プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナの戦争に巻き込まれたくないと国外退去したロシア人も大勢いると聞いています。この人たちにも家族や親戚、友人が国内に残っていることでしょう。彼らがお互いに何らかの通信手段で連絡を取り合う場合でも政府はいちいち検閲しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、「国外退去」とは、ガーシーの場合のように、ある国家が自国内に在留する 外国人 に対し、出国を命じることを指すゆえ、正しくは「国外脱出したロシア人も大勢いる」です。

さて、具体的にロシア政府が国外脱出したロシア人の通信を検閲しているかどうかについては、具体的な情報が必要ですし、現在の状況について正確な回答をすることは。 しかし、一般的には、政府が戦争や紛争に関与している場合、通信の監視や制限が行われる可能性が高くなります。 まして平時でも権威主義的な監視国家であるロシアが、国外に脱出したロシア人たちの通信を検閲している可能性はかなり高いと言えるでしょう。
    • 0

検閲する人より兵になる人の補充が優先なのでは?

また、国境に行き他国のWifi圏で連絡する手段は有る様に思えますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。