プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今年の春都内の短大を卒業し、あまり大きくないソフトハウスに就職しました。
採用時の職種はSEで、当然プログラマから始めるものだと思っていた
のですが、入社後に突然「営業系の仕事をしてもらう」と言われました。
正に青天の霹靂で「納得できない」と訴えましたが、
人材が不足しているという会社の状況や、「いずれ開発の仕事もさせる」という
言葉になんとか心を鎮め、前向きに仕事を頑張ろうと一度は決意しました。

現在は資料作りや上司との外回りなどの仕事をしています。
会社の規模は小さいながらも、待遇面は十分なものであり、
人間的に素晴らしいと感じる上司もいます。
恵まれているといえるのかもしれません。

けれど私は、やっぱり毎日辛くて仕方ありません。
ひとつに、ずっとやりたかった開発ができないという事があります。
「いずれは」といった上司にも、営業所属である以上私を完全に開発に回すことは難しい
と告げられました。開発ができたとしても、結局「両立」というより、「片手間」というニュアンスでした。
そして何より、私は自分が営業という仕事に早くも苦痛を感じています。
自分で納得のいかない商品をPRする文章を書いたり売り込んだりという仕事は、
ある意味で面白くやりがいのあるものなのかもしれませんが…私には辛いばかりです。

精神的に不安定なのか、毎日眠れません。
疲れも取れず、鬱々としたまま職場での空気にも馴染めずにいます。
この辛い毎日がこの先どれだけ続くのかと考えると、それだけで消えたくなります。
「堪え性がない」「甘えている」「逃げ癖がつく」と自分を叩いて何とか毎日こなしてきましたが
限界を感じ、3日も仕事を休んでいます。

もし同じような状況を経験したことがある方がいらっしゃいましたら、どうかお話を聞かせてください。
今はもう、自分ではどうすべきなのかがわかりません。

A 回答 (11件中1~10件)

プログラマはPCに向かってソースをごりごり・・・というイメージかもしれませんが


そういうわけにはいかないです。
特に、「あまり大きくないソフトハウス」でしたら、なおさらです。

この仕事、ユーザといかにコミュニケーションがとれるか?が重要なんですよ。
年数が経つと、だんだんと営業的な業務が増えていきます。
ユーザとのやりとりや、金額の交渉なども、やらなくてはなりません。
それに、設計書や操作説明書などの資料を作成するというのも仕事のひとつ。
システムの提案をしたり、デモをしたり、そんなときには提案書を作成します。
それこそ「PRする文章」を盛り込んで、「売り込」むわけです。
満足できるシステムを作れることなんて、少ないですよ。
ユーザの要望に応えて、納得のいかない仕様になることも多々あります。

私は、3年ガマンしろ とは言いません。
向き不向きがありますし、実際に不眠や疲労などがあるのですから、
辛いのに無理しないほうがいいと思いますよ。
小規模な会社の中で、希望通りに異動できる望みは薄いでしょう?
どうしても開発がやりたいというのであれば、転職したほうがいいと思います。

ただ、開発という仕事は、営業に似てる部分がけっこうありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございました。
SEとしての道を進むのであればいずれ技術以上の業務の割合が増えることは理解していましたが、
全く技術の実務経験を積むことなくいきなり営業をしろ、と言われたことで
先のビジョンがまるで見えなくなってしまったことが、
今の不安定な状態の原因だと思います。

今は焦りを落ち着かせて、「いずれすることを今経験させてもらっている」と
いう気持ちで、しばらくがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 20:33

私の経験ではないのですが、とにかく人と接する仕事が嫌!単なるレジの受け渡しでさえ嫌!と言う友人が生活の為やむなく、多少の接客(主にレジ業務)がある職場に1日数時間だけバイトに行ってました。


とにかく辛い、嫌だ、でも生活のために続けないと・・・と言っていた矢先、彼女は胃潰瘍になってしまいました。

どの程度苦痛なのか分かりませんが、世の中には本当に人と接する事を苦痛とする人もいるようです。もしそういうタイプであれば転職をオススメします。心身を壊してしまったら何にもならないですから。

でも
>自分で納得のいかない商品をPRする文章を書いたり売り込んだりという仕事
という事で、現在の商品に対し、不満点・改善点などを見つけられてるのですよね?それは技術屋に転向しても、こう言う経験は無駄にはならないと思います。逆にどうして不満に思うのか、きちんと他の部署に伝え、納得の行く商品を作ってもらうように改善するのも良いのではないでしょうか。

私も営業系の仕事を経て、今は技術系の仕事をしてますが、その時の経験は物凄く役に立ってます。ものを作るだけでは売れません。置いておくだけでもそんなに売れません。やはり「営業」と言う人の努力があって初めて物が売れて、会社にお金が入って、商品を作ってる人にもお給料が入ってくるのです。

そう思うとものすごく重大な任務を負かされてるのだと思いませんか?営業は全ての職務に通じると私は思ってます。
ただ上にも書きましたが無理だけはしないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。
人と接すること自体は、状況によりますがそれほど苦痛ではありません。
ただ、セールスに対しあからさまな拒絶を返されたり冷たい対応をされたり、
ということにはひどいストレスを感じてしまいます。
商品に不満があるが、だからといって改善を求めることができるような立場にはなく、
ただひたすら営業活動をしなくてはいけない。
このような状況にジレンマを感じてしまうのかもしれません。

会社自体はいい会社だと思っていますし、色々あって恩も感じています。
できることなら、営業という仕事を苦痛なくできるようになって、
少しは会社に還元できるようになりたいとも思っているのですが…。
今はとりあえず、無理をしない範囲で、しばらくがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 20:23

いくら良い物を作ってもそれを売ってくれる営業がいないと、お給料はもらえません。



営業が出来る技術屋って、世の中強いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
営業の仕事の大切さや、その経験の大きさはわかっていても、
将来的にそれを生かして技術職の道に進めるのかどうかがわからず
不安ばかりを感じていました。
とりあえず今は焦る気持ちを抑えて、しばらくがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 20:10

参考にならないかもしれませんが・・・。



私は航空自衛隊に入り、戦闘機に触りたくて、整備士を希望していました。成績も自分で言うのも何ですが、非常によく、希望通りの職種に就かせてもらえるとのことでした。
しかし、技術学校みたいなところに配属される直前に、管制官になれと言われ、抵抗しました。
私:「整備士にしてくれるって言ったじゃないですか。」
上官:「組織と個人とどっちを優先する」
私:「そりゃー立て前は組織ですけど・・・」
上官:「じゃーがんばってくれ」
で、会話終了。
もちろん納得するはずもなく、めいいっぱい抵抗しましたが、自分の意見が通ることはありませんでした。
管制官になり、嫌々ながらも仕事を覚えるうちに、自分にもこんな能力があったんだと、仕事がおもしろくなり始め、いつしか管制官の仕事にのめり込んでいました。そうなるまでの期間は約3年。
それでも、整備士になりたい気持ちは持ち続けていましたが、管制官という仕事の大変さ、むずかしさに興味がわいてきて、どうせやるなら人を見下せるくらいになってやろうと思い始めました。
入隊して5年たったとき、自分の仕事に自信が持てるようになり、仕事が楽しくなっていました。

何が言いたいのかというと、自分の能力を開花させることのできるチャンスかもしれないのです。
もちろん自分のやりたいことを主張することも、自分の能力をさらに伸ばすことかもしれませんが、一度まっさらな状態になって、自分の能力開発を2年ほどしてみてはいかがでしょうか?
それからでも遅くないような気がします。

気分を悪くされたらすみません。
でも、がんばってみてほしいのです。
生意気言ってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
tsukapyさんご自身の経験談、興味深く拝読しました。
今回のことを悲劇としてではなくチャンスとして見てもいいのだと
改めて教えて頂いたように思います。
新しい能力を開花させることができるかどうかはわかりませんが、
今はしばらく、無理のない範囲で自分の仕事をがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 20:07

仕事に納得が行かない時や、うまく捗らない時なんかはほんとに、仕事場に行くのが嫌になります。


それは本当にわかります。
私は会社を辞めることはとても簡単と言えば大げさですが、やめた後になれば簡単なことです。実際にやめる際には本当に辞めるべきかどうかや、辞めにくい環境であったりしてすごく悩むことと思います。私は実際に今の会社より一つ前の勤務先を辞める際に軽い引止めの言葉をもらいましたが、実際は比較的簡単に辞めさせてもらえました。
そして今の会社に勤務して2年になるわけですが、新しい会社に勤めれば新しい人間関係もできますし、会社の社風もまったく変わり、ある意味転職して成功といえますが、やっぱりこの時代での転職はリスクがかなりあると思います。実際私も転職できるまで一年を要しました。
あなたがどれだけ悩んでいるかは計り知れませんが、将来に希望の持てるようであればもう少し様子を見てください。もし、転職の意思が固まったのであれば極力次の就職先が決まってから今の会社を辞めることがとてもリスクの少ない転職だと思います。
転職がどれだけ大変なことかは、私は身をもって体験しましたので、これから転職も視野に入れている、あなたにはしっかり転職の知識を勉強されて、これからの進路を決めてもらいたいと思いました。

あまり参考にならないと思いますが、回答させてもらいました。
あなたの様に、仕事で転職で悩んでいる人は、ほんとうに大勢います。
どうか、前向きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
実際に転職を経験された方のお話を聞けて、とても参考になりました。
アドバイスを頂いたとおり、今はしばらく様子を見てみることから始めてみますね。
この先自分がどのような結論を出すのかはわかりませんが、
心に余裕を持ち、前向きな姿勢でいたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 19:07

>会社の規模は小さいながらも、待遇面は十分なものであり、 人間的に素晴らしいと感じる上司もいます。


恵まれているといえるのかもしれません。

「石の上にも3年」
「災い転じて福と為す」
「果報は寝て待て」

誠実で真面目な事は非常に良い事です。
しかし時には、いい加減さも必要です。
今は気楽に、流されるままに流れてみませんか?
きっと、何かが見えてくると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
流されてみるのも、悪くないかもしれませんね。
それでも後悔はしないように、流されながらも
いつでも自分で泳ぎだせる力を持っていたいと思います。
しばらく今は自分がどこを流れているのか、
周りを落ち着いて見渡すことから始めてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 19:00

>限界を感じ、3日も仕事を休んでいます。



向き、不向きがありますからね。
限界を感じるのは早いかもしれませんが
でも、辛いものは仕方ありません。

>会社の規模は小さいながらも、待遇面は十分なものであり、人間的に素晴らしいと感じる上司もいます。

この部分では救われています。

今の営業はその後SEの仕事をする上で
役に立ちませんか?

何かの仕事をするためにまず「営業」を、という
会社はよく聞きます。
営業をしながらSEの面で技術を磨いて
その面で会社に認めさせる、のはどうですか?


>「堪え性がない」「甘えている」「逃げ癖がつく」と自分を叩いて・・

自分の思いと違っていた訳ですから
その気持ちは分かります。
出鼻をくじかれたのですから・・。


辞めるにしても「次を探して」が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございます。
>今の営業はその後SEの仕事をする上で
>役に立ちませんか?
そうですね。なんらかの役には必ず立つのだと思います。
ただ「そのために何年いまの仕事を続けるのだろう?」
「本当にいずれはSEの道に進めるのだろうか?」
という不安ばかりが先に立ち、焦りを感じてしまいました。
正直に言うと今もまだこの不安は消えていません。
でも確かに、kiyottiさんの仰るとおり、限界を感じるにはまだ早いですよね。
どのような道を選ぶにせよ、もうしばらくは、今のまま頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 18:56

それは、どの業界でも起こりうることです。


私は翻訳の仕事をしたかったのですが、実際は営業系のこともしています。もちろん翻訳オンリーでできるのならそのほうがいいですが、どんな仕事をするにせよ、ほかの部署とのからみが生まれるのは当然と納得しています。
よほどの大会社でないかぎり、自分の専門分野だけをやっている人なんていません。自分の専門分野に自信があり、それだけで生きていくことができるのなら、会社勤めをやめて独立することです。納得がいかないなら理想にあった仕事ができるところに転職すればいいのです。
それで仕事を休むというのは、わがままだとおもいますよ。もう一度会社の中の同僚をみまわしてください。全員が「やりたかった仕事」をしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
そうですね。どの業界でも起こりうることなのだということは理解しています。
ただ、多かれ少なかれ不満は持ちながらも技術者でいることに満足している同僚の姿に、
「なぜ私だけ」という思いに駆られてしまいました。
仕事を休んだのは、体調を崩したとは言え
確かに社会人にあるまじき無責任さだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 18:43

こんにちは。



私はあなたを甘えているとは思いません。
逆にむしろよくがんばっているなと感じますよ。

普通は気に入らなければ、あれがいや、これがいやと
いやいや星人になりがちですが、
「条件はいい、尊敬できるひともいる」
と言っていることからも、なんとなく伝わってきますよ。

プログラマ、をやりたかったんですよね・・・
だとすると、ここは踏ん切りをつけて早めに辞めないと取り返しのつかないことになります。
プログラマは、受け入れ口が狭いです。
求人こそあるのですが、そのほとんどが、若くないとだめだし、わかめでも経験がないとだめです。

あなたの場合がんばりすぎて、そのまま何年も営業を続けてしまいそうです。そして結局は誰かを恨むことになってしまわないか心配です。

>自分で納得のいかない商品をPRする文章を書いたり売り込んだりという仕事は、
ある意味で面白くやりがいのあるものなのかもしれませんが…私には辛いばかりです。

技術者タイプの方だと思います。
だからそういうことが我慢ならないのでしょう。

それでも自分が許せない(やめることができない)と言うのなら、
とりあえずきっちり一年は我慢する、と決めてしまいましょう。
そして今のうちからその日付の退職願を用意しておきましょう。

人の意見を聞いてばかりだと、夢なんて達成できないよ。

負けるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。

>プログラマは、受け入れ口が狭いです。
>求人こそあるのですが、そのほとんどが、若くないと>だめだし、わかめでも経験がないとだめです。

こういったことはよく耳にします。
だからこそ、毎日焦りばかりが募っていたのだと思います。
営業の仕事で得るものが多いことは理解していても、
それによって本当にやりたいことのチャンスが失われるのでは…?と。
正直に言えば、今もその不安は消えていません。

でもとりあえず、今はしばらくこのまま仕事を続けてみようと思います。
いまの状態のまま仕事を辞めても、やり直すためなのか逃げるためなのか、
自分でもわからなくなってしまいそうです。
少し落ち着いて状況を見極め、次につながるチャンスが見つかれば、
そのときにまた決断したいと思います。
諦めるのではなく、一時待機の姿勢で、今はもう少しがんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 18:34

SEで採用されたのに営業という話はよくあることでしょう。

営業は会社の基本ですからね。その点は理解するべきでしょう。

でも、SEで採用されたのに、いきなり営業というのもひどいですね。どうしても我慢できなかったら、転職したらどうでしょうか?6ヶ月いれば失業保険もでますので、あと少しがんばって、9月末になっても同じ状況が続いていたら、辞めてしまうのも手だと思いますよ。

あなたはまだまだ若いのでやり直しはきくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。
この先このまま働くにしても別の道を選ぶにしても、
時間的にも精神的にもまだ余裕が残っていると思える限りは
しばらく選択肢を残したまま働いてみることにしました。
節目ごとに自分の状態や気持ちを確認する機会を作って、
「もう無理」という部分まで頑張ってみようと思います。
hanabusaさんの教えて下さった6ヶ月というのも、
ひとつの区切りにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!