プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

移動教室って置いていったらだめなんですか?

中3女です。

私にはAという友達とBという友達がいます。
ふたりは同じ部活動に所属していて、私は別の部活に所属しています。

Aはすごく暴力的で、スキンシップで首を絞めたり殴ったりしてきます。

また、私とBは中1の時からの仲で親友なのですが、移動教室の時はAが誘ってもないのにわざわざ真ん中に入ってきます。
真ん中に入り込んでくるだけでも嫌なのに、3人横並びで移動するとほかの人の迷惑になるので、絶対いつも私がBが1人で後ろに行くことになります。
そうすると、どっちかがAと話すことになるのでお互い話したくても話せません。

なので、私がBに「移動教室ふたりで行きたい」と話しました。そうすると、Bも「前からそう思ってた」と言ってくれました。
だけど、AとBは部活が同じだし、クラス班も一緒なので仲が悪くなると困るんだそうです。
なので、「Aがこっちに来たら一緒に移動して、ほかのこと喋ったり準備が遅かったりする場合はいちいち待たなくてもいいんじゃない?」と言いました。

暴力に関しては先生に相談して注意してもらいましたが、移動教室に関してはもうちょっと考えた方がいいと言われました。

一緒に行かなくちゃダメなんですか?
前にAには「あんたと違って私は友達が多いから、一人でいても自然と人がよってくるんだよね」としょうもないマウントを取られました。
だったら別に私たちが置いていってもいいじゃないかと思うんですけど、Bも先生もダメだと言います。
じゃあどうしたらいいと思うの?と聞いても曖昧な返事で全く解決しません。

私はAとはたまに一緒に移動するくらいがいいのですが、なにかいい方法ありますか?
Aがまだ仲良くしたいと言ってきたので、縁を切るつもりは無いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>じゃあ他に提案しろよと言うと、二人とも黙ってしまいます。


 我慢しろってことでしょうね。

Bさんがあなたと二人はリスクが高いから嫌ですよね?
Aさんも一人はじかれるのは嫌ですよね?
ということは多数決で言うと二人がいいのは実はあなただけなんです。
だからあなたが譲歩することになるのかな、と思います。

移動くらいどちらでもいいと大きな気持ちで接するしかないかなぁ、と。

>どうしたらBのわがままも叶えつつ、ふたりでも移動できるようになれますか?
あとは
〇最初に提案した日替わり

Aさんを外すのは無理だと思うので

〇他のところと吸収合併する。
 3人組とくっつけばちょうど2:2:2になります。

〇あなたがそこを出て違う子と仲良くなる

どうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も頑固でした。
前のように3人で私が我慢していこうと思いますが、暴力をふるってきたり、さすがに私たちの間に入ってきすぎな時はAに注意していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 10:54

一人で黙ってサッサと先に行く。



あなたと行きたい人は慌てて追いかけて来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bがすぐ落ち込むのでそれは出来ないです...
ただでさえ部活で悩み事あるみたいなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 10:56

Aさんと縁を切るつもりがないなら、おいていくという選択肢はないですね。



おいていくというのは、意地悪とかいじめと捉えられる可能性があります。

Aさんはあなた方の間に入らないと会話に入れないのでは?
また首を絞めたりするのも、自分に注目してほしいという意思表示のように感じます。

二つ提案があります。
一つは
現在の状況は不公平だから後ろに下がるのは、日替わりで決める

もう一つは意地悪な方法です
「あんたと違って私は友達が多いから、一人でいても自然と人がよってくるんだよね」
と前に言ったよね?
私とBさんは友達が少ないから、一人になると一人ぼっちになってしまって悲しいの。
Aさんはお友達が多いから他の人がいるのよね
私とBさんが二人で移動して
Aさんが他に人と移動すると誰もさみしい人がいなくなって、みんなハッピーだと思うんだけどそうしない?
と聞く。

これでどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も正直に言うと2つ目のことをしてやりたい気持ちでいっぱいなんですが、それはBが許してくれないんです。

私は中1の時に体調を崩しがちで、よく欠席をしていました。
Bは部活での友達は割といる方なのですが、クラスでは私以外に友達を作らないので、私が欠席するとB1人になってしまうんです。
そして小学生の時に4人グループだったのですが、3対1で避けられ孤立してしまったことがトラウマになっているようで、1人になることを極度に嫌っています。
今は元々友達だったAと私で、クラスでふたり、友達がいるわけです。
Aに付きまとわれて少しうんざりしているのも事実で、Bも私とふたりで移動したいという気持ちがあるそうです。
だけど、Aを避けた状態で、もし私が体調を崩して欠席してしまったら...?という思考が強いらしく、完璧にAを避けることに賛成してくれません。
要は、私が休んだ時の保険として、Aを利用したいという訳です。

Bも自分のことしか考えてないのでなかなか解決に導くのが難しいんです。

だから私は、「たまにはふたりで移動したい」「そもそもAとは一緒に移動しよう、という約束もしていないんだし、準備が遅いのを待ってる必要ってなくない?」と提案したのですが、相談した先生にも、Bにも却下されてしまいました。
じゃあ他に提案しろよと言うと、二人とも黙ってしまいます。

どうしたらBのわがままも叶えつつ、ふたりでも移動できるようになれますか?
Bも頑固だし私も頑固なのでなかなか話がまとまらないんです...

お礼日時:2023/06/02 22:56

要するに、Aさんに付きまとわれて迷惑しているという事ですね。


それなら、Aさんにそのことを直接言うべきです。
思春期のヒトは、精神構造が未成熟だから他人に遠慮したくなりますが、その程度の事は数年後になって思い出したら、笑い話で済ませられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aに直接言ったことはあります。
そうすると、「まあ、私は所詮二人のお荷物だしね。おじゃま虫は退散するよ」とか何とか文句を言われました。
のにも関わらず次の日も、また次の日も、当たり前のように着いてきます。
私にマウントを取ってきたのは一体なんだったのか...

それでもいい続けたら納得してくれますかね?

お礼日時:2023/06/02 22:59

移動するのでそこには戻りません。

忘れ物扱いされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の話ですか?

お礼日時:2023/06/02 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています