プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費電力1100wの機械(床を洗うポリッシャー)を1600wの発電機を使用する事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 発電機は1600k・VAのインバーター発電機です。

      補足日時:2023/06/11 16:37

A 回答 (3件)

Re: 回答No.2



> コンセントから電源を引っ張った時、1つの回路で1500wで計算してあると聞きました。コンセント1500wではブレーカーが落ちず、発電機は落ちるのはなぜですか?

家庭に来ているブレーカ(JIS規格がある)で説明すると、たとえば30Aでシャットダウンするブレーカでは定格(30A)の105%の電流を流しても作動しません。
125%の電流を流すと、それでも1時間は持ちます。2倍の電流では(私のうろ覚えなので正確な数字ではありませんが)数分は作動しません。

ブレーカが規格をちょっとでも超えるとすぐに作動すれば、家庭にある電気製品の初期突入電流でシャットダウンすることがあると困るでしょ。
ですから定格を少々超えた電流をブレーカに流しても、すぐにはブレーカは落ちないようになっています。

ところがインバーターのように電子回路(半導体で内部回路が構成されている)で出力を出す発電機では、半導体を規格をちょっとでも超える使い方をすると、一瞬でも電気的に持たないので、内部回路保護のために瞬時にシャットダウンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく理解しやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 20:19

エンジン発電機なら可能です。


ですが、インバーター式の発電機ではポリッシャーを動かし始めた瞬間に流れる大電流(初期突入電流)で発電機の出力がシャットダウンする可能性があり、使えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり突入電流が大きいですよね。
それを心配してました。

ついでにお聞きしますが、コンセントから電源を引っ張った時、1つの回路で1500wで計算してあると聞きました。コンセント1500wではブレーカーが落ちず、発電機は落ちるのはなぜですか?

お礼日時:2023/06/11 20:26

> 消費電力1100w



この機械の入力が100V対応(100V×11A=1,100W)で


> 1600wの発電機

この発電機の出力が100V、最大16A(1,600W)ならOKです。
この発電機の出力が200V、最大8A(1,600W)ならNGです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!