電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大したことなくても心療内科に診てもらってもいいのでしょうか?
私はアラサーの独身女です。
転職してきた現在の職場で、あまりにも仕事ができなく自信もなくなり、飲み会では太ももをなで回されたり、コンパニオンの靴を顔に押し付けようとされたりのセクハラを受け、毎日泣きそうになりながら仕事に行きます。
電話をとるのも怖くなり、やっと声を発しているような時もあります。
転職したいのですが、今お付き合いしている彼から、世間体的に結婚退職というかたちがいいからあと半年ほど待ってほしいと言われています。
早く結婚したい。
けど、条件が数年後に彼の実家の土地に二世帯住宅を建てて彼のお母さんと一緒にすむこと…。
玄関から全て分けてくれるとのことですが、できれば私の実家と彼の実家の中間(電車一本でどちらからも30分程度のところ)に住みたいと言ったのですが、長男だし、土地があるし、片親だし…と譲ってくれません。
うちも男兄弟いないですし、両親の面倒を看なければいけないのはお互い様だと思うのですが、やはり私のわがままなのでしょうか。
仕事を早く辞めたいがために妥協して結婚してあとで後悔してしまいそうです。
仕事のこと、結婚のことで悩みすぎて時々、通り魔に刺されて死んでしまえないかなとか、線路に降りてみたらどうなるかなとか考えてしまう自分がこわいです。
無気力、集中力が落ちた、不安感、心臓の動きが鈍くなったように感じるくらいで、内科でも異常なしでした。
このままだといつか仕事にも行けなくなってしまいそうだし、普段の生活もままならなくなりそうです。
自分に甘いのかな、これくらいで行っていいのかなと悩んでます。
皆さんが心療内科に行ったきっかけなどがあればそれも教えていただきたいです。
長文で読みにくくて申し訳ありませんが、回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさん回答いただきありがとうございます。
    そういえば、症状として体重減少と疲れやすさもあります。
    身長は157センチです。
    去年の頭には48キロくらいあったはずですが、去年の夏頃には42キロくらいまで減りました。
    それから41キロ前後を行き来していましたが、昨日の夜、体重をはかってみたら39、8キロでした。
    去年の夏に内科と婦人科で診察を受けましたが、異常はなく胃薬を処方してもらっただけで改善はみられませんでした。
    朝と昼は食欲ないですが、夜は普通に食べられるので様子を見ていたのですが一年たってもかわりませんでした。
    友達は私より身長が高くて同じくらいの体重なので、痩せて体が辛いというのもなんだか言い訳のように感じます。

      補足日時:2019/10/16 07:34

A 回答 (14件中1~10件)

あなたもしかしてアル中じゃないですか?アル中になると衝動的行動をします。

電車の枕木に寝てみたり、アルコールが切れるとおどおどして震えだし声も出ません。アルコールが入ると逆に迷惑行為や電話をしまくります。
子どもがいるなら1度施設に入るしつようがあるので、心療内科はいったほうがいい。もし協議離婚になれば証拠に診断書が提示できるので、それより命の電話で話を聞いて貰えます。多分身内であなたを不幸にする人間がいたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お酒は一滴も呑まないのでアル中ではないと思います。
でも、客観的にみたらアル中と似たような症状なんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 12:54

うつ病患者です。


今のあなたの状態は、私から見たら、そんなに大した事はない気がします。本当に仕事が嫌だったら、体が拒否していけなくなりますし、結婚のことも考えられないくらいになってしまうと思います。
何も考えられない状態になる事です。
自分もそうですが、どうしても自分本位の考えになってしまうのです。だから自分だけが被害者のように感じてしまいます。
でも、これだけ、物事を考えられているので、変に薬に頼ったりしない為にも、(現在私が、薬が無くなってしまい、睡眠に困っているからです。)まずは、身近な友人とかに話を聞いてもらった方がいいのではないでしょうか。
病院に頼らなくても大丈夫そうなら、行かないに越したことはない。
でも、自分が少しでも薬で楽になりたいなら、行ってみてもいいとは思いますが、必ずしも病院に行くのがいいとはおススメできません。
まずは、話せる人に今の現状を話して、聞いてもらった方が、貴方自身も楽になるのではないかと思います。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
私が、病院に行った時は、こんな相談すらする気力がなかったです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
うつ病になると悩むと言うより何も考えられなくなるものなんですね。
そしたら出来るだけ薬に頼らずにいけたらいいのですが、毎日が辛いです。
もともと友達が少ない上に年に1回程度会えばいいくらいの友達が数人しかいません。
久しぶりに会ってこんな話するのは気が引けてしまって…。
でも、病院に行くほどではなさそうならもう少し耐えてみます。
ありがとうございました。
最後に、回答者さんのうつ病が早く治りますように。

お礼日時:2019/10/31 12:50

あなたの状態が大したことがあるのかないかのかを決めるのは医師の仕事です。



また、精神科なのに、心療内科と看板に書いて、気軽に患者さんを受け入れようとしているのも医師の知恵です。

それに、睡眠のことが書かれていないので、薬が必要がないレベルなのかもしれません。

もしかしたら、心理カウンセラーさんと一緒に解決策を見いだせれば、ころりと治るタイプなのかもしれません。通院して半年も経たないうちにあなたが笑顔を取り戻し、診ていた医師も「薬を処方しなくても治せたよ」と、医師の集まりの場で自慢話をすることになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
睡眠に関しては、去年は寝られず内科で睡眠導入剤を処方されていましたが、今は睡眠は浅いけど寝られるようになりました。
薬を処方して貰わなくても解決できるのが一番ですよね。
心理カウンセラーさんに相談できるところも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 12:43

早く心療内科か電話相談を受けてください。

出来たら診断書貰って暫く休職した方が良いです。
私も昔の職場でパワハラにあって車で職場に向かうことも出来なくなって、心療内科の先生に診断書書いて貰って退職しました。
暫くは人混みが怖くて、人の目が気になって仕方ありませんでした。
酷くなって働けなくなった方も知ってますから、無理しないで職場から休職でも退職でも離れてください。ご両親は相談されましたか?
我が家の娘も会社で色々あって我慢しすぎて、精神的に不安定になって予約制ではない心療内科に連れて行きました。仕事の方は退職して半年経ちますがまだ回復できてません。親としてはもっと早く気付いてやればと悔やんでます。我慢しないでください。酷くなる前に心の電話とカウンセリングの電話相談とかに電話してください、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5人程度しかいない職場ですので休職は難しいので退職しかないかもしれません。
未練はないですが。
パワハラにあったことがあるんですか。
人混みや人の目が気になるほど精神的に苦しくなって辛かったですよね。
母にはあまり詳しくは話してないですが、辛いということを話したら退職を勧めてくれました。
娘さんもお仕事で大変なことがあったんですね。
きっと娘さんは頑張り屋さんで、家族に心配かけたくなかったからぎりぎりまで一人で耐えてたんだと思います。
隠していたのを見抜いて心療内科に連れていってくれる親は立派だと思います。
上から目線な言い方になってしまっていたらごめんなさい。
でも、本当にすごいと思います。
なので自分のことを責めないでください。
ありがとうございます。
心の電話か心療内科などに相談してみようと思います。

お礼日時:2019/10/15 22:19

「仕事の事、結婚の事で悩み過ぎて・・通り魔に襲われて死んでしまいたい、線路に降りたらどうなるか?」位悩んでるけど「大したことがなく心療内科にかかっていいものか?」が質問ですよね。

よくわかりませんね。普通の人ならこんなに悩んでたら迷わずいくでしょうね。余計な事だけど、世間体気にする彼氏とその親と二世帯住宅で結婚生活ねえ、こっちが心配やなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に行動にうつそうとしているわけではなく、ふと思うだけなので、誰でも辛くなればそれくらい考えてしまうものかと思いまして、大したことないという書き方をさせていただきました。
だけど、やっぱり普通じゃないんでしょうか…。
誰にたいしても優しい彼だから好きになりましたが、彼のために頑張りきれないことが辛いです。
心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2019/10/15 22:05

うちの近所で心療内科というわけではなくて


看板は普通の内科なのですが、
そういう女性の心の相談にのりますよ。っていうところがあります。
体の不良は心の不調から来てることもあるんでしょうね。
心療内科が敷居が高かったら
そういうところがご近所にあるといいですよね。
私も結婚前は仕事でいろいろありました。
電車の中でべそべそ泣いたりとか(笑
今は辛い時期ですね。
病院に行くなりして
少しでも心が軽くなるように
祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内科でも相談にのってくれるところがあるんですね。
内科のほうが行くのには抵抗が少なくてよさそうです。
インターネットで調べてみたのですが、うちの近所では見つけられませんでした(調べ方が悪いのかもしれませんが)
もう少し調べてみます。

結婚前に電車で泣いてしまうほど仕事で辛いことがあったんですね。
大変でしたね。
そのあと問題は解決しましたか?

なんとかこの精神状態から抜け出せたらなとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/14 19:57

心療内科でお話を聞いてもらうのはいいと思います。


今どきは風邪ひいた、と同じくらいの感覚で
受診する人が多いそうですよ。
でも
根本的な結婚後の生活(二世帯住居)のことは
解決しないですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…。
仕事の事にせよ、結婚後のことにせよ、どこで相談したとしても自分で解決しなきゃいけないことだとはわかってるのですが、とりあえずの一時しのぎでも今の精神状態を安定させた上で決断していったほうがいいのかなとは思っていたのですが。
私自身どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。

お礼日時:2019/10/14 13:33

No5です。



①市の無料相談は、その日、病欠で休んではどうですか?
死にたいほど悩んでいるのなら、お身体の方が大事ですよ。


②私の知っている心療内科は、初診は予約制のところが多いです。
たぶん、そうしないと、病院が回って行かないほど、患者さんが多いのと、
初診は時間がかかるからだと思います。
ちなみに、再診も予約制のところもあります。

病院によっては、初診に何カ月も待つところもあるので、問い合わせてくださいね。

私の知っているカウンセリングをやってくれる心療内科は、
カウンセリングも予約制で、かなり混んでいるとHPに書いてありました。

現在の心療内科の治療は、お薬で治すことをメインに考えていると思います。
ですので、お薬が合わなければ、他の薬を出すとかそういう治療になります。

たぶん、貴女の思っているのとは、ちょっと違うかもしれませんね。
というのも、貴女はお話を聞いて欲しいのですよね?
心療内科は、お話を聞くところではなく、お薬を出すことを目的にしています。

③女性センターも、平日の相談がメインだと思います。お役所関係は、平日の相談になっていると思います。


※それと、私は、50代の主婦ですが、
貴女の話を聞いていると、職場のストレスや彼への不満や、不安がたまっているのでは?と思いました。
貴女のことを第一に考えていれば、

>今お付き合いしている彼から、世間体的に結婚退職というかたちがいいからあと半年ほど待ってほしいと言われています。

こういう発言はおかしいです。
職場でセクハラを受けていることを知っていて、我慢しろと言っているのでしょ?
貴女も気づいていると思うけど、こういう彼とはうまくいかないと思います。

>長男だし、土地があるし、片親だし…と譲ってくれません。

貴女は、譲ってばかり、フィフティフィフティじゃないですよね?
仕事も辞めて、転職し、彼ともいったん白紙にしてはどうですか?

結婚生活は、甘くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

①以前、全身に発疹ができてしまい、ちょうど麻疹が流行っていた時期ということもあり、病院に行ったら、かなり肌の状態がひどいので総合病院に電話を入れるのでそこで診てもらいなさいと言われ、時間的に仕事に行くのも厳しかったのでお休みしました。
結局、麻疹ではなく抗生物質の副作用で大したことはなかったのですが、また翌週に状態を見せに来るように言われたので、その事を職場に伝えたら(その総合病院は土曜日の診療はしていないため)、二人の先輩が顔を見合わせて嫌そうな顔をされました。
もうあの顔や態度を見るのが怖いです。

②皆さん、心が辛くなってしまうほど、それぞれ一生懸命戦ってるものがあるんですね。
予約なのは仕方ないですね。
お話を聞いてもらいたいというか、このまま自分がどうにかなって感情をコントロールできなくなったり、突発的に何かしてしまうのではないか怖くてなんとかしたいんです。
今の状況が薬が必要であれば飲んで治したいですし、カウンセリングだけで済むのならその方がいいとは思うのですが、自分でもどうしたいのか、何が正しいのかわからないんです。
こんなこと言われても困りますよね、ごめんなさい。

③平日でしたか。
そうなると難しそうです。
せっかく教えてくださったのにごめんなさい。

彼の発言で不信感が生まれましたが、優しいところやいいところもたくさん知っているので、私がもっと我慢できれば。世の中の結婚している女性はみんな我慢をしてるんだからと思ってました。
転職してもいいのか、彼とのことを一旦白紙にしてもいいのか、何をするにも怖いです。
自信がない。

どんどん卑屈になってごめんなさい。
全て一度リセットすることも検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 22:31

心療内科に安易に頼る前に、他に誰か相談できる方は居ませんか?もしくは、レディースクリニックに心の相談に乗ってくれる所が有ると思います。

抗鬱剤には必ず副作用が有ります。噪転する場合も有るので慎重にした方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達と会うとたいてい相談に乗る方になってしまい、相談する機会を逃してしまいますし、なんだか申し訳なくなってしまって。
婦人科や内科にはかかりました。
10年以上生理不順でピルを服用していて、今まで生理がずれたりしたこともないんですが、不正出血が続いたり、体重減少を相談しましたが原因はわからないといわれ、あまり相談には乗ってもらえませんでした。
内科では、体重減少と不眠(今は眠れるようになりました)で相談しました。
睡眠導入剤と漢方薬を処方してもらいましたが、これ以上になるとここではみられないと言われてしまって。
できれば抗うつ剤に頼りたくはないですが、なにもできなくなってしまうのも怖いです。
できればカウンセリングとかお薬に頼らないでいけたらいいのですが。

お礼日時:2019/10/12 18:09

心療内科に通っている主婦です。



辛い状況だと思います。

私は、医者でもありませんが、もしも、今の状況を相談したいのであれば、

①住んでいる街の保健所で、「心の健康相談」やっています。
街の市報やホームページなどにも、載っていると思います。
もしも、心療内科に行くかどうか?悩んでいるのなら、無料ですし、良いかもしれません。
私が相談した時には、1時間くらい話を聞いてもらえました。
心療内科の先生が話を聞くこともありますし、保健所の職員が話を聞くこともあります。

②心療内科について・・・線路の話が載っていましたので、心療内科に行くのも良いかもしれません。
ただ、心療内科は初診は予約制のところが多いです。電話をして行ってくださいね。

初診20分~30分、再診3~5分というところが多いです。
なので、お話をたくさん聞いてもらえるのは、初診が肝心ということになります。
そして、お薬による治療という感じです。
色々悩み事が合って、相談したいのなら、臨床心理士さんなどがいるクリニックで、カウンセリングは別料金です。(保険が効かないことが多いですので、私は、受けたことが無いです。)

③女性センター・・・女性の悩みを相談できる場所です。電話相談(20分程度)を無料でやっています。
話を聞いて欲しいのなら、女性センターもおすすめです。
ただし、電話がつながりにくいこともあるようです。
直接会う、面談式もあるようです。

色々、方法はありますので、貴女が良いと思う方法を選択されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科に通ってるんですね。
少しは気持ちや体調はよくなりましたか?
お大事になさってくださいね。
言葉足らずで失礼な言い方になってたらごめんなさい。

お医者さんでなくても第三者の意見が聞けることは大変ありがたいです。

①市の無料相談は平日の仕事をしている時間だけで、有給休暇もとれそうにないので諦めました。

②予約制なんですね。
お薬で治療することがメインだからか、再診は薬の相性の確認だけなんでしょうか。
お話を聞いて欲しい場合はカウンセリングも受けられるところを探したほうがいいんですね。
金銭的なことを考えるとちょっとカウンセリングは厳しそうですが、選択肢を増やすために臨床心理士さんがいるクリニックに行っておくのはいいかもしれませんね。
まだどこにあるのかもよくわからない状態なので一度ホームページかなにかで調べてみます。

③女性センターははじめて聞きました。
電話がつながりにくいのは難点ですが、一度話を聞いてもらうのはいいかもしれませんね。

とても参考になりました。
たくさんの選択肢や経験を教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!