電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中の言葉は物質生活の為にしか存在していない気がする、

質問者からの補足コメント

  • それは世の中の言葉しか使わない世界の話しだと思います、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 09:00
  • いや貧しくなります世の中の言葉は本当の言葉じゃないので、

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 09:12
  • 存在の富を教える言葉では?世の中の言葉は物質的富しか教えない、

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 09:32
  • 本当の言葉から逃げない生活を為たら解るのでは?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 09:41
  • 俗世の言葉です

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 10:06

A 回答 (9件)

質問文にある


「世の中の言葉」
という文言は、本来の言葉です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分を生かすために行動しないあなたは、毎日、成長の機会を失っています。


精神の豊かさとは、生かされていることを感謝できる心が基本です。
そこから他者への愛も生まれます。
物質世界という現実を否認し、生きることを否定するあなたは、日々、何のために生きていますか?
肉体を持って生きている限り、物質世界という現実から逃げることはできません。
幻想に逃げ込むあなたは自分の幼さ、無力さを直視する能力もありません。
そのような臆病者には、感謝する能力も、まして人を愛する能力も生まれません。
成長する機会を失い続ける人は、精神の豊かさを知ることなく人生を終えるでしょう。
    • good
    • 1

あなたが言う存在の富とは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ではあなたが言う本当の言葉とは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

行動し、多くの人とコミュニケートしないと言葉は豊かになりません。


そうして人は成長するからです。
世の中を恐れ、一人で頭の中で捻り出す言葉は稚拙ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ロックは言語論で言葉を目的達成への道具と捉えていますが


私的性格を主張している以上、私的のみに限られ、すべてを表せないのです
又、受け取る側の多様な環境により容易に別の意味に変化してしまうのです
言葉の限界、と見ていいと思います

人聞は実在を固定化してしまう 「言語の虚構性」の罠、「抽象化の罠」から、どうしたらけ出ことができるのか一 このような「言葉の虚構性 」に対する警戒 、さらには 「言葉への不信」さえもが、いまほど必要とされている時代もないと思います。

★★★『生々流転しゆく社会の中で、取り残された人々の心の叫びを、あますところなく写し取り、それを伝える言葉などあるのだろか』★★★

ヴィトゲンシュタインは
「すべての言語はある社会的な機能の召使いにすぎない」と言っています
そこに言葉への絶対の信頼はありません
言葉で本質を明らかにすることはできません
それどころか彼は言葉に落とし穴があることを発見しました

マルクス主義 、また社会科学の多くは、言葉で表現される理性的法則によって現実の問題の原因を明らかにし、その解決策を示そうとする。
しかし、しかし、そもそも現実を 「あますところなく写し取る」
言葉(Logos)など存在するのか、と思うのです

そこに言葉への絶対の信頼はありません
本質を言葉で明らかにすることはできません、
これを指摘したのはゲーテです

ファウストは「太初に言ありき(聖書の冒頭)」に納得できず「太初に意りき」「太初に力ありき」と言い換え、最後に「太初に行ありき」と翻訳してみて初めて心から安堵します。
 このくだりは謎めいた含意性 におおわれており、さまざまな考察が行われてきしたが、端的にいって、巨人ゲーテのもっとも東洋的な側面であり、東洋的発想ではないかととらえられます

言語の東洋的発想や、
更に外在的規範の矛盾等も論じなければなりませんが
超、長くなるので終わります
最後に
懐中電灯の光は、自らの責任で一歩一歩前進しようとする人がいて、
はじめて生かされるのです。
    • good
    • 0

その質問を投稿するのにスマホかPC使ってますよね?


電気代やインターネットにお金かかってますよね?
あなたの肉体を生かしておくために、衣食住が必要ですよね?
それ、誰が払ってるの?
誰かが働いて稼いだお金でしょう?
生活保護だとしても、国民が働いて稼いだ中から税金払ってるんだよ。
私たちは物質世界に生きています。
それが紛れもない事実です。
現実から逃げようとしても、無駄だよ。
この質問は、現実を受け入れられない臆病者の戯言。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのこの質問文は、物質生活ですか。


精神生活でしょうか
    • good
    • 0

云われてみれば、、、、、



     そんな気がする、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!