プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接が1時間と設定されてる場合、質問される数はいくつくらいですか?

A 回答 (4件)

1時間は、長めですから質問数が増えるというよりも、専門知識を詳しく聞かれると思います。

• 0

履歴書の説明をして相手から会社や期待される仕事の話をしてもらって質疑応答などがあると1時間になります。

職場見学をさせてもらったりすると1時間では足りないかも知れません。
面接が立て込んでいる時は次の面接者とのインターバルの時間も考えてあるのでバッファとして1時間とっているのでしょう。
面接が1時間程度は話が深まっていて丁度いいと思います。採用される面接はだいたい1時間くらい面接してもらってました。
    • 0

一個の質問でも話題が膨らんで10分くらい話すこともあります。

質問数はまったく読めないです。

事前に用意すべき答えの数を想定しようとしているのですよね。
何というか、そういう考えはやめた方がいいです。
大抵の面接は、一問一答じゃないからです。
だって、もしそうなら書面でアンケートを回収すれば終わる話ですよね。
わざわざ対面するのだから、対話力を見てます。

ちゃんと理路整然とした考えを持っていて、嘘つく必要がないなら、何も用意しなくてもそのままの自分で大丈夫です。
自分の言葉で話すことが一番大事です。
    • 0

面接に一人1時間も費やすのは余程人材獲得に必死な企業ですね。

既に提出されたはずのエントリーシートであなた様の身上関係は把握してますから、無駄話は一切なしです。実利を追及する企業が求めるのは次の二つです

①弊社を希望した具体的理由を述べてください
②実績を上げ弊社に貢献するための具体的方策について述べてください

明快に即答できない人が意外に多く、短時間で面接終了してます
    • 0