アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この春大学を卒業して4月から社会人として働いています。ずっと興味のあった職種なんですが、いまいちモチベーションが
下がり気味です。

大学の時は、勉強意外にもゼミやサークル、バイトや習い事で毎日が
充実していました。基本的には学業を頑張り、ない時間をやりくり
しながらも多方面での達成感がありました。

今はこれと言った趣味も目標なく毎日会社に通っているだけです。
でも、昔と違っていろいろと行動する気力も体力もありません。
情けないことですが、「就職」することが最終目的になってしまって
いたのか、とも思います。

学生時代のように「限られた時間を限られた枠組みの中で充実させる」
という気にはならず、今は「あと何十年もこうして働いていくのか」と
溜息ばかりついてます。知識欲も野心も薄れてきて、とりあえずは
生活のために淡々と仕事していますが、このままでは精神衛生上
良くないので何とかしたいと思っています。どなたかアドバイスを
お願いします。

A 回答 (3件)

昔から答えは同じです。

簡単に言うと、もうお気楽な学生ではないということです。社会人が「大きな責任」を背負うのは当たり前ですが、逆に言えぱ世の中から自立したひとりの人間として認めてもらえる地位にいるということです。ご指摘通り「就職」することは生活の糧を得るためにすることであって、それがなければ食っていけませんので溜息ついても放棄は出来ないでしょう。興味があり関心があり、やっていて楽しく、充実感を得られ、その上給料ももらえる仕事があるなら、こんなに良いものはありません。それを手に入れるためには、今後は知識欲も野心も自分から求めないと、誰もそれを教えてくれたり与えくれたりはくれませんよ・・。精神衛生上良くないというのは、やっぱりご自身の問題であり責任と思う。満足できぬ現状を「精神衛生」という言葉に乗っけて考えるのはどうでしょうか・・。今時の若い方は、環境に納得できぬとすぐに辞めたがる方が大変多いが、働く意味は違うところにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで簡単に辞めたら、また同じことを繰り返すだろう、っていうのは自分でも予想できます。なのでやっぱり、今の仕事で自分自身を変えたいんですが。

社会で何十年も働いてる人々は、「生活のため×∞」と言い聞かせながらモチベーションを高めていってのですかね。

やりたい仕事や、それをやってる人を見つけるしかないですね。

社会人なると、社会との接点 = 仕事 となります。あなたの人生でやりたいことは、それがイコール仕事でなければなりません。(趣味はレクリエーションです、あくまで)

社会人になると業界の内部が色々と見えてくると思うのですけどね。ビジネス書を読んだり、経済新聞読んだり、セミナーとかには行ってますか?

それらに興味がないなら、金を稼ぐ方法を自分で考えてみるのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セミナーなんかは、社命で行くことが
あります。でも学生時代のように、積極的に学ぶ姿勢が出てきません。
同じ分野の更に深い話で知識欲を刺激してくれる筈なのに、です。もしかしたら本当にやりたいことではなかったのかもしれないですね、あ~あ。

転職しましょう

転職が一番気分転換になります
    • 0
この回答へのお礼

それで解決するなら転職も一つの手段ですね。
ありがとうございます。