プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀シャリって、何ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

艶々の白いご飯です(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/13 11:04

okum さん、真魚さんの言う事が正解です。


お寿司の酢飯は、銀シャリとは言いません。
    • good
    • 0

①マグロの握り寿司を、手で持ちます。


②マグロだけ食べます。
③緑(それはワサビです)以外の白い塊を見てください
④それはお探しの銀シャリです
    • good
    • 0

白飯‼️(ノ-_-)ノ~┻━┻

    • good
    • 0

「玄米」「ヒエ」「アワ」と比べて高嶺の華だった頃の「白米かつあの別名。

または刑務所や留置所で玄米など主食だつた頃に外の世界の食事を象徴した言葉。確かに玄米を食べなれていたら白米の美味しさはてきどの甘味があり感動ですからね。
    • good
    • 1

寿司のネタの下にあるやつ

    • good
    • 0

白ご飯のこと


まんざいのコンビ名、橋本が結婚を発表しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫才コンビ関係ありません。

お礼日時:2023/06/13 11:03

「シャリ」は仏舎利(ぶっしゃり)の略。

米粒を仏陀の骨(仏舎利)に見立てた、テキ屋やスシ屋の隠語。大正時代には既に言われていたようです。

「銀シャリ」は、戦後の焼跡闇市で、黒っぽい麦飯に対して、白く光る米飯を指して呼んだ俗語です。品のある言葉とは言えません。

シャリとかネタとか、スシ屋の符牒を客が通ぶって使うのが一般化して、いつの間にか普通の言葉のようになってしまいました。
    • good
    • 2

銀シャリって漫才師が結婚したから質問してるんじゃないの?


ご飯の銀シャリなら誰でも知ってます。
    • good
    • 1

ホワイトゴールドライスかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!