プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でイライラしすぎて、そのイライラを抑えたいと思って抑肝散加陳皮半夏という漢方を買って飲んでます。
私的には凄い効果あるのでこれからも飲み続けたいなと思ってたのですが、飲み続けすぎると腎臓が悪くなるから医師に相談してくださいと某アプリ出みました。

腎臓悪くなるの怖いし、でもそれを飲んだらあのイライラしてたのがなんだったの?ってくらいイライラしなくなるので飲まないという選択肢は私の中にはありません。

その漢方飲み続けたいと相談する医師は精神科ですか?

精神科行ったことを親にバレたくないんですけど精神科以外ないですよね汗
(うちは、病院とかに通ったら領収書を入れる棚にいれて、親が保管してます。)なのでバレたくないです。
心配させたくなくて…妹も高校の時、精神科通ってて…言いたくありません。

A 回答 (4件)

抑肝散は内科でもでるくらいなので、内科にいって「自分で購入している抑肝散加陳皮半夏を飲んでいるので腎臓が心配で血液検査をしたい」と血液検査をしてもらえば良いと思いますよ。


場合によっては内科で普通に出してくれる場合もありますので。
私の同僚は普通の町医者で出してる抑肝散を飲んでいますよ。
よく仕事優、さっと飲んでいます。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通ってる内科あるので、その医師に相談してみます!
内科でも出してくれる事分からなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 19:21

イライラは、身体に悪いし、抑えない方が良い。


私も、一時期、かなりのイライラがあり、我慢していたら、体調崩して、しかもガンになりました。
みんなに、我慢するからだよ、と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我慢は本当に良くないですよね。
我慢せずどこかで発散します。

お礼日時:2023/06/19 17:58

薬によっても異なりますが、多くの薬剤は腎臓や肝臓で代謝し、その時に大きな負担がかかるので、薬物治療では投薬のコントロールが重要となります。


心療内科で処方されることが多いです。
消化器系の事も鑑みると消化器内科でも良いのでは・・。
現在は町中の医院は精神病院ではなく心療内科やこころクリニックなんていうところが多く、専門医によるカウンセリングが行われます。
おそらく自律神経の問題ですので、心療内科でなくとも内科でも相談できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内科でも相談出来ると知らなかったです。
イライラするとグー○ルで調べたら、精神科おすすめされたので、精神科か…と躊躇ってしまいました。
次の休み行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 19:19

仕事のイライラって、病気じゃないよね?


性格だよね?
自分がその環境に適合してない・適合しようとしない、解決策を見出さない・見出そうとしない結果、イライラとなっているのでは?
それを自覚して解決する努力が先決では?
漢方なんか飲んで、生兵法は怪我の元だよ。
万が一病気だとしても、それはうつ病か適応障害なので、心療内科の診断が必要でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、性格ですね。短気なのですぐイラッとしちゃいます。


でも、上司が使い切った消臭スプレーや使い終わったハサミを決まった場所に片付けない。
新しい消臭スプレーは出すのに、そのゴミは補充棚に置いてゴミ箱に捨てず溜まってるあるなど、
それってやっぱり下の私が私がやらないといけないんですか?
私がやらないと捨ててなかったり、元の場所に戻さないし、
人にはすぐ片付けろとか使った物は責任もって元に戻すとか言うのに自分はやらない。
ムカついたので、やらないでそのまま放置した時に聞こえる位のため息つかれて、自分で片付けてしまいに引き出しなど、私怒ってますよアピールなのか音出しながらしまうんですよ?それを毎日されるんです。
イライラしないですか?
仕事でストレス感じない人などいないと思います…私の職場は早退できないし、次の休みまで病院行く時間なかったので、だから薬局に売ってる漢方に頼ってるんです。
なのでこれから診療内科に行こうと思ってます。

お礼日時:2023/06/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!