アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池田屋事件や戊辰戦争ってほんとにあったんでしょうか?明治政府が自らの政府の凄さを正当化するために作り上げた嘘なのでは?

A 回答 (8件)

京都に行けば戊辰戦争の痕跡はいくらでも残ってますよ。

蛤御門の銃弾跡とか。一遍見に行ってきては。
    • good
    • 1

いや、襲撃、暗殺事件や合戦が無数にありました。

その中で、これは重要な事件として大きく取り上げられたのが、池田屋事件や戊辰戦争です。
ちなみに、寺田屋事件ってのもありまして、自分は寺田屋と池田屋がごっちゃになってます。
    • good
    • 1



これを贈る。
    • good
    • 1

これをいうなら


坂本龍馬が暗殺されなかったら
西郷隆盛が
西南戦争で
死ななかったら
世界の歴史は
どうなっただろうか

こういう話の方が受けるね。

西郷隆盛は
英雄不死伝説の題材ね。
    • good
    • 1

あなたの頭の中で、新選組や白虎隊、彰義隊は架空だと思えば何ら問題は有りません...ここで聞く必要も無く、図書館にでも行けばいい

    • good
    • 2

池田屋事件は、


幕末の元治元年6月5日に、京都三条木屋町の旅籠・池田屋に潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊王攘夷派志士を、京都守護職配下の治安維持組織である新選組が襲撃した事件。 池田屋の変、池田屋事変、池田屋騒動ともいわれている。

戊辰戦争とは
旧幕府軍と新政府軍による日本統一戦争です。 戊辰戦争は1868年から翌年にかけて行われた旧幕府軍と新政府軍の戦争で、「鳥羽・伏見の戦い(とば・ふしみのたたかい)」から「箱館戦争(五稜郭(ごりょうかく)の戦い)」までの日本各地で行われた一連の戦いをまとめて戊辰戦争と呼びます。 この戦いで勝利した新政府軍は、倒幕を主導した薩摩藩と長州藩を中心に動いていくことになりました。

この出来事は事実です。
    • good
    • 0

うちの親父は『危うく巻き込まれそうになって慌てて逃げてきた』って言ってたので真実だよ

    • good
    • 0

ありましたよ。


私はそのころ青春真っ只中でしたからよーく覚えています。
戊辰戦争なんてミサイルが飛んできてそりゃー怖かったです。

…くらいの嘘ですかね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!