アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から、就活をはじめます。

基本給が役割給と新卒給であると記載されていました。
新卒給というのは初任給とはまた異なるのでしょうか。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。


>教えていただきありがとうございます。つまり、初任給以後の給料には新卒給は加わらないということですかね??

質問者さんが新卒で入社されるなら、質問者さんの場合に関しては、新卒給=初任給と思ってもらって大丈夫です。
なので初月以後も新卒給は含まれていると考えてください。

でも、中途採用の人に対して新卒給って言葉を使うのはおかしいですよね。
なので世の中的には新卒給=初任給というわけではないということは理解しておいてください。
    • good
    • 0

新卒給=新卒の初任給 と理解しました。


中途採用の初任給と新卒のそれとは当然違うので、別定義としたのではないでしょうかね。というのが私の見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 21:54

「新卒給」は一般的な言葉では無いので、


書いた人(会社)に問い合わせしてください。
他の回答にもあるように、少なくとも初任給では無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 21:54

初任給は初任給です。


始めてもらう給料というだけです。
大学新卒の人が初めて給料をもらったときは、初任給となるでしょう。

でも、社会人とは必ずしも新卒社員ばかりではありませんからね。
中途採用社員の人もいれば、派遣社員から正社員に契約更新される人もいます。

新卒給=初任給という関係式が成り立つわけではありませんね。

まぁ、あんまり深く考えてあえてそのような言葉を使っているというわけでは無いと思いますよ。

高卒初任給もあれば、大卒初任給もあるわけで、
大卒初任給のことを新卒給と言っているだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。つまり、初任給以後の給料には新卒給は加わらないということですかね??
もしお時間ございましたら、回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2023/06/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!