プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途面接の場合、作文が有りますが、どのようなお題がありますか?

A 回答 (5件)

一般企業の中途採用で作文があるとすると、中途採用を社全体の制度として行なっており新卒採用と同じコースに乗せるために一定の社会常識、一般的な文章作成能力を担保するために足切りで行う場合。

あるいは、業務が一般事務や総務など明確なスキルを必要とするわけではない第二新卒的な採用だが、職務上一定の文章作成能力を見たいから行うぐらいでしょう。

それ以外の中途は一般的に企業がピンポイントで欲しい実務経験や専門があって、それに該当する人を前提に採用するので、その経歴で能力は判断するので公務員試験のような作文などの試験はしません。あえて言うなら、点数化したり評価するというよりも、人物調査として面接の参考ネタにするような程度のものでしょう。
    • good
    • 0

選考に筆記試験が課せられてるなら、作文(論文)も出る


会社はあります。お題は会社それぞれでしょうね。
    • good
    • 0

私は、750社以上不合格だったが「作文」は1度もなかったよ。

(大手も含めて・・)
    • good
    • 1

中途面接となった経緯と感想。

それでも当社に拘る理由。
    • good
    • 0

大手ならあるかもしれませんが、世の中の殆どの中小企業には作文なんてありません。



ないのですが、実際、面接で作文を話す人ならいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!