アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせわになっております。先日こちらでたくさんのアドバイスいただき、床暖房導入にむけてリサーチをしていたところ、こちらの記事をみつけてびっくりしています。床暖房設置すると平米数に応じて固定資産税がかかるって本当でしょうか。

https://reform.fj-tec.co.jp/column/%E5%BA%8A%E6% …

A 回答 (3件)

>極力職人さんと一緒にセルフリノベして個性的な物件を予算にあわせて思っていました。


リフォームなら、よほど大掛かりでないと家屋の再評価はありません。
例えば、床を畳からフローリングに換えても、いちいち家屋調査は行いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心いたしました。

お礼日時:2023/06/09 00:43

家屋評価が平米あたり1,260点上がります。


https://www.soumu.go.jp/main_content/000755427.pdf

木造なら経年補正0.80をかけた額に、固定資産税1.4%、都市計画税0.3%がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません。極力職人さんと一緒にセルフリノベして個性的な物件を予算にあわせて思っていました。建築確認申請が必要なおおがかりなリフォーム工事ではないのですが、手続きをしなければ違法になってしまうのなら時間とられるので残念ですが諦めようかと思います。

お礼日時:2023/06/08 16:44

温水系は極わずかです。



簡易間取りが出来て
部品、型番を
CADに入れるとかなり正確な数字が出ます。

固定資産税変化する物は
屋根材質
和室、無垢材、
工法 柱の太さ
太陽光発電
外壁素材
システムキッチン
トイレ便器数
洗面器の数
玄関
ホームエレベーター
洗面
お風呂乾燥暖房

ちなみにコンセント数、照明数も税金があがります。

全室入れても
温水系は極わずかだと改めて気が付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/06/08 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!