狂いそうです!

Aベストアンサー

一刻も早く精神科に行ってください。
きちんと合うお薬をもらってきちんと飲んでください。
経済的なことは障害年金や生活保護などもあります。

・買い物依存/散財
・摂食障害
・お金がないから働けないという因果の逆転

が読み取れます。
なにがしかのパーソナリティ障害か、躁状態・躁鬱混合状態である可能性
を捨てきれません。
双極2型障害(躁は軽いが、躁鬱が混ざりやすく、病気と人格が混ざりやすい)の
かなり強い状態ではないかとも思えます。
この病気は、ともすると境界性パーソナリティ障害との見分けがつきにくい局面もあります。
(うつ病新時代-双極2型という病/うつ病の心理-失われた悲しみの場に 帝京大・内海健 准教授 より)

適切な薬物療法と、適切な精神療法が必要でしょう。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q疲れると、過去に会ったいやな事を思い出す

私は疲れると、過去に会ったいやな事を思い出します。
皆さんもよくありますか?

Aベストアンサー

「うわー、こんないやなことがあったな」程度なら人間なら多かれ少なかれ、よくあることだと思いますよ。

俗にフラッシュバックと言うことでしょうか。

でも、そのフラッシュバックで我を忘れてしまうのは精神病になると思います。
程度問題ですね。

ikotosanさんは疲れると、そのようにいやなことを思い出すと言うことなので、疲れそうかなぁ、と思ったときには深呼吸をするとか、お茶を飲むとか、ガムをかむとか、お友達としゃべるとか、何か気分転換をするなどすれば、フラッシュバックを回避できる、もしくは多少はマシになると思います。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q毎日を無駄にしているようで自分がいやです。

20歳の女子です。今大学3年です。
心にはっきりしないもやもやがあって、毎日がつらいです。大学院入試の勉強しなきゃと思いつつやってない自分がいやです。父はガンで入院しています。もともと家計に余裕があるほうではなかったのですが、高額な療養費やらでさらに苦しいと思います。母は家計のために働いているので、私は母を疲れさせたくない、と強く思います。なので大学から家に帰ると食事の後片付けやお風呂の準備、布団を敷く、それらの事がすべて終了しないと安心できません。全て終わると疲れ果ててねてしまい、勉強できません。朝ももろもろの家事をやらなきゃと言う強迫観念が離れません。勉強しなきゃと思うのに・・。
 また、ダイエットして痩せたのですが、2月から生理がなくなりました。ちょうどそのときにガンの告知があったせいかもしれないですが。でも、自分では足なんかまだ太いと思います。そして、家にいると落ち着かない感じがして、ご飯を食べたくないです。食べるのですが、家だといつも食べ過ぎている感じがします。実際どれだけ食べたらいいのかも分からないし、理想の体型になるにはどうすればいいかも分かりません。お菓子とかは、1食抜いて食べないと太りそうで怖くて食べれません。口に入れてもかんで吐き出してしまいます。家にお菓子があると不安になってそういうことをやってしまうときがあります。身長161cm、体重41~43kg、体脂肪は11%くらいです。満腹になると猛烈に後悔するのですが、食べているときはあれもこれもいつまでも食べているような気がしています。
上記のような感じです。とにかく自分がいやです。何でも私にアドバイスがあればお願いいたします。
 

20歳の女子です。今大学3年です。
心にはっきりしないもやもやがあって、毎日がつらいです。大学院入試の勉強しなきゃと思いつつやってない自分がいやです。父はガンで入院しています。もともと家計に余裕があるほうではなかったのですが、高額な療養費やらでさらに苦しいと思います。母は家計のために働いているので、私は母を疲れさせたくない、と強く思います。なので大学から家に帰ると食事の後片付けやお風呂の準備、布団を敷く、それらの事がすべて終了しないと安心できません。全て終わると疲れ果ててねて...続きを読む

Aベストアンサー

ご家族についてのご心配,大変だろうと思います.他の年頃の人は自分のことだけ考えていればいいのに,自分だけ大変じゃないかとさぞ思うことと思います.
私からのアドバイスは,大変大変と思う気持ちが大変を作るので,もう少し気の持ちようを変えたりやり方を変えてみてはいかがでしょうか.他の方のアドバイスのように優先順位をつけてみるのもひとつかもしれません.
 足が太いことについては,例えば,かかと上げ体操を毎日欠かさずしてみる,とか,いっそ,「私のチャームポイントは太い足なの」と言って笑いを取る材料と考えるとか,人の目が上半身に来るような服装を考えてみるとか.美貌コンプレックスは誰にでもありますよ.健康あってこそ,自分の未来も切り開けるし,家族の健康も自分の健康あってこそ.ダイエットのやり方は気をつけてくださいね.
 あと,家事に時間が取られる中での勉強は気持ち的にも大変だと思います.でも,あなたはそれをやりぬきたいなら絶対時間を捻出しなければいけません.例えば,食事は,カレーを大量に作って,2日それにしちゃうとか,スピードメニューを調べまくるとか,朝ご飯の片付けのときに夜ご飯の煮物(ほっときゃできる)作るとか,してみてはどうでしょうか.洗い物も,譲りますコーナーとかリサイクルで食洗機を探してみてもいいかもしれません.
 ちなみに私は,フルタイムで仕事をしている9歳6歳2歳の子持ちです.母親だからしょうがないですが,同じように家事で時間をとられ自分の時間はなかなかありません.今の私は子供たちが起きる前の早朝が私の時間なので,本を読む時間にあてたりしています.
 今大変なのは,家族の健康を含め将来のためだと思っていろいろ試してみてください.それと,お母さんにもたまには甘えてもいいのではないでしょうか.余りに負担に思うなら,この日だけ手伝って,って話してもいいかもしれません.
 無駄に思う日々も大事です.
 映画「魔女の宅急便」で画家の女の子がスランプ克服法を話すとき「描いて描いて描きまくる.もがき苦しんで」
といってたか忘れましたがもがくのもまた若さの特権です.がんばってみたり,力ぬいてぐーたらしてみたりいろいろしてみてください.

ご家族についてのご心配,大変だろうと思います.他の年頃の人は自分のことだけ考えていればいいのに,自分だけ大変じゃないかとさぞ思うことと思います.
私からのアドバイスは,大変大変と思う気持ちが大変を作るので,もう少し気の持ちようを変えたりやり方を変えてみてはいかがでしょうか.他の方のアドバイスのように優先順位をつけてみるのもひとつかもしれません.
 足が太いことについては,例えば,かかと上げ体操を毎日欠かさずしてみる,とか,いっそ,「私のチャームポイントは太い足なの」と言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報