アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検のライティングってどれくらい点数くれるのでしょうか。自己採点したところ筆記8割、リスニング6.5割なんですけど受かりますかね。。。

A 回答 (2件)

準1級は受けた事ありませんが、1級はライティングがかなり甘かったです。

周りを見ていても、普段あまりきちんと書けていない人でもある程度高めの点数出ていたので、多分全体的に甘いんだと思います。

Reading, Listeningの点数を出して、あと何点Writing で取れていれば一次突破できるかが、この動画の最後の方に載ってるはずですので、ご参考まで。

合格しますように!
    • 0
この回答へのお礼

かなり不安だったけど採点が甘いと分かって少し安心しました。
動画見て計算してみます!ありがとうございます!!

英検もTOEFLも大学受験みたいに、文法ミスで何点マイナスとか形式的に点数化してるわけじゃないから最低限そのレベルに合った語彙や表現力を用いて、アカデミックライティング(イントロ、ボディー、結論)の構成できちんとした文章構成ができてれば合格平均点は行くと思います。

それから与えられた内容をちゃんと答えてるか、スペルや文法ミスが多いかどうかでおそらく総合点としてABCDE評価みたいなことで点数化してると思います。

つまり、見るからに稚拙で表現力が伴ってなければいくら文法ミスや文章が正しくても大きく評価は下がるでしょう。その辺が大学受験の和文英訳や自由英作文との違いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!