アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これの(2)ってアですか…?何度やってもそうなるんですけど、、でも答えにはイって書いてありました。この前も、このワークの答え違っていたので…信頼性が、、

「これの(2)ってアですか…?何度やっても」の質問画像

A 回答 (3件)

イが正解です。


図1が紛らわしいですが、N極が右を向きます。

図1と図2を比べると電流の向きが違います。
図2は上から下に流れているので、磁界は右回りだけど
図1は下から上に流れているので、磁界は逆の左回りになります。

N極は磁界の方向を指すので図1の方位磁石の位置なら
右を指します。添付図を参考にしてください。
「これの(2)ってアですか…?何度やっても」の回答画像3
    • good
    • 0

ワークの解答(イ)が正解ですよ。


順に説明すると、
図2とは電流の向きが反対だから、磁界は上から見ると左回り。
つまり、方位磁針のある導線の手前側では、磁界は左から右向きになっています。
方位磁針のN極は磁界の向きと同じ方向を向くので、イとなります。
質問者さんはどのように考えたのでしょうか?
一応、参考のために!
磁界の向きと強さ、磁力線が読むだけでわかる
https://kagakuhannou.net/magnetic-field/
    • good
    • 1

左回りの磁界だから、アだね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりですね…答え違うのはまじでやめてほしいです(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
ありがとう呉座います!

お礼日時:2023/06/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!