プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号機のない交差点で、道路の道幅が同じようなときは、右方の車は左方の車の進行を妨げてはいけないということは、もし青色の車を運転していた場合、たとえ右から赤い車が来ていようと、そのまま進んでも大丈夫ということですよね?

「信号機のない交差点で、道路の道幅が同じよ」の質問画像

A 回答 (6件)

>そのまま進んでも大丈夫ということですよね?


飛んでもない、・・・だから「よね」をつける必要があります。
現場にいない赤の他人の誰がそんな保証してくれるとでも思っているの。
この場合まったく同じ状況なら青の車に優先権がある、ということだけなんです。
例 まったく同じ状況
  交差点から車までの距離、速度が全く同じ
相手が例え道路交通法違反していたとしても回避可能な危険の回避義務がどちらにもあります。
言われたこと、決められたことしか、しない、できない、典型?。
    • good
    • 0

では、対向車も右側からも車が来ていたらどうしますか?

    • good
    • 0

道路交通法上の優先権が有り停止義務が無いだけです。



衝突したり死傷したりして構わないのならそのまま進んで大丈夫です。
    • good
    • 0

都会の混雑した道ではドライバー各位がそのような判断を瞬時かつ的確に行い、円滑な交通の流れを実現している現状はあるのでしょうね。


田舎の場合は、迷ったらまずは徐行、そして判断が微妙な時は一旦停止です。
    • good
    • 0

優先の意味は一時停止した上で先に進行できるのが青ってこと

    • good
    • 0

止まれの標識もなく、優先道路でもない場合は、徐行しながら進むのであれば問題は有りませんが、そもそも運転手には「事故を避ける義務」があるので、そのまま進むのが危険と判断された場合は、一旦停止するべきだと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!